勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

日本三大焼鳥。今治焼鳥の真骨頂、かわ焼きだー! 勝負ランチ

日本三大焼鳥。今治焼鳥の真骨頂、かわ焼きだー!

     
yakitorimomosuke2かわ焼き
¥400

やきとり 桃介
松山 大街道




日本三大焼鳥の一角、今治やきとりを食べにきました。東松山はカシラと味噌が超絶でしたが、今治焼鳥とは、一体どんな感じでしょうか。とはいえここは松山です。しかし松山で一番人気のある今治焼鳥屋さんです。

平日の早い時間ということもあって、すんなりカウンターに座れました。厨房内にはマスター、厨房兼フロアの女性、フロア担当の女性3名がスタンバっています。女性スタッフからいきなり「始めはかわ焼きでいいですか」と聞かれます。はい、というしかありません。これが今治スタイルです。今治焼鳥は、かわ焼きからスタートするのです。

鉄板でジュージュー焼かれています。串ではなく鉄板ものなんですね。良い香りがしてきました。できました、かわ焼き。目玉焼きが敷かれています。一口、パクリ。うお、美味い。甘いタレです。どうやら水飴も含まれているようです。これはメシにもビールにも合いますね。これが、かわ焼きか。美味い。かわもやわらかい。
追加で串をオーダーします。せせりとずりをお願いしました。何本づつなのかわかりませんでしたが、とりあえず。あと山芋もオーダーします。マスターがまた鉄板で焼き始めます。焼鳥焼き器とか炭火焼きとかではなく、鉄板で火を通すのが今治流なのでしょう。串は、3本縛りでした。せせり、脂が適度にのっていいですね。

本当は桃介焼などいろいろ食べたいのですが、せっかくの松山の夜、他にも1、2軒行きたいので、ここでお腹一杯にするわけにはいかず、泣く泣く我慢です。

とり皮、これはショックなほど美味しかったです。帯広丼などの甘タレが苦手な方は感動が薄いかもしれませんが、自分には最高のごちそうでした。美味かった!

yakitorimomosuke1yakitorimomosuke3
yakitorimomosuke4
せせり、ずり 各¥300

最寄駅  伊予鉄道市内線「大街道」(愛媛県松山市)
訪問時間 18:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

やきとり 桃介焼き鳥 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

食べログ グルメブログランキング 18:13 | トラックバック:0 | 全国 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/553-4643cde5

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR