勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

チンタラ食べてると… 勝負ランチ

チンタラ食べてると…

     
tonkatsuimoya1とんかつ定食
¥800

とんかつ いもや
水道橋




今日の一品 とんかつ定食 ¥800
 外に並んでいなかったので、久々にのれんをくぐってみました。中で並びはお一人、ラッキーです。すぐにカウンターに着席できました。お茶が出された直後、首からぶら下がっているカメラをみておばちゃんから「撮影はご遠慮願います」の一言。はい、方針に従います。なので写真投稿はありません。隣の方も同じく叱られています。シュン。

久しぶりのとんかついもや、ワクワクして待ちます。しじみの味噌汁、ご飯に続いて、トンカツの入場です。記憶が定かではありませんが、2枚なんですね! よし、たっぷり練りからしをのっけて、いただきます。分厚いとんかつです。いつもとんかつを食べるときは、キャベツの千切りを先に半分以上食べてしまってから、とんかつをいただくことにしています。
うん、今日もサクサクジューシー。いもや、美味いなあ。誰もしゃべらない店内なので、自分も首尾よくいただくことだけに集中できます。着地をいかにキレイにもっていくか、これだけです。

途中、隣の隣に座った方が「ヒレで」とオーダーしましたが、「ヒレはやってません」とおばちゃん。ヒレ、やってないんですか!? 自分もあやうく注文するところでした。店頭には、ガッツリ「ヒレかつ ¥1,000」と書かれていますが…。やめたならやめたで、剥がした方がいいですね。

隣の方も、その他も、自分より後に来た方が、グイグイ食べてどんどん店を出て行きます。世の男性の食べる速さときたら、尋常じゃないですね。

気がつくと後ろのベンチ一杯に並んでいて、外にも行列の影ができています。
昼は小食の私、ゆっくり噛んで、ゆっくりフィニッシュに向かいました。最後の一口を放りこんで、ああ美味しかった…、と思う間もなく、自分の皿が片付けられました、早っ。さてお茶を…と手に取った途端、次の方へのお茶が自分の目の前に準備されました。いや、ちょっと、お茶飲ませてよ。ズズっとお茶をすすると、本来自分で箸立てから取るべき割り箸が店員の手によって次の方のために置かれました。早く行けってか。わかりやすいな。

最寄駅  JR・都営「水道橋」・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:40
待ち時間 3分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  4

とんかつ いもや 二丁目店 とんかつ / 神保町駅九段下駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/542-1fc663b8

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR