勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

日本が誇る「炭火焼」という哲学と「もつ焼」という芸術。 勝負ランチ

日本が誇る「炭火焼」という哲学と「もつ焼」という芸術。

     
takesan3えんがわ(はらみ)
おまかせ7本 ¥1,800

丈参 たけさん
人形町




初訪問になります。希少部位や内臓系が評判の焼き鳥を食べに、地下鉄乗り継いでやってまいりました。前日に予約を入れておいて良かったです、飛び込みの客はみなさん入れませんでした。カウンターのみの12席、マスターのショータイムの始まりです。意外にも8割が女性客です。
マスターは白金「酉玉」で学んだ後2007(平19)年に独立したとのことです。底抜けに愛想が良いわけではありませんが、誠実に焼き器の前で私たちの焼き鳥を焼いています。部位によって、塩をふったりタレをかけたり汁につけたり、味付けに余念がありません。

まずは、おまかせ7本と、白レバのたたきを注文しました。今日のおまかせラインナップは、
1 えんがわ(はらみ)
2 丸はつ
3 さえずり(食道)
4 ゆりのつぼみ
5 きんちゃく(ホルモン)
6 ソリレス(もものつけ根)
7 ふりそで(手羽のつけ根)
でした。
まず、えんがわ。ライブのオープニングナンバーが一番のヒット曲で、えっもう? という感じです。いきなりヒートアップ。んで、柔らかくて美味い。30本くらい食べられそうです。東十条の某店のマスターは「ウチの串を食べたら他ではもう喰えないよ!」と気炎をはいていたが、そんなことはありません。このはらみ、絶品です。
丸ハツは独特の苦みを持ちながらも、フレンチジビエのような上品な味です。
ゆりのつぼみ、初めて食しました。美味しいですね。甘みと少々の苦み。ししとうとねぎを混ぜ合わせたような感じです。
ソリレスは、串を口に近づけるだけで、鼻に香りがひろがります。鳥と炭が出会っている時間、距離が絶妙なのでしょう。肉厚ですが、表面を焦がさず中まで火が通り、肉々しい串です。ああ美味い。

白レバのたたきはいわずもがな、です。レア度抜群、臭みゼロ。参りました。

少し追加してみました。みさき(テール)と血肝。血肝はレバ。こちらもミディアムレアで、上品な舌触り。美味いうまい。

ただ、ビールが高いです。お酒類が少々高めなのは、長っ尻してほしくないということでしょう。なるべく多くの方に美味しい串を提供したい、そりゃそうです。しかし、客としては独り占めしたいお店です。いつまでも炭の香に身をゆだねていたかったです。ごちそうさまでした。ああ、美味しかった。


takesan1takesan2
                       白レバたたき ¥840

takesan4takesan5
さえずり(食道)               ゆりのつぼみ

takesan6takesan7
きんちゃく(ホルモン)            ふりそで(手羽のつけ根)

最寄駅  メトロ「人形町」(中央区)
訪問時間 17:30
待ち時間 0分(予約)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  6

丈参焼き鳥 / 人形町駅浜町駅東日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.1

食べログ グルメブログランキング 18:58 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/535-a107c7c3

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR