勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

摩天楼の熱い昼。チャーハンに胸焦がす。 勝負ランチ

摩天楼の熱い昼。チャーハンに胸焦がす。

     
kudanshitaseikou2チャーハン
¥670

成光 なりみつ
九段下神保町




お堀沿いに林立する区庁舎に用事があり、酷暑の九段下をハンドタオル片手に歩きます。さっさと用事を済まして早く昼飯を食べたい食べたい食べたい。その想いが通じてお役所のお姉さんが手ギアよく処理してくれました。

さてどこに行くか。そういえばこの近辺の中華の大御所にまだ行ったことがありませんでした。よし決めた。「成光」へ。
信号を渡った勢いで吸い込まれるように店内へ。まだ空いているのでぜいたくに4人テーブルに1人陣取ります。「今日のランチ」は奇しくもチャーハン。もともとそれを食べる気だったので、チャーハンを。

マスターは厳しい目をして入口正面に座り、ガラス越しに交差点を眺めています。フロアは女将さん、厨房は若と年配のお姐さん。基本的に若が一人で中華鍋を振っているので、オーダーの順番次第ではチャーハンでも時間がかかります。約10分程度の待ち時間でしたが、永遠に感じました。

きました、憧れのチャーハン。遅れること30秒、ワンタン2個入りのスープ。いただきます。ホフっ。うめえ。チャーハンうめえ。水分、塩っけ、胡椒、油、具材。期待通りのバランス。俺たち労働者が思い描く典型かつ理想のチャーハン。レンゲにのせたブツを無心で口に運び込む俺は半跏思惟状態。暑い夏がくるたびに思い出しそうな、熱い昼メシ。チャーハンて、やっぱり美味い。
ワンタンで、クーールダウン。…できません。ワンタン、うまっ。ヒーートアップ。チャーハン、スープ、ワンタン。クレイジー。ああ、美味しい。半チャンラーメンとかオーダーしていたら、店を出たあと職質されていたかも知れません。

ちと大げさな文章になりましたが、670円で美味しいチャーハンが他にあるなら、ぜひ教えて下さい。そこにも行きますから。つまり成光のチャーハンというより、「チャーハン」が好きなのです、結局。

kudanshitaseikou1kudanshitaseikou3
kudanshitaseikou4
スープにはワンタンが2枚

最寄駅  都営・メトロ「九段下」「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

成光ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/521-33b47f67

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR