勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

力強さと優しさを併せ持つお店。そんな人に私はなりたい。 勝負ランチ

力強さと優しさを併せ持つお店。そんな人に私はなりたい。

     
amenimomakezu2からすみ蕎麦
¥1,300

雨ニモマケズ
池袋




雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ……
やって来ました念願の割烹料理。飛び込みですが、時間限定でカウンターに案内してくれました。基本的に予約しないと入店は難しいようです。カウンター内では板さんが優しい接待で迎えてくれます。奥からマスター「辻さん」がやはり丁寧に迎えてくれます。

まずはビール。キメコマヤカな泡が、お店の細やかさを表現しているようです。そして、つきだし。本まぐろ!野菜も美味い。これだけでビール一杯いっちゃいます。
続いて刺身。盛り合わせには、まぐろ、かます、えび、はまち、しめさば、あじたたきなど、新鮮でプリプリ。すべて漁場が違い、北海道から鹿児島まで、全国の鮮魚を仕入れています。ひとつ一つ板さんが説明してくれました。
珍しい鱧も頼んでみました。薄味の淡白な炙りは、日本酒が欲しくなりました。酔鯨を注文。そして、このタイミングでうざくがきます。きゅうりの切り方がバネっぽく工夫されています。酢の味は控えめで、鰻そのものの味がストレートに伝わります。

本日のハイライトは、やはりいつもの通り横のお客さんの料理を横目で見てうらやましくなった料理です。まるでチーズトッピングのような蕎麦ですが、からすみがどっぷりかかった蕎麦です。そばつゆの代わりにからすみが塩っけとなるのでしょう。にしても、贅沢に掛けられています。なるほど、蕎麦にあいますね。からすみ蕎麦、イケますね。よく思いついたものです。

慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラツテイル…、とは辻さんであり板さんのことでしょう。その精神性が料理にも表れています。美味しい肴と心ある接客、ともに満足です。ごちそうさまでした。

amenimomakezu1amenimomakezu3
                       刺身盛り合わせ ¥1,200

amenimomakezu4amenimomakezu5
うざく ¥800                 つきだし

amenimomakezu7amenimomakezu8
サービスのデザート              板さんのLIVEに酔う

最寄駅  JR・東武・西武・メトロ「池袋」(豊島区)
訪問時間 18:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  9
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

CLIC →「雨ニモマケズ」ホームページ

雨ニモマケズ割烹・小料理 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★★ 4.3

食べログ グルメブログランキング 20:56 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/503-9b78fd7f

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR