勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

網でジュウジュウ焼かれる魚の定食。だから「網十」なのだ。 勝負ランチ

網でジュウジュウ焼かれる魚の定食。だから「網十」なのだ。

     
amijukudanshita2かます焼定食 + 生卵
¥930 + ¥100

網十
九段下




並びのあけぼのさんから流れて「網十」さんに訪問しました。メインの定食が数種類あります。あまり家で食べることが少ない「かます」焼きを食べてみます。いかにも介を出してくれそうな店構えです。

中はカウンター6席のみ。女将さん他2名が調理と給仕をしてくれます。注文してからかますを冷蔵庫から出し、グリルの網に乗せて焼き始めます。しばらく女将の所作を見ていると、夜の肴づくりで忙しそうです。ランチ営業をしながら夜の仕込みとは大変です。何を作っているのかな、と想像しながら待つこと8分、網からかますが下ろされました。が、今度はバーナーの上でしばし焼かれます。この間、サービスで枝豆を出してくれました。

ご飯はおかわりできますよ、とありがたい言葉ですが小食なので大丈夫です。生卵を追加、ご飯頂上に投下します。かますは、脂はさほどのっていませんが、一夜干しの甘み、旨味が良く出て美味しいです。残念ながら骨は食べられませんでしたが、それは普通のことでしょう。とても上品な肉の味で、TKGとの駆け引きが楽しめます。ちなみに卵は、張りがあってなかなか形が崩れませんでした。

かますに枝豆…酒が欲しくなる昼下がりでした。ぷらっと夜もきてみましょうか。

amijukudanshita1amijukudanshita3
amijukudanshita4

最寄駅  都営・メトロ「九段下」(千代田区)
訪問時間 13:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

食事処 あみじゅう和食(その他) / 九段下駅神保町駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング 20:17 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/502-1e89ad75

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR