勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

献立豊富、栄養価豊富。蓮根の路地裏喫茶「ぱっくん」の満点定食。 勝負ランチ

献立豊富、栄養価豊富。蓮根の路地裏喫茶「ぱっくん」の満点定食。

     
ぱっくん_蓮根_板橋_喫茶_洋食022E定食 ウィンナー玉ねぎ
¥950

ぱっくん
板橋 蓮根


 蓮根のL形小径をのぞくと「ぱっくん」という洋食喫茶がありました。1979年創業、今年で40年目を迎える老舗なんですね。そして「ぱっくん」にはかわいいキャラクターがいるんです。この緑髪の少年キャラがちゃんとCIとして機能してます。

ぱっくん_蓮根_板橋_喫茶_洋食04

 店構えからは何となく「蓮根愛」を感じます。静かに扉を開けるとマスターとママが厨房から迎えてくれました。喫茶ともレストランともバーとも区別が難しい店内の造りです。カウンターの感じからして、夜にお酒を楽しみながらピッツァや洋食をいただくお店かと思います。

 メニューは、トースト、ピッツァ、パスタ、ピラフ、サンドイッチを中心としたラインナップです。すでに中心が何だかわかりませんが…。私は、外ではあまり食べないのですが実はトースト好きなんです。じゃあたまにはトーストでも…と思ったら、メニュー表の最後のページに魅惑の献立が。写真の通りです。ピッツァやトーストを押さえて私が選んだのは…?

 飲み物はコーヒー、ソフトドリンク、フロートなど純喫茶メニューが多数揃えてあります。のんアルコールパーティでもするならこの店は相当楽しいと思います。しかしメニューの端っこに小さく「瓶ビール」「ジンフィズ」の文字発見。純喫茶ではありませんでした。

「E定食 ウィンナー玉ねぎ」¥950

ぱっくん_蓮根_板橋_喫茶_洋食01

 これでしょう、ここのイチ推しは。と勝手に解釈してオーダー。ものすごいセットですね。トレイが一杯です。味噌汁の具材はなんとポーチドエッグ! 黄身は固茹でですが。トレイ全体で、昭和の家庭科の授業で習った栄養素のすべてが揃っています。現代はいろいろな研究者の説があるので六大栄養素神話は勢力を弱めているかもしれません。
 繊維は根菜で、タンパク質は卵と肉で、塩分は味噌汁で、糖分はお米で、緑黄色系栄養はサラダと漬け物で、脂質は炒め油で。細かくいえばなんとかBとかカロチンだとかナトリウムだとかいろいろな栄養素があるわけですが、それらのほとんどがこのトレイに乗っているのではないでしょうか。

ぱっくん_蓮根_板橋_喫茶_洋食02

 メインは玉ねぎとウィンナーの炒めです。ウィンナーは日本の呼び名で世界的にはソーセージと呼び名が一般的のようです。ここで使われているのはセミドライソーセージに近い食感のものです。反り返りが大きいです。単体で塩っ気が多いですね。
 対して、玉ねぎは今スーパーでも新玉ねぎが出回っていて、これもその甘さの恩恵を授かった美味しい玉ねぎです。おそらく2分の1カットは使っています。甘さと塩っ気がいい具合に混ざり合って、これに油が絡んで、箸の回転が自然と早まっていきます。これがご飯に合わない訳がないんです。美味しいおかずです。喫茶店であることを忘れる素敵な定食です。

 味噌汁の卵が意外とお腹にたまり、もちろんソーセージ玉ねぎも結構な量なので、お腹一杯になります。この満足感と価格のバランスは絶妙です。

 サンドイッチの具材も事前にすべて下ごしらえしてあり、マスターの職人気質が見えます。変な言い方ですが、喫茶にしておくのがもったいないお店です。ワインでも出したらさらに人気が出そうな気がします。次回はトーストをいただこうと思います。
 ごちそうさまでした。

ぱっくん_蓮根_板橋_喫茶_洋食03

最寄駅 都営三田線「蓮根」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 7

ぱっくん」HP CLIC → http://packun.com/#id0
ぱっくん」twitter CLIC → https://twitter.com/mypackun

ぱっくん喫茶店 / 蓮根駅西台駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング 18:37 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1199-2db1a222

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR