勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

新橋チャーハン王。大口叩きやがっ…ん? んんっ!? こりゃうめえ! 勝負ランチ

新橋チャーハン王。大口叩きやがっ…ん? んんっ!? こりゃうめえ!

     
チャーハン王_新橋_酢醤油022チャー王セット
¥980

チャーハン王 新橋
新橋


 チャーハン好きとしては避けられない屋号です。ニュー新橋ビルの地下、誰も並んでいないと思ったら離れた階段下に数人並んでいました。ここは福岡で名を馳せた「チャーハン王」の新橋店。「チャーハンの常識を変える」がウリ文句です。随分と大きな口調ですね。果たしてどうなんでしょう。

 ランチのメニューは「チャー王セット」のみ。ではそれを。厨房では威勢のいい中華鍋の音が響きます。すごい香りですね。服に臭いがつくほどの香ばしさです。二人分づつ調理しているようで、思いのほか時間がかかります。

「チャー王セット」¥980

チャーハン王_新橋_酢醤油04

 極上チャーハン+鶏スープ。まず食べ方に従ってスープから。濃厚な鶏出汁スープです。出汁というか、鶏を液体にした感じです。育て方にこだわった鶏を厳選して2日間煮込んでいるそうです。

チャーハン王_新橋_酢醤油01

 では、その「常識をくつがえす」チャーハンを。…あれ。これ…。違うぞ。普通のチャーハンと。濃い。お米一粒一粒に味がついています。お店が言うように、町中華ではお米だけ取り出せば塩コショウの味だけかもしれません。このチャーハンは具材をベースト状にして混ぜ込んでいるようで、すべての米に味が均一に行き渡っています。黒毛和牛ミンチのエキスが染み込んでいるそうです。
 そして固形の具材もふんだんに使われているので、複雑な味が広がります。なるほどこれか、チャーハン王とは。

チャーハン王_新橋_酢醤油02

 そして、指示どおり途中で秘伝のタレ「酢醤油」を掛けます。私は酢醤油がそんなに好きではないので、ちょっとだけよ。お…、おーっ?いいねえ!これいいねえ。ちょっとだけよの酢醤油、やみつき系ですよ。旨味がさらに広がりますよ。

 そして指示どおり、次は自家製「辣油」を掛けます。辛いから、ちょっとだけよ。お、おーっ。辛くて美味い!ちょっとだけで正解です。これも味に深みが出ます。チャーハンに辣油、ありそうでなかったコンビです。

 そして指示どおり「酢醤油」と「辣油」を両方とも掛けます。お、おーっ!広がりと深さ!メジャーとスケール。3D波状攻撃。これは今までのチャーハンの常識とは一線を画します。いやいや、大口叩くだけありますよ。これはオリジナリティの高い唯一無二のチャーハンですね。

チャーハン王_新橋_酢醤油03

 最後はまた酢醤油も辣油も使わずノーマルに戻っていただきました。これで充分美味しいんですよホント。

 チャーハンの常識を変える。これは軽口ではありませんでした。具体的に幾つも今までのチャーハンには無い革命を起こしています。これは並んでも食べたいチャーハンです。ごちそうさまでした。

最寄駅 JR・都営「新橋」(港区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 8

「チャーハン王」HP CLIC → http://www.cya-ou.jp/

チャーハン王 新橋店中華料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

昼総合点★★★★ 4.3



食べログ グルメブログランキング 17:59 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1198-a0a8e270

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR