勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

内地丘陵にレーダー反応あり。「西海」のヘルメットチャーハン。 勝負ランチ

内地丘陵にレーダー反応あり。「西海」のヘルメットチャーハン。

     
西海_中華料理_赤塚_板橋_チャーハン021ヘルメットチャーハン
¥800

西海
板橋 赤塚


 昨日バスの中から偶然見かけた「西海」に駆けつけました。「西海」といえば本宮ひろし「男一匹ガキ大将」の舞台となった西海村(石川県?長崎県?大阪府?謎です)のことが思い浮かびますが、お店の方はネイティブのようなので、このお店は北京区内の西海=Xi Hai(シーハイ)のことかと察します。ただ、もし韓国の方だとするともっとセンシティブな問題でしょう。屋号を掘り下げることは時に歴史や思想を伴う重要な研究テーマとなります。
 重い話は置いておいて、とにかく私はMCK(町中華)が大好きなので、この陸の孤島といわれる赤塚6丁目まで車を飛ばしてきました。

西海_中華料理_赤塚_板橋_チャーハン04

 13:00。休日の昼下がり、客はまばら。しかし壁のメニューがものすごいにぎわいを演出して、閑散とした雰囲気ではありません。壁メニューを確認した後、落ち着いてテーブルのメニューブックをめくります。
 丼ものが惹かれますね、回鍋肉、焼肉、麻婆など、なんでもライスにぶっかけてくれるようです。しかし私は「チャハ男」。惹かれたのは「レタスチャーハン」です。…ん? これは? ホール担当のママにたずねました。「ヘルメットチャーハンって、どんなんですか?」「チャーハンに卵焼きがかぶさっとるチャーハンす。」むううう。それ。それ下さい。お願いします。

「ヘルメットチャーハン」¥800

西海_中華料理_赤塚_板橋_チャーハン01

 すごい! オーダーから1分かからず配膳です! 作り置きではありませんよ。ご主人のものすごいスピーディな仕事です。驚きました。

西海_中華料理_赤塚_板橋_チャーハン02

 これか、ヘルメットは。卵焼きがヘルメット役です。この卵焼き、油を纏っています。つまり油の熱で一気に固めた卵です。調理が速いわけです。
 ちょいと卵をめくり上げてみます。妙にドキドキします。おわっ。期待通りの純白のチャーハンがっ。いただきますっ。
 チャーハンもおそらく油多めで一気の加熱で作り上げたと想像できます。そして、これがすげえ美味い。油が多い料理は美味しいんです。和食は別ですが。チャーハンにも卵はちゃんと混ざっています。それがチャーハンですからね。プラス、ヘルメット卵焼きなので、全体的に甘さがあります。チャーハンはもちろんしっとり系です。チャーシューではなくハムです。

西海_中華料理_赤塚_板橋_チャーハン03

 オムライスの楽しさとチャーハンのおいしさが連立しています。これはいいですね。ヘルメットにして良かったです。楽しい+美味しい。文句無し。

 いやあ美味しいチャーハンでした。「ヘルメットチャーハン」、その名はきっと忘れません。これを食べるには、この内陸までなんとか辿り着くしかありません。データでは駐車場2台となっていますが、3台分ありましたよ。早い者勝ち。
 ごちそうさまでした。

最寄駅 東武東上線「成増」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

西海中華料理 / 下赤塚駅成増駅地下鉄赤塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 17:48 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1196-dd13aebe

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR