勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

味は繊細、量は豪快。美しい「う道」のうどん。 勝負ランチ

味は繊細、量は豪快。美しい「う道」のうどん。

     
う道_うどん_板橋_志村011かき揚げぶっかけ
¥780

う道
板橋 志村三丁目


 年に1度食べるか食べないかの「うどん」。今日は偶然通りかかった評判店「う道」に飛び込み入店してみました。人気のお店で常に客が並んで待機していますが、偶然カウンター席が入れ替わりで空いて座れました。
 店主は元剣道師範だそうです。だから「う道」なんですね。剣客が打つうどん、豪傑なのか繊細なのか、楽しみです。

う道_うどん_板橋_志村05

 ぶっかけが推しのようで、ほとんどのお客さんに冷やしをおススメしているそうです。では私も。あとは、トッピングか…。さて何を。

かき揚げぶっかけ」¥780

う道_うどん_板橋_志村02

 なんとー。でっかいかき揚げ! 少し時間がかかると思っていたら、これを揚げていたのかあ。いい香り。うどんには生姜とおろし、わけぎ、刻み海苔のトッピングが。
 まずうどんを。箸で持ち上げた感じはすごく柔らかい。しなやかな麺です。食べると、モッチモチ。1本1本はそんなに太くないのに、このコシ。なるほど美味しい。ぶっかけつゆは醤油ベースと上品な出汁で少し濃いめの味付け。讃岐のあっさりとは違います。

う道_うどん_板橋_志村01

 かき揚げです。こ・れ・は…美味い! 油がいいんでしょうね。ネタも新鮮なんだと思います。揚げてあるのにシャキシャキ。胃が重くなることはありません。サクサク食べ進められます。こりゃうんめえ。

 すごいのはかき揚げの大きさだけではなく、うどんの量もすごいんです。普通盛りで400g ! 大勝軒のつけめん大盛りに近いボリュームです。中盛り600g、大盛り800gだって。味やコシは繊細、量は豪快。

う道_うどん_板橋_志村03

「つけ」の麺のアッセンブルが美しい! 松戸「とみ田」もアッセンブルも見事ですが、このうどんはすでにその肌合いが美しい。そして振る舞いが美しい。存在感の美しさです。

「鴨つけ」

う道_うどん_板橋_志村04

 いやあ腹一杯。小食の私がよく食べ切ったもんです。それは、さっぱりして美味しいからです。さっぱりしたかき揚げなんて街中ではなかなか出会えません。ご主人、うどんに対する精神性もひっくるめてごちそうさまでした。美味しかったです。

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

う道うどん / 志村三丁目駅蓮根駅志村坂上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



食べログ グルメブログランキング 09:09 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1188-47a9dc69

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR