勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

『ランチ』こそ「味のふたば」に来る意義。令和感ゼロの素敵な食堂。 勝負ランチ

『ランチ』こそ「味のふたば」に来る意義。令和感ゼロの素敵な食堂。

     
味のふたば_小川町_神保町_定食022本日のランチ チキンカツとポテトサラダ
¥700

味のふたば
小川町神保町

 見つからないように、周囲のビルに埋もれてひっそりと佇む食堂「味のふたば」。神保町小川町間の北側の路地を一本二本入ると飲食店が軒を連ねて昼時は大変賑わうのですが、そこからまた少しだけ離れて「食事処」と書かれた紫紺の暖簾が揺れています。しかしこの佇まいに気づかないほど神保町の人々はボーっと生きていません。だからいつも店内は満席なんです。

 店内は民生食堂を彷彿させる雰囲気。相席必至の繁盛振りです。ホールは女将さんが、厨房はマスターと大女将が切り盛りしています。大学や大学病院の多いエリアにあるので、学生や医療関係者も出入りしているようです。

 観察していると、本日のランチ(以下「ランチ」)とカレーライス以外は時間がかかっています。ラーメン類、生姜焼き、カツカレーに関しては「少しお時間かかるけど、いい?」と女将さんから声がかかります。だからなのか、客の7割以上はランチをオーダーしています。私もしかり。

「本日のランチ チキンカツとポテトサラダ」¥700

味のふたば_小川町_神保町_定食01

 ランチはどんどん作られてどんどん配膳されていきます。今日は揚げ物のチキンカツです。2枚のっています。まず、ご飯が美味しいですね。それだけで良しです。
 チキンカツに、申しわけなさそうにケチャップが掛けられています。どうして全体に掛けず、2ピースだけ掛けているのでしょう? あとのピースには卓にあるソースを掛けました。

味のふたば_小川町_神保町_定食02

 肉は薄切り。ま、この価格での提供ですから限界の厚みだと思います。でもね、なんだか美味しく感じるんですよ、この空間で食べていると。いえ、失礼な言い方をしてしまいましたが、ちゃんと美味しい定食なんです。ご飯、味噌汁、お新香。そしてカリッとしたころもに包まれた薄切りのチキン。不満なんてありません。

 あれっ、隣の方のカレーライスを見て下さいよ。目玉焼きが載っていますよ。デフォですよ。ナイスサービス。

 でもランチをオーダーして良かったです。いつものクセでチャーハンとかオーダーしなくて良かったですよ。チャーハンなら他で食べられます。ランチは、ここ「味のふたば」を体現する渾身の料理なんです。
 ごちそうさまでした。また訪問したいですね、すぐにでも。

味のふたば_小川町_神保町_定食03

最寄駅 都営・メトロ「小川町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 7

味のふたば定食・食堂 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング 08:27 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1184-62a9f300

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR