勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

板橋を離れた四川の母はここにいました。辣油の皿で泳ぎたい「栄児 家庭料理」。 勝負ランチ

板橋を離れた四川の母はここにいました。辣油の皿で泳ぎたい「栄児 家庭料理」。

     
栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷022回鍋肉 セット
¥1,000

栄児 家庭料理 本郷店 ロンアール
本郷三丁目


 なんと「ロンアール」とこんなデカイ交差点で再会するとは。シビれる出会いです。家庭料理なので、業務仕様ではなく本当の四川料理がいただけるお店です。あのシビれる麻婆豆腐、ここでも炸裂してるんでしょうね。入ってみます。

 以前の板橋店のイメージが覆る、天井高く明るくて開放的、清潔感のある店内です。ランチは隔週で献立が変わるようです。もちろん麻婆豆腐や担々麺はいつでも食べられます。
 板橋の時に食べた麻婆豆腐は痺れすぎて味も何もわからなかったので、今回は味がわかるものを食べます。つまり「麻」以外で。辣の辛さは全然大丈夫なのです。

 あーっ! ボンヤリしてて忘れてた! 餃子が食べ放題なんだった。よし取りに行くぞ。1個、2個…3個でいいかな。恐縮して。前の方なんか12,3個積んで行きましたね。店を潰す気か。

栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷03

 自家製辣油は毎日作っているそうです。これが、美味い!辣油は恐縮せずたっぷり掛けましょう。やっぱり美味い、この辣油。あれ、この辣油って、販売してないのかな?毎日手作りだとそんなことできないか…。

「回鍋肉 セット」¥1,000

栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷01

 オーダー時に「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれましたが、前述の通り大丈夫なのです。食べてみると、それほど辛くはありません。ちょっとドキドキしてましたが。タレを観察すると、辣油、にんにくの多さに気がつきます。味は豆板醤、甜麺醤、若干オイスターソースも入っているかもしれません。抜群のバランス。美味しいですね。
 豚バラ肉がちょっと火を入れすぎて焦げているのはご愛嬌。全体的に旨みがあってご飯によく合います。

栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷05

 前菜で出てきたもやしも回鍋肉に投入しちまえ、てな感じでノリノリのランチです。餃子はもちもちで美味いし、深みのある回鍋肉、小気味好い辣油の辛さ。栄児の母、栄子さん、さすがです。「栄児 家庭料理」とは、栄さんの家庭料理、といったところでしょうか。

栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷02

 今回は爽やかな汗でお店を後にします。ごちそうさまでした。

栄児家庭料理_四川_ロンアール_本郷04

最寄駅 都営・メトロ「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 9

栄児 家庭料理 本郷店四川料理 / 本郷三丁目駅水道橋駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 17:41 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1171-af6088d2

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR