勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

創業から40年超、老舗インド料理「モティ」のハイドラバディ。 勝負ランチ

創業から40年超、老舗インド料理「モティ」のハイドラバディ。

     
モティ_インド料理_六本木_カレー033チキン ハイドラバーディ
¥1,250

モティ 六本木
六本木


 六本木の春は、樹々やファッションでその訪れがわかります。しかし私の体調は冬の時代、こんなつらい時はスパイスでスタミナをつけましょう。

 見上げたビルの3階、インド料理の「モティ」があります。1978年創業なのですでに40年以上の歴史を持つインド料理の老舗です。エレベータが開くとそこは別世界、オリエンタルな空間が広がります。
 夜はいろなメニューがあるようですが、ランチはやはりランチメニューのみ。その中から一番このお店らしいものを探し出す選球眼が大切です。

「チキン ハイドラバディ」¥1,250

モティ_インド料理_六本木_カレー01

 オーダーから3分程で提供されました。お、この赤は…オリジナリティ感が出ています。普通のインネパ系のチキンやバターチキンはたいてい色や質感が同じ感じなのですが、ここは一味違いそうです。

 む、やはり。独特のガラムマサラです。クローブ、シナモン、カルダモン、チリなど、目新しいスパイスやハーブを使った料理ではないのですが、その配合は絶妙です。上品な辛味が身体を貫きます。薬膳の味でもなく、パクチー臭くもなく、それでも独特の風味があります。おそらくハーブの丁合がいいのでしょう。

モティ_インド料理_六本木_カレー02

 しかし辛さの中に甘さも潜んでいますね。ココナッツミルクの味は少ないのですが…調べてみるとどうやらナッツ類がすり潰されているようです。このマイルドな食感の元はナッツですか。

 スパイスやハーブはインドからの直輸入で、アーユルベーダに基づく料理だということです。ですからこのお店の肉料理は羊と鶏しか使用しません。

 チキンはゴロゴロと5、6ピース。少し硬めです。

モティ_インド料理_六本木_カレー03

 とても家庭的な暖かみを感じるカレーです。尖った個性ではありません。普段通りですが何か? といった味なんです。これは、ここが夜が楽しみなお店であることを示唆します。さすが、この激戦区で40年も続くにはワケがあるんです。
 ごちそうさまでした。

最寄駅 都営・メトロ「六本木」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「モティ」HP CLIC → http://www.motijapan.com/

モティ 六本木店インド料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 18:43 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1170-255b6fd6

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR