勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

洋食ファンが集う秘密の地下食堂「みつざわキッチン」。 勝負ランチ

洋食ファンが集う秘密の地下食堂「みつざわキッチン」。

     
みつざわキッチン_本郷_洋食_オム022オムカレー
¥750

みつざわキッチン
本郷三丁目


 本郷三丁目の交差点近く。太い路地に入るとメニュー看板が見えてきました。入り口が見当たりませんがよく探すとどうやら地下にお店があるようです。ドキドキしながら階段を下ると、ありました。
 店内はカウンターがメインですがテーブルも少々あります。厨房内ではご年配のマスターと女将さんが職人の動きで黙々と仕事をわれています。この雰囲気、惚れぼれします。

 メニューはオムレツがイチ推しで、フライものやソテーなど洋食の定番が目白押しです。迷うなあー。

オムカレー」¥750

みつざわキッチン_本郷_洋食_オム01

 推しのオムと、好物のカレーのコラボ。さて、オムは…見た感じは結構普通な見た目です。でも、もしかしたら裂け目の中にはトロトロな卵が…なんて夢を見て、スプーンで裂いてみました。すると、想定外の出来事が! トロットロの卵がトローっと! フワフワのトロトロやぞ。これは参った。マスターの腕、確かですよこれは。

みつざわキッチン_本郷_洋食_オム02

 カレーも想定外の辛さです。見た目は甘い感じですが、しっかり辛いです。だからオムとの相性がいいんですね。いいぞいいぞ。オムカレーで正解だ。
 カレーにはポークが入ってます。小さい角切り。これが美味い。カレーともオムとも合う肉塊です。

 しつこいですが、オムとカレーのコンビが素敵です。あと、福神漬けもいいですね。マスターの積年の技が冴え渡る料理です。全てが想定外の出来事です。この場所、この空間、このオーダー、この技、この味。一期一会とはこのことです。

みつざわキッチン_本郷_洋食_オム03

 じっくり噛み締めて食べました。他の男性客はサッサと食べて店を後にしますが、私は名残惜しくてゆーーっくり食べました。
 ちなみに、カツカレーと特製カツカレーの価格に大きな差がありますが、何が違うんでしょうか。マスターも女将さんも一心不乱に動いているので聞けませんでした。

 いやあ、さすが伝統の本郷。さすが老舗洋食屋。そしてマスターの技。秘密の地下基地をみつけましたよ。機会あればまたきますよここは。ごちそうさまでした。

みつざわキッチン_本郷_洋食_オム04

最寄駅 メトロ「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

みつざわキッチンオムライス / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 17:50 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1166-1bc2a154

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR