勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

立ち食い蕎麦のイメージを刷新する「文殊」。 勝負ランチ

立ち食い蕎麦のイメージを刷新する「文殊」。

     
文殊_立ち食いそば_志村三丁目022天ぷらそば
¥380

文殊
板橋 志村三丁目



 浅草・両国などの店舗がメディアに取り上げられる立ち食いそば「文殊」は、板橋区には3軒もあるんです。そのうちの一軒、志村三丁目店に来ました。改札脇のガード下、食券器は外にあります。老若男女が吸い込まれて行くお店です。パチンコを断ってからしばらく行ってませんでしたが、なんだか急に食べたくなって急いでやってきました。
 かなり以前は本当に立ち食いだった記憶があります。今は椅子が用意されています。厨房は3名でまわしているので、食券を渡してから30秒ほどで呼び出されます。

天ぷらそば」¥380

文殊_立ち食いそば_志村三丁目01

 日高昆布・高知産かつおぶし・そうだかつお節・さば節に、加熱しょうゆ・砂糖・みりんから作る「本がえし」を合わせた本格的なそばつゆということです。たしかによく出汁が効いていて複雑な味わいです。普通に座って食べる蕎麦屋でも微妙な店がある中で、立ち食い蕎麦でこのつゆは秀逸の部類に入ります。
 麺はこだわりの細麺です。細いのにコシがあります。「生そば」だそうです。田舎蕎麦のようなワイルドさはなく、麺の太さは揃っていて工業的なのですが、このプツプツ感はかなり手打ち麺に近い食感です。

文殊_立ち食いそば_志村三丁目02

 天ぷらは、打って変わって手作り感が見た目から伝わります。丸い型にはめて作った天ぷらではありません。こちらはワイルドな形状で、ちゃんと一個一個揚げているのがわかります。海老がいいですね。つゆが染みたころもが麺に絡む三位一体攻撃。やっぱり美味しいなあ、ここ。

 時間帯に関係なくいつも誰か客がいます。意外とカレーライスを食べている人も多いです。でもここは、蕎麦ですね。発券から退店するまでおよそ6分。滞在時間と価格と満足度を割ると、かなり高得点をたたき出すお店です。ごちそうさま。

文殊_立ち食いそば_志村三丁目03

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

文殊 志村三丁目駅店そば(蕎麦) / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 19:27 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1162-0eded80e

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR