勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

精神の塊、洋食の名店「さくらい」のハンバーグ。「美の巨人」風に。 勝負ランチ

精神の塊、洋食の名店「さくらい」のハンバーグ。「美の巨人」風に。

     
厳選洋食_さくらい_御徒町_上野011デミグラスハンバーグ セット
¥2,000

厳選洋食 さくらい
上野 御徒町


 御徒町駅から「キッチンさくらい」を目指してエレベータを一気に上り切ると、エレベータから出られないほど待合が混雑。えー! 7組の待ち! 今日はご縁がなかったということで…。では本店「厳選洋食さくらい」へ向かいます。こちらは…本日13:30から貸切のため12:45がラストオーダー! 現在…12:39! いけるか? 一気の加速でエレベータ激昇。待ち人なし。レジで一度断られてしまいましたが、一人だと告げると案内してくれました。さすが名店! ご英断ありがとうございます!

 でも早く頼んで速く食べなければ。ああ何をオーダーしようか。魅力の献立だらけ。どうすべー! すみません、ハ、ハンバーグで! ふー、焦った。うーん、牡蠣グラタンやタンシチューも美味しそうだったなぁ…。

 しまった、ハンバーグは出来上がりにお時間がかかります、だって。えー! ゆっくり食べられない!

「デミグラスハンバーグ セット」¥2,000

厳選洋食_さくらい_御徒町_上野03

 さつまいものポタージュ、美味しいですねー。
 続いて、色味が濃くて立体感がよく見えないハンバーグの登場。デミグラス、ほぼブラックです。ようし、ゆっくり食べるぞ。

厳選洋食_さくらい_御徒町_上野02

 色味に劣らず味も濃厚です。まるで深煎りローストコーヒーのようです。いや、札幌の六花亭でいただいた飲むチョコレート「ホットチョコレート」のようでもあります。昔々、はるばるヨーロッパからやってきデミグラスソース、その後この島国の食材と民族性に合わせて進化してきましたが、もともとの家庭的でプリミティブな味と香りに近づけたような、そんなソースでしょうか。わからんけどな笑。そしてその羽毛布団のようなソースの中に横たわる、肉のビーナス。どうしてくれようか。
 ハンバーグから肉汁なんてあふれ出る必要ないんじゃない? と言わんばかりの、物質ではなく精神の存在を訴えているような肉の塊です。

厳選洋食_さくらい_御徒町_上野01

 おお。美味い。しっかりと美味い。精神性を謳っておきながらその肉塊の質量をしっかり感じます。そのグラマラスな肉体と、絡み合うデミグラスソース。まるでアダムとイブ。
 もしかして作者が描きたかったのは、その肉体よりもシーツや衣服のしわ一つひとつなのでは。つまりデミグラスソースが主役といってもいいでしょう。この深い舌触り。…だんだん言うことがなくなってきました。食レポ、下手なんです。

 気がつけばお皿ごと食べていました。なんてことあるわけないのですが、心の中では皿をベロベロと舐めていました。最後の一滴までバーグでソースをですくい取り、食べきりました。結局、ゆっくりいただけました。良かったです。

 上野は、高層建造物「凌雲閣」地下鉄「うへの駅」木造アパート「上野倶楽部」など「日本初」が多く、文明の先端を走ってきました。その地で洋食をいただくのはいつも感慨深いです。日本独自の進化を遂げてきた洋食文化を、皿ごと胃に収めて、お会計。決して安価ではありませんが、どことなく庶民的な香りを持った料理でした。ごちそうさまでした。

最寄駅 JR「御徒町」都営「上野御徒町」(台東区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「厳選洋食さくらい」HP CLIC → http://www.yoshoku-sakurai.com/

厳選洋食さくらい洋食 / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 08:41 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1155-6a89d90a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR