勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

むかしラーメン300円の奇蹟。「どさん娘 志村三丁目店」 勝負ランチ

むかしラーメン300円の奇蹟。「どさん娘 志村三丁目店」

     
どさん娘_志村三丁目_ラーメン011むかしラーメン
¥300

どさん娘 志村三丁目
板橋 志村三丁目


「どさん子」ではなく「どさん娘(むすめ)」です。「どさんむすめ」はサトー商事に由来するチェーン店で、古くは「どさんこ」を名乗っていた時期もありました。どちらも冠は「札幌ラーメン」。中華料理屋ではなくラーメン専門店です。いつから営業されているのか、かなり年季の入った店構えですね。

 厨房を守るのはかなりご年配のマスター。店内の雰囲気はまるで北の酒場のような、飾らない空気感です。メニューを見ると、さすがラーメン専門店、あわよくばチャーハンなんぞを食べようと思っていた私が間違いです。数種類のラーメンと、カレー、牛丼のみ。牛丼というのがシブイです。

どさん娘_志村三丁目_ラーメン04

 ラーメンセットは、本日は「むかしラーメン」と「カレー」のセット。ちょっと重いのでラーメン単品でオーダーしました。

 麺は、グループ本部からの支給なのか市販のものなのかはわかりませんが、ビニール袋から直接寸胴に投入されました。ちぢれ麺です。

むかしラーメン」¥300

どさん娘_志村三丁目_ラーメン01

 300円! 来月には平成が終わるというのに、300円! 心していただきます。
 トッピングは、海苔1枚、ナルト1枚、メンマ少々、以上。あ、いや、ネギがちょっぴり入っているようないないような。チャーシューなんて贅沢品はいらないんですよ、むかしラーメンには。これは段取りが難しいぞ。集中してバランスを保っていきましょう。

 スープは甘めの中華スープ。少し不思議な香りと味がします。その原因はメンマでした。メンマのタレが染みて、不思議な味なんです。

 麺は生麺ですがビジュアル的にはインスタント感があります。すごい縮れがそう思わせるのでしょう。

どさん娘_志村三丁目_ラーメン02

 わかった、これは昔の屋台、チャルメラのラーメンですね。そう思うとやたら懐かしい味になってきました。初めて食べているのに。味の解説とか、別にいいですね。そういうラーメンではないんです。昔のラーメン、ママですね。屋根があるだけありがたい、チャルメラ系です。

 麺はおそらく茹で前で130g程度でしょうか。だからものの3分で食べ終えます。たったkの3分の間に、いろいろなことを考えていました。不思議なパワーを持ったラーメンでした。
 牛丼、これを食べてみたいです。またいろいろなことを考えさせられる牛丼なんでしょうね。大マスター、ごちそうさまでした。いつまでもお元気で。

どさん娘_志村三丁目_ラーメン03

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  3
好き度・リピート感 4

どさん娘ラーメン / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



食べログ グルメブログランキング 08:41 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1154-192694a9

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR