勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

煮干しラーメンのような濃厚スープ。豚汁専門店「吉田とん汁店」。 勝負ランチ

煮干しラーメンのような濃厚スープ。豚汁専門店「吉田とん汁店」。

     
吉田とん汁店_本郷_豚汁_東大前033豚汁定食
¥680

吉田とん汁店
本郷三丁目


 東京大学付近の飲食店は半分近くラーメン屋となりました。インネパ系も目立ちます。古き良き喫茶や定食屋は少なくなりました。そんな中、今日はまた個性的なお店を発見しました。とん汁専門店「吉田とん汁店」です。

 メニューは「豚汁定食」のみ。硬派です。だからマスターに聞かれるのは「ご飯の量はどうします?」だけ。
女性客が多いんです。健康ブーム、まだまだ続いています。とん汁が健康になるのかわかりませんが。

豚汁定食」¥680

吉田とん汁店_本郷_豚汁_東大前01

 豆腐、野菜類、豚肉はそれぞれ別の鍋で煮込まれていて、オーダーするとそれらの鍋から器に移されます。ご飯は「つやつや」がウリですがそこまで輝いてはいません。

吉田とん汁店_本郷_豚汁_東大前02

 豚汁の量がすごい。具材は、大根がかなり多く、続いて豆腐一丁が現れます。食べ進めると下の方からジャガイモ1個半がお目見えします。すごいパンチ力。あとは小さなにんじんが少々。肝心の豚肉は、10mm角ほどの小さなものが少々。豚汁なのに…少ない。野菜のパンチに完全に押されています。

吉田とん汁店_本郷_豚汁_東大前03

 スープが美味い! 麺を入れて味噌ラーメンにしても合うでしょう。煮干しの出汁がよく効いています。これはいいぞ。メシにぶっ掛けたいです。

 添え物の小鉢がまたいい。インド系のスパイスでしょうか。アチャール風のウインナー、マカロニスパイスサラダです。ご飯が進みます。

 やはりジャガイモと豆腐のパンチが効いて、お腹が一杯になってきました。ご飯は普通盛りで正解。とにかくスープが美味い。

 東大の正門前でなかなか個性的なお店を出したもんですね。マスターの勇気に拍手。ごちそうさまでした。

吉田とん汁店_本郷_豚汁_東大前04

最寄駅 メトロ「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

吉田とん汁店定食・食堂 / 東大前駅本郷三丁目駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング 07:48 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1151-812d7808

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR