勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

創業350年の金魚屋さん「金魚坂」。金魚すくいの後は黒カレーで一服。 勝負ランチ

創業350年の金魚屋さん「金魚坂」。金魚すくいの後は黒カレーで一服。

     
金魚坂_本郷_カレー_菊坂011ビーフ黒カレー
¥1,700

金魚坂
本郷三丁目


 菊坂から、これまた趣きある細い坂の路地をのぞくと賑やかな「金魚」バナーがはためいています。創業350年の「金魚坂」です。江戸時代中期には文献に金魚ブームや金魚釣りの話が出てくるというので、そのトレンド=伝統を350年継いできているんですね。ス・ゴ・イ!

金魚坂_本郷_カレー_菊坂06

 生簀や水槽に鮮やかな金魚や鯉たちが泳ぎ回っていました。なんと、金魚すくいや金魚釣りができるそうです。時間があればやてみたのですが…。

金魚坂_本郷_カレー_菊坂05

 坂を上がりきると喫茶店の入り口がありました。世にも珍しい金魚屋さんが営む喫茶店です。喫茶店は2000年のオープンだそうです。ヨーロッパの山小屋風の建造物です。

金魚坂_本郷_カレー_菊坂07

 店内は変形メゾネットの二層構造で吹き向けの天井が高く開放的な空間です。店内や絵画や古い家具などで菊坂の老舗らしい雰囲気です。明治22年におこなわれた金魚「らんちゅう」の品評会での番付表も展示されています。
 学生は見当たらず、大人たちが昼のひと時を思い思いに過ごしています。

 メニューほ和食の定食と、名物の黒カレー。料理だけで考えると決して安くはありませんが、お店の方の対応と、この優雅なひと時を含めれば相応です。
 飲み物は中国茶のホットをいただきます。大陸の香りがします。

金魚坂_本郷_カレー_菊坂04

「ビーフ黒カレー」¥1,700

金魚坂_本郷_カレー_菊坂02

 でっかい皿にこんもりと黒いカレーが盛られています。マザーシップのような堂々とした存在です。付け合わせは好物のらっきょうと、オニオンかジンジャーのピクルス。

 おおお、すごいコク! まるでチョコレート。カカオのような苦味と酸味が薫ります。スパイスは東南アジア風の調合。これはなかなかない味です。デリーのカレーにカカオを足したような…濃い風味ですね。

金魚坂_本郷_カレー_菊坂01

 ビーフとまたデカイ。トロけるほどではありませんが、よく煮込まれていて柔らかいです。そしてやはり味がヘヴィ。しっかり染みています。

金魚坂_本郷_カレー_菊坂03

 ライスにトッピングされた白いレーズンがいいですねー。私はレーズンはあまり得意ではないのですが、このレーズンはなくてはならない隠し味です。合いますねー、このカレーに。あ、だからトッピングされてるんですね。

 ボリュームがすごいので、だんだんお腹一杯になってきますが、らっきょうとレーズンの後押しを受けて完食です。これは美味しいカレーですね。金魚屋さんであることを忘れてました。ごちそうさまでした。

 いやあオモムキのあるスポットですねえ。帰りも金魚を鑑賞し…あ、メダカ。かわいい。メダカっていろいろな品種があるんですね。
 カレーの残り香をまとい、坂を泳ぐように下って帰りました。

最寄駅 メトロ「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「金魚坂」ホームページ CLIC → http://www.kingyozaka.com/

金魚坂喫茶店 / 本郷三丁目駅春日駅後楽園駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 09:01 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1143-1887e40b

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR