勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

とんこつは酒のシメより朝メシがいい。「博多天神 御茶ノ水店」で朝ラー。 勝負ランチ

とんこつは酒のシメより朝メシがいい。「博多天神 御茶ノ水店」で朝ラー。

     
博多天神_御茶ノ水_とんこつラーメン_高菜222のりラーメン
¥600

博多天神 御茶ノ水
御茶ノ水


 朝10:00、御茶ノ水。早くも腹へった。まさか、昨日と同じ立ち食いそば屋へ行くか。…っと、並びの店に湯気が立ち込めている。この活気は…。何とラーメン屋が、何とこんな時間から? 入ってみると「いらっしゃい!」の元気な声。朝ラーのブームは去りかけているが…よーし、朝ラーだ。
 長浜麺を使用した博多とんこつだ。しかし店内はそれほど臭みはない。メニューをみると「辛いラーメン」推しのようだ。しかしノーマルこそとんこつ。心を鬼にして「のりラーメン」を。

「のりラーメン」¥600

博多天神_御茶ノ水_とんこつラーメン_高菜01

 特に麺の硬さを告げなかったが、カタといえる感じで提供された。オーダーから1分だ。テーブルの「すごい辛い高菜」を入れてみる。ちょっとでスゴイ辛い、と書いてあるから「ちょっと+ちょびっと」で帳尻が合うはずだ。

 海苔が華麗に華を咲かせている。丼ぶり一周をまるでヒマワリのように。とんこつの香りの中にかすかな潮の香り。目を瞑れば玄界灘の風土がイマジンできる。
 スープはそれほど甘くない。コクがある。混じりっけなしのとんこつスープだ。辛い高菜が泳ぎ出したスープはドラマティックな加法混色。これはいい。玄界灘に流れるプールを起こして、ひとり小舟で大海に漕ぎ出す。

博多天神_御茶ノ水_とんこつラーメン_高菜02

 麺は思ったより多い。これだけあれば替え玉は必要ない。替え玉は1玉無料という鼻血サービスもあるが、これは替え玉をしない客の負担で成立する経営システムだと勝手に考えている。

 臭みも甘さも少なく、いい茹で方を心得ている。だからくどくない。スープは全部飲んでしまった。高菜のおかげもあるだろう。玄界灘の朝はいつもこんなさわやかなのだろうか。

 なにしろ、食べ終えてもまだ朝10:15。博多の夜の屋台の雰囲気は味わえないが、市場が一段落した後の長浜の食堂の雰囲気は味わえる。博多とんこつは、飲んだ後より朝メシがいい。そう思わせる「博多天神」のラーメンだった。これで今日一日頑張れる。ごちそうさま。

博多天神_御茶ノ水_とんこつラーメン_高菜03

最寄駅 JR・メトロ「御茶ノ水店」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

博多天神 お茶の水1号店ラーメン / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




食べログ グルメブログランキング 18:38 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1142-be0fc951

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR