勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

丼ぶりの奥義は米にあり。栄光の370円、高島平「たけや」のかき揚丼。 勝負ランチ

丼ぶりの奥義は米にあり。栄光の370円、高島平「たけや」のかき揚丼。

     
たけや_そば_かき揚げ_高島平011かき揚丼
¥370

たけや
高島平


 高島平駅改札を出て15秒。超一等地にありながらひっそりと小さなのれんを揺らす「たけや」。このお店を目的にわざわざ遠方から駆けつけるなんて私ぐらいしかいないでしょうね。看板には「立ち食い」の文字。カラリと引き戸を開けてみました。
 あれっ。立ち食いではありません。カウンターと壁側の両サイドに椅子が並んで、みなさん黙々と湯気上がる蕎麦を食べてらっしゃいます。食券器はなく直接オーダーを伝え、その場でお金を払うシステムです。食べている方たちの間でやりとりして、私は壁側席に座りました。
「五つ星お米マイスター」が選ぶ国内産一等米を仕入れているそうです。五つ星お米マイスターとは、日本米穀小売商業組合連合会が主催する検定(資格?)で、全国の田から優良米を探すことや、品質の目利き、精米やブレンドの技術、保管の知識、炊飯の技術などを体得した方に与えられるそうです。
 そう聞くと、蕎麦よりお米が食べたくなりますよね。良かった、偶然私がオーダーしたのは「かき揚げ丼」。私の目利きに狂いはない、かな。

「かき揚丼」¥370

たけや_そば_かき揚げ_高島平01

こ、この価格…。恐れ入ります。味噌汁付きです。寒かったのであったかい蕎麦にしようかと思ったのですが、味噌汁が付いていることを知って丼ぶりにした次第です。味噌汁、熱くて美味い。
 かき揚げは、ラグビーボールのように丸っと太った形状です。型で作ってないことが想像できます。玉ねぎ、にんじん、ピーマンが主な具材です。しっとりしたかき揚げで、カリカリのかき揚げより油感は少ないです。実は、昨晩の天ぷらの残りにタレをかけたようなしっとりしたかき揚げは私の好物です。昔、母親が作ってくれたお弁当がそうだったのです。ここのかき揚げはまさか昨晩のなんてことはありません。揚げたてではありませんが今日揚げたものに決まっています。
 味も食感も好みなので笑顔で食べ進めます。欲をいえばもう一度10秒だけでも揚げて温めてほしかったところでしょうか。チンでの温めは余計湿っぽくなるだけですから。まあそれも好きなんですけど。

たけや_そば_かき揚げ_高島平02

 さてご飯は…なるほど、美味しいです。少し柔らかめの炊き具合で、ホッコリと米が立っています。いいですね。そしてタレがいい。甘みと酸味と出汁がいいバランス。掛けすぎていないのもいい。うーん、ご飯が美味い。国民の健全な生活を支えてくれるお米農家と保護・普及に尽力するお米マイスターのみなさんに感謝いたします。

 雪がちらつく寒空の下、私たち庶民の生活に即した有り難い食事でした。背筋を伸ばして、確かといただきました。お米マイスターとクラフトマンシップに則ったマスターのかき揚げ丼、これを贅沢を言わず何と言おうか。
 ごちそうさまでした。

たけや_そば_かき揚げ_高島平03

最寄駅 都営三田線「高島平」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

たけや立ち食いそば / 高島平駅新高島平駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





食べログ グルメブログランキング 19:34 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1140-e3fffe38

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR