勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

肉も心も燻される藁焼き専門酒場「鑪」。鑪辣も逸品です。 勝負ランチ

肉も心も燻される藁焼き専門酒場「鑪」。鑪辣も逸品です。

     
たたら_鑪_もののけ_大山022もののけ盛り
¥980

藁焼き専門酒場 たたら
板橋 大山



 たたら製鉄は映画「もののけ姫」でメジャーになった中国地方の伝統的な製鉄方法です。炎の神を祀る「ふいご祭り」で毎年呑んだくれていた若き日の思い出が蘇ります。そんな屋号の酒場藁焼き たたら)」が以前から気になっていました。今夜、初訪問です。
 店内は明るく、厨房は広く、店員がものすごく丁寧で、いい店三箇条が揃っています。これは期待大ですね。あまり多くはいただけないので、イチ推し決め打ちです。
 上着は奥の方で預かってもらいます。つまり、その辺に置いておくと衣服も薫製されてしまうんでしょうね。すぐ洗濯できる服で来て正解です。

たたら_鑪_もののけ_大山03

 お通しの「もやし 胡麻和え」がすでに美味い。これに特製「辣(たたらー)」を掛けるとさらに美味い。この特製辣油は別売りもしているようです。これ、「裏・板橋のいっぴん」に選出したいです。辛いので掛け過ぎ注意ですよ。

「もののけ盛り」¥980

たたら_鑪_もののけ_大山01

 蓋されたまま藁で燻された料理が提供されました。店員がそおーっと蓋を開けると、煙がもわーっと立ち上ります。食べる直前まで燻されています。ブリ、カツオ、牛モモ、豚ヒレ、鶏ムネの5品、こんばんは。
 まずツマが燻されていていい香り。燻されたツマは初めて食べましたがなかなか美味しいです。それから、わさびが擦り立てです。こだわりますねー。

たたら_鑪_もののけ_大山02

 低温調理で3時間かけて丁寧に火を通しているそうです。魚の藁焼きはあまり出会えません。囲炉裏焼きとは違いますからね。
 特に美味しかったのは、ブリと豚ヒレ。豚ヒレは塩とニンニクとタタラーでいただきました。柔らかくて肉々しい味がしない、上品な薫製肉です。ブリはしっかり脂ノリを残しつつ潮の香りと身の甘さと薫製の味が混ざり合って、何とも美味。

 大勢で行けば「たたら炉鍋」とか「牛ステーキの藁焼き」などもオーダーしたいところです。藁焼きは日本酒が似合います。飲み比べセットもあります。

 帰りも外までお見送りしてくれます。その際、サービス券をそっと手に握らせてくれました。なんという待遇! 私にだけじゃないのですが。
 藁焼き専門酒場、鑪。また来ることは必至です。ごちそうさまでした。

たたら_鑪_もののけ_大山04


最寄駅 東武東上線「大山」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 10
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

「居酒茶屋 鑪(たたら)」HP CLIC → https://oyama-tatara.gorp.jp/

居酒茶屋 鑪居酒屋 / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 19:58 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1137-f22cd9d7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR