勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

間もなく閉店…伝説となる日が近い「とんがらし」。 勝負ランチ

間もなく閉店…伝説となる日が近い「とんがらし」。

     
とんがらし_水道橋_そば_ひもかわ033殿堂メニュー
たまねぎ天 + ひもかわ
¥400

とんがらし
水道橋


 チャンス到来! 午前出張! 昼前に直帰なんて考えられません。「とんがらし」へ即GO! 新緑の頃には閉店してしまうという「とんがらし」。閉店の理由は「合わせて150歳」というご主人と女将さんの御歳に由来します。これからは少々強引なこじつけでも駆けつけるようにします。wineさん、情報ありがとうございます。でも3月までは忙しいんだよなあ。あと何回来られるかなあ。ったって、今日でまだ4回目なんですけどね。全然常連とはいえません。

 ありゃ、11:30到着ですがまだ開いてない。先着3名の後ろに並びます。4人目なんて奇跡的に早い方ですよ。11:40、お母さんが扉を開けて、オープンです。
 並んでいるのは、食べ終わる方を待ってるのではありません。作り終わるのを待っているのです。「完全オーダーメイド」。これがとんがらしスタイル。今日もお母さんとお父さんの楽しそうな掛け合いが厨房で繰り広げられています。こんなにお元気そうなのに、閉店ですか…。誰か、この店を継いで下さいよ。私じゃない誰かが。

 みなさん、盛り合わせ + 大盛りとか、茄子天 + 大盛り + 卵とか、よく食べますねえ。すごい量ですよ。しかも食べるの速い! 世の男子はなんで食べるのが速いんでしょう。

「たまねぎ天 + ひもかわ」¥400

とんがらし_水道橋_そば_ひもかわ01

 もっと値段高くしていいですよ! このボリュームとクオリティでしょ! 倍は出しても惜しくありませんて。こちとら社会人ですから。
 しかし相変わらずのボリューム。揚げたてのアツアツ玉ねぎで、麺なんて見えません。そしてとにかく熱い。揚げたてですから。冷める気配はまったくありません。食べても食べても玉ねぎはなくなりません。そしてコロモが最高に美味しい。もちろん、ひもかわも! 私はここでひもかわ以外食べたことありません。2020、東京が誇るグルメとして紹介されるべき料理ですよこれは。いや、2019ラグビーW杯でも。

とんがらし_水道橋_そば_ひもかわ02

 回転は早くみなさんどんどん食べて退店していきますが、私はゆっくり噛み締めます。あと何回食べられるかわからないですから。特に猫舌ではないんですが、最後まで熱くて食べるのは時間がかかるんです。

とんがらし_水道橋_そば_ひもかわ03

 いやあああ、美味いなあああああ。最後の一滴、天かす一欠片も残さずにいただきました。「とんがらし」の流儀です。下膳は備え付けトレイに置くのですが、誰も汁を残していません。流儀というより、美味しいからみなさん完飲するんですね。
 いやあ、大満足。満足満足大満足! 美味かったああ。また来るぞ、絶対また来るぞ! 閉店とか信じないぞ!

とんがらし_水道橋_そば_ひもかわ04

最寄駅 JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

とんがらし立ち食いそば / 水道橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★★★ 5.0



食べログ グルメブログランキング 07:40 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1135-2c268b8a

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR