勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

海鮮ファンの心をわしづかみ。まるで市場食堂「大山 魚ぞう」。 勝負ランチ

海鮮ファンの心をわしづかみ。まるで市場食堂「大山 魚ぞう」。

     
魚ぞう_大山_海鮮_鍋011スーパー海鮮丼
¥1,000

魚ぞう
大山


 雪がチラつく休日。偶然こんな海鮮酒場を見つけてしまいました。店に入る前から夜に来るべきお店なのだと確信しましたが、見つけてしまったものはしょうがない、ランチで訪問です。列車と踏切音がBGMの旅情ある酒場です。

 いかにも夜メニューの『ねぎま鍋』どうしても惹かれて「ねぎま鍋は昼もできますか?」とお伺いすると、首を振られてしまいました。すごく残念…。でもそりゃそうですよね。聞いてみただけです。
あんこう鍋、ねぎま鍋、のどぐろ焼き、天然ぶり大根…。どう考えても夜の店やんか! すぐに再訪するぞ! ああ鉄道でくれば良かった…。

スーパー海鮮丼」¥1,000
 数ある海鮮メニューの中から私が選んだのは、スーパー海鮮丼。スーパーですからね。スペシャルはたまにありますが、スーパーはなかなかないですよ。味噌汁が白菜・大根・えのき茸・にんじんなど具沢山。小鉢は2皿も。確かにスーパーです。

魚ぞう_大山_海鮮_鍋01

 海鮮丼ももちろんスーパーでした。コハダ、アジ、〆サバ、イカ、タコ、イワシ、メバチマグロ、玉子、とびこ、マダイ、ぶり。
 まるで豊洲市場食堂のような贅沢さと新鮮さ。活きのいいネタばかり。旬のネタばかり。ご主人、いい目利きです。ご飯はオーダーが入ってから酢を混ぜているように見受けました。サバやコハダの〆方もいいですね。手間を惜しまない姿勢。スーパーです。
 本マグロにこだわるわけでなく、その日のいいマグロを庶民価格で提供するのもいいですね。大山の海鮮ファンの心をわしづかみです。

魚ぞう_大山_海鮮_鍋02

 背後のテーブルでは大奥方がランチ女子会。裕福な会話で盛り上がっていますが魚については無知で、大将の説明も聞いているんだか聞いていないんだか。私の方がダンボになって一生懸命メモをとっています。ふむ、キジハタは高級魚で、関西でいうアコウのことか。あこう鯛とは違うらしい。そんないい魚を…。

 最後にぶりをいただいてフィニッシュ。大山には魚屋が経営する「渡辺寿司」がありますが、魚ぞうの海鮮も同じように新鮮で美味しかったです。

 間違いなくこのお店は酒と一緒に楽しむお店です。鍋、焼き、煮付け、刺身。4大テノールそろい踏み。大将、ママさん、また夜に来ます。とりあえずランチ、ごちそうさまでした。スーパーな海鮮丼でした。

魚ぞう_大山_海鮮_鍋03

最寄駅 東武東上線「大山」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

魚ぞう割烹・小料理 / 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 17:42 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1129-b9b34bb2

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR