勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

不意にキスされて形成逆転、「上海庭」の角煮炒飯。 勝負ランチ

不意にキスされて形成逆転、「上海庭」の角煮炒飯。

     
上海庭_上海料理_神保町_チャーハン022豚角煮チャーハン(扣肉炒飯)
¥750

本格上海料理 上海庭
神保町


 地下へ下ると並んでました。すずらん通りはどこも激戦ですね。大箱の広い店内を見渡すと、真っ黒! 女子も男子も全員と言っていいほどスーツ姿。そういう客層なんですね。五分ほどで着席できました。相席失礼します。
 上海料理といっても、ランチは一般的な献立が多いです。夜は上海蟹やフカヒレがあるようですから、やはり上海を楽しむには夜を待つしかありません。

 マーボー丼と迷いましたが、盛り付けが好みではなかったので結局いつものチャーハンで。

豚角煮チャーハン(扣肉炒飯)」¥750

上海庭_上海料理_神保町_チャーハン01

 ずいぶんと待ちました。たぶん忘れてましたね。一番嫌いなケースです。心中穏やかではなかったのですが、出てきたチャーハンを見て出した答えは「許す」。黒いぞ。好きなケースだぞ。小さめですが角煮がゴロゴロ入っているぞ。うむっ。

上海庭_上海料理_神保町_チャーハン02

 おう。美味しい…。黒い成分が何かはわかりませんが、美味しぃです。これまでのパターンだと あたりが入っているのかなあ。そして角煮も美味い。さすがイチ推しだけありますね。柔らかいし。こういう、醤油と塩胡椒だけでは説明がつかない複雑なチャーハン、愛おしいです。

上海庭_上海料理_神保町_チャーハン03

 アツアツでなかなか冷めないということは結構油を使用しているからかも知れません。やはり中華鍋での高温による一気の加熱は美味しくなりますね。

 待っている時と食べ終えた時の心境の差がこれだけ大きい食事は珍しいです。いつもはマイナスな気持ちを引きずってしまうのですが、今日は不意にキスされてチャラにされた感じです。

 うん、まるで横浜中華街で出されるチャーハンのようです。いや、上海かのようです。行ったことないけど。想定外の美味しいチャーハンでした。ごちそうさま。

上海庭_上海料理_神保町_チャーハン04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

上海庭 神保町店上海料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 09:38 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1128-a2fab32d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR