勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

そんじょそこらの店とはワケが違うんです。「角ウチ 三益の隣」。 勝負ランチ

そんじょそこらの店とはワケが違うんです。「角ウチ 三益の隣」。

     
三益_角打ち_桐ヶ丘_北区011キーマカレー
¥760

角ウチ 三益の隣
板橋区/北区桐ヶ丘/赤羽郷


 桐ヶ丘アパート商店街、今年最後のくじ抽選会では見事「参加賞」でティッシュケースをもらった私は、先週発見していた「角打ち 三益の隣」へそそくさと潜り込みました。「地酒処 三益酒店」併設なんですね。店頭では酒店の大旦那が嬉しそうに娘のカレーの味を自慢しています。娘さんとは「三益の隣」を切り盛りしているご主人ミカさんのことでしょう。まだ20代前半のような清々しい女性です。大旦那のお話によると、角打ちご主人のミカさんは某有名料理専門学校で長く修行を積んだということで、そんじょそこらのカレーとはワケが違うとのことです。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区08

 立ち飲みが基本のカウンターの高さです。立ち飲みで全然いいのですが、ランチ時はビールケースを逆さまにして椅子にしてくれます。
 今月は山形の酒蔵「楯の川酒造」の純米大吟醸「楯野川」推しマンスリーです。ではせっかくなので、まだ陽は高いのですがやたらと寒いので、日本酒で気持ちを温めましょう。純米大吟醸「本流辛口」グラス60ml,300円。吟醸はワイングラスで飲むと香りがいいそうなのでワイングラスでいただきました。おお。おおお。芳醇。広がる米の香り。口の中でまろやかに、のどごしはカッとくる、ヤバイやつですね。おおヤバいヤバい、美味すぎる。一日が終わり行く。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区04

 肴は、カキフライやチーズなどもありますが、なんとなく缶詰気分だったので「鯖焼きアヒージョ」を。うん、合う合う。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区03

 ご主人はまだ客商売に慣れていない初々しさがあり、そこがまた暖かみを感じます。

本日の三益カレー
「キーマカレー」¥760
 サラダの後に供されたのは、なんともヘルシー感漂うキーマカレーです。大旦那ご自慢のカレー、いただきます。トッピングに生オニオンとは珍しい。お、スパイス感とハーブ感が混在していますね。広がりのあるカレーです。始めは少し甘みさえ感じますが、よくよく食べてみると辛みが来る。「不思議な味」と表現しては失礼かもしれませんが、なんとも形容し難いオリジナルの風味です。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区01

 まさか、カレーに純米大吟醸がこんなに合うとは。初体験、初昇天。いいですねえ、カレー+日本酒

 後半はテーブルにある「スパイスガーリック」を挽いて掛けてみました。より味に広がりが生まれ、また少し辛みも増しました。うんイケる。美味しいですよ、このキーマカレー。さすがですミカさん。
 …慣れ慣れしくてスミマセン。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区02

 大吟醸をグイと飲み干し、ご主人にごあいさつして、お店を後にします。…いや、隣の酒屋へ入ります。せっかくなので「楯野川」を1本買って帰りましょう。年末の晩酌はこれで決まり。
 アットホームないい角打ち酒場へと成長していくことでしょう。機会あればまたぜひ。ごちそうさまでした。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区05

 でもおそらくここで修行を積んだミカさんは、もっと大きな舞台へと羽ばたいていってしまうのかもしれません。

三益_角打ち_桐ヶ丘_北区06

最寄駅 JR「赤羽」・都営三田線「本蓮沼」「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「角ウチ 三益の隣」twitter CLIC → https://twitter.com/mimasusaketen
「角ウチ 三益の隣」facebook CLIC → www.facebook.com/

角ウチ 三益の隣バル・バール / 本蓮沼駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 18:34 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1122-3453c996

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR