勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

誇り高き洋食屋の職人技グリル、板橋「ローリエ」のドリア。 勝負ランチ

誇り高き洋食屋の職人技グリル、板橋「ローリエ」のドリア。

     
ローリエ_板橋_洋食0111ドリア
¥650

ローリエ
板橋区役所前/大山



 細い路地を通行止めにして、豊島病院通り商工会主催の「歳末くじ抽選会」がささやかに盛り上がっています。今年一番の冷え込みの中、あたたかい雰囲気です。私はといえば餃子を食べに「隆」さんに向かう途上です。…しかし、その手前、同じ並びに魅惑のショーケースを発見しました。洋食屋さんであることは明らかです。屋号は「ローリエ」と…。急きょ予定変更です。餃子はまたの機会に…裏切り御免! こんなことをよくやってしまうんです私は。

 店内はもちろん地元客のみ。ご家族やお一人客で、こちらもささやかに盛り上がっています。
メニューは、グリル、ステーキ、フライ、パスタ、カレーライスなど、ニッポンの洋食屋の見本のような献立が目白押しです。本日のサービスは、カニクリームコロッケと肉の玉子焼き盛り合わせ800円です。一体どうしたらいいんでしょう。私、女性がサービスしてくれるお店とか絶対行けないと思うんです。だって誰を指名していいかわからなくなるから。…そういう理由か?

 ご主人はオーダーが入っていない時も手を休めず仕込みに余念がありません。職人の目、職人の動き。こういうお店、大好きです。女将さんもお客さんに適度に絡みながらテキパキと仕事しています。誇り高き、洋食魂を感じるお店です。

ローリエ_板橋_洋食01

ドリア」¥650
 女将さんが飽きれるくらい悩んだ挙げ句、選んだのはドリアです。こんな寒い日はグリグリして欲しい…いやグリルが欲しいのです。ちなみにマカロニグラタンかカレーライスかドリアの3つに絞るまで5分近くかかりました。

 スプーンが三角ナプキンに包まれてきました。これですよ、日本の洋食は。ではいただきます。
 ベシャメルソースの下、ケチャップのチキンライスじゃなければいいなあ。味がわざとらしくなるからなあ。ターメリックライスとかサフランライスもちょっと違うかなあ。でもターメリックならドライカレーと一石二鳥か! それもいいな。でもだったらもともとメニュー表にカレードリアって書いてあるはずだしなあ。どれ。

ローリエ_板橋_洋食02

 アヂッ! いきなり上アゴを火傷か。一気に身体がホットになっていきます。おっ、白いライス。バターライス。やった。お望み通り。これでいいんです。余計なことをしないのが、プロの職人なんです。
 とてもクリーミーです。チーズがトローリ。あっ、海老発見。ちゃんと砕いてあります。この一手間がいいんです。主な具材は、この海老だけ。硬派です。クールです。ハードボイルドです。

 半分食べたところで、女将さんが勧めてくれたタバスコをちょっと掛けてみました。ん、辛みはよく似合いますね。有りです。だけどタバスコのビネガー要素が少し酸味が強く、甘くてクリーミーなソースに勝ってしまいます。うーん、惜しい。

ローリエ_板橋_洋食03

 ハフハフしながら、水も飲まず一気に食べきりました。うん、暖まった。美味しかったです。
 店内はお客さんもご主人も女将さんも、歳末抽選会の話題で持ち切りです。去年は○○さんとこの孫が○○を当てたとか、さっき○○屋の息子が○○を当てたとか。まだ1等賞が1本残っているらしいとか。ほほえましい光景に、また暖まります。

 お会計を済ませ、また寒いシャバに出ます。ああ美味しかった。抽選会に背を向け、私は一人にぎわいから遠ざかっていきます。今年ももうすぐ終わるなあ。よく喰ったなあ。

ローリエ_板橋_洋食04

最寄駅 都営三田線「板橋区役所前」・東武東上線「大山」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

ローリエ洋食 / 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 18:33 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1119-918eb48e

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR