勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

うなぎ食べてがんばれ、師走の俺。第1弾。国産うなぎの「かねいち」。 勝負ランチ

うなぎ食べてがんばれ、師走の俺。第1弾。国産うなぎの「かねいち」。

     
鰻_かねいち_神保町022うな重
¥2,700

かねいち
神保町



 今日は寒い。すずらん通りに用事があり、頑張っている自分にご褒美をと思い、うなぎを食べる決意をしました。「スズメのナミダ賞与」の時期が近づき、最後の力を振り絞ってのうなぎです。
 果たして第2弾があるのかどうか…。

かねいち」は神保町に暖簾を出して40年以上。その暖簾をくぐると、若大将が元気にそして丁寧に接客してくれます。江戸のうなぎ屋はこうでなくっちゃ。今日のサービスランチは「うな玉 上」ですが、ここは最後の力を振り絞って、うな重にしました。
 国産のうなぎしか扱わないそうで、日によって静岡や愛知、鹿児島のうなぎを仕入れているということです。

 今日は寒かいのでアツアツのお茶がいつもに増して美味しいです。

鰻かねいち_神保町01

うな重」¥2,700
 オーダーから5分ほどで配膳されました。重の蓋を開けるときはいつも緊張感と期待感が高まって、おそらくアホな表情になっているはずです。…おお。神様仏様、うなぎ様。二礼二拍手一礼を心の中でして、箸を刺します。ホクホクやな! えっどーまえー!
 いわゆる「並」ですが、1匹と半分です。私には充分です。タレは薄味です。甘みより醤油らしい辛口が前面に出ています。創業以来40年以上継ぎ足されてきたタレだそうです。すごい歴史! キリッとしたサッパリのタレですね。掛けられている量も多くはありません。
ご飯はかなり柔らかめの炊き具合です。タレもご飯も、そしてうなぎも、柔らかめ。ご主人のお人柄なんでしょうね。

鰻かねいち_神保町02

 もちろんご飯一粒残さず、いただきました。久しぶりのうなぎ。あったかい雰囲気で、あったかいうなぎをいただきました。よし、元気出た。師走の俺、頑張るぞ。
ごちそうさまでした。

鰻かねいち_神保町03

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 6

かねいちうなぎ / 神保町駅新御茶ノ水駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 08:08 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1118-bf5168c0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR