勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

本場・長崎式にソースをドーッと回し掛け。「長崎ちゃんぽん ぽんた」の皿うどん。 勝負ランチ

本場・長崎式にソースをドーッと回し掛け。「長崎ちゃんぽん ぽんた」の皿うどん。

     
長崎ちゃんぽん ぽんた_皿うどん_板橋01皿うどん
¥700

長崎ちゃんぽん ぽんた
板橋



 雨の中、都立北園高校では体育祭が開催されている様子です。その赤勝て白勝ての放送を聞きながら、私は「長崎ちゃんぽん ぽんた」へゴールします。店内では昼からご常連1名がくだを巻いていましたが、お客さんが増えてくるとわきまえて静かになりました。昼時、想像以上にお客さんが入店して来ました。

 みなさん、ラーメン+チャーハンのセットメニューばかりオーダーされます。ちゃんぽん専門を謳っているのに、みなさん本当にそれでいいんですか? 私はもちろん、皿うどんです。
 ただ、厨房で中華鍋を振るマスターのその鍋の中、チャーハンが美味しそうに宙に舞っています。アリだな、チャーハンも。

皿うどん」¥700
 麺は「かた」と「やわ」が選べます。具材は、豚肉少なめ、キャベツ、もやし、にんじん、イカ、竹輪、キクラゲ、そしてナルト。端っこに麺が少し見える程度の餡の量です。味は若干薄味ですが、本場の長崎では皆さんソースをドーッと回し掛けしてるのを思い出し、卓上のソースを私もドーッと回し掛けします。おお、整いました。ソースは必需です。そしてからしも必需です。

 確か皿うどんの餡には、お店オリジナルの出汁が入るんじゃなかったかな。違ったっけ。こちらのちゃんぽん餡はそれほど強い個性を発揮しているわけではありません。隠し出汁は、あくまでも隠しなんですね。

長崎ちゃんぽん ぽんた_皿うどん_板橋02長崎ちゃんぽん ぽんた_皿うどん_板橋03

 麺と餡のボリューム比がいいので食べやすいです。最後に餡ががっぽり残ってしまう事はありません。女性でも大丈夫なボリュームです。見た目が重い料理ですが、野菜たっぷりなのでこれも女性でも大丈夫。味も濃くないのでダイジョブ。そうか、ラーメンとかつけ麺とかは割合として男性が多く食べていますが、皿うどんになると割合として女性もよく食べているのを見かけます。そういうことだったんですね。見た目ほどヘビーじゃないんですね。

 涼しい日だったのでそれほど汗もかかずに完食しました。皿うどんって美味しいですねえ。どちらかというと硬麺が好きです。やわ麺は餡の熱さで延びてしまうからです。
 また長崎に行きたくなりました。ごちそうさまでした。

長崎ちゃんぽん ぽんた_皿うどん_板橋04

最寄駅 JR「板橋」・都営三田線「新板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 5

長崎ちゃんぽん ぽんたラーメン / 新板橋駅下板橋駅板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング 08:08 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1115-8b24c695

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR