勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

冬は上海蟹! 感性と技術が炎の中でマリアージュ、南青山「ミモザ」。 勝負ランチ

冬は上海蟹! 感性と技術が炎の中でマリアージュ、南青山「ミモザ」。

     
ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華011期間限定 上海蟹コース
¥12,000(税抜)

MIMOSA ミモザ
南青山表参道



 屋号が書かれた小さな表示の右側にドアノブらしい突起を発見し、引いてみるとやはりそれが扉でした。ドラクエのような謎解きの入り口です。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華10
ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華11

 明る過ぎない落ち着いた店内、ですが厨房ではすでに南シェフが炎を上げています。コース料理は2種類あり、今夜は季節のコースをお願いしました。念願の上海蟹づくしのコースです。オールド上海(老上海)の料理がいただけるとのことです。老上海とは歴史的にいつ頃のことなのでしょうか。ヌーベルシノワとの対比でしょうか。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華12

「金華ハムと大根の中国パイ包み」
 いきなり美味。大根ってこんな食感に変身するものなんですね。マッシュポテトのような食感です。これからの展開に期待が膨らむ前菜です。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華08

「海老の春巻き」
 こんなに綺麗に畳まれた春巻きは初めて見ました。海老の香りが立つ具です。パリパリの皮で音を楽しめる料理です。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華06

「ピータン豆腐と薫香」
 ピータンにガリを合わせるとは。しかも、合う。攻撃的オーダーでどんどん攻めてきますね。

「蟹の卵 湯葉巻き」
 目をつぶって食べたら何なのかまずわからないと思います。いろいろな味が複雑に絡んでいます。確かに、外側は湯葉で、具は卵の味がします。これが本当の蟹玉ですね。ソースも美味い!

「真イカとネギのオイル和え」
 なんだあ、この料理。こんなにシンプルなのに、こんなに美味しくできるのか。すごいな、これ。美味過ぎる。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華07

上海蟹みそ大団子」
 その名の通り大きな肉団子です。上海蟹の蟹ミソが練りこんであり、確かに濃い蟹の味がします。そしてハンバーグ並みにボリュームがあります。しかし複雑な味のスープですねえ。もはや解析不能です。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華05

「卵とトマトのスモーク炒め」
 先ほど厨房で大きな炎が上がっていたのは、この料理だったんですね。中華鍋で具材を放り上げる時に大きな炎に包ませることでトマトを瞬時に燻す、という大技です。こんな香りの料理は初めてです。本当にスモーキーな香りです。ところが味は甘いんです。南シェフの驚きの技術ですね。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華04

上海蟹の豆鼓(トウチ)炒め」
 さあメインです。甲羅、足、爪…。上海蟹のすべてが集結です。おおーっ、おおおーっ!いろいろな部位がそれぞれの役割を発揮して、旨みを持ち寄っています。淡白であるはずの蟹が、深みのある味となっています。特に甲羅部分、ミソと肉と豆鼓が絡み合って化学反応が起きています。上海、万歳! 生まれ変わったら上海の嫁をもらうぞ!

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華03

「上海蟹みそのせ 葱油拌麺(ばんめん)」
 シメの料理は、見たこともない油そばです。拌麺(ばんめん)とは、まぜそばのことらしいです。トッピングされているのはやはり上海蟹の果肉。葱油か、XO醤かオイスターソースか、ただの油の味でほありませんよ。なんだこのそばは。風味といい味付けといい食感といい、こんなまぜそばは知りません。物凄い旨み。これは美味すぎる! 縮れ細麺もよく合っています。これは参りました。蟹みそ、万歳! 底に溜まっている油だけ飲むとちょっと胃に来ますが…。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華02

「デザート」
 デザートは2種。揚げプリンの砂糖きな粉掛けと、バジルのシャーベット。これ、プリンというより餅ですね、この弾力は。きな粉には砂糖がまぶしてあって甘い仕上げです。
 帰途に着いて30分ほど経つと、急に膨満感が押し寄せます。この揚げプリンの仕業です。食べている時には気がつきませんでしたが、ボリュームあるデザートなんです。

ミモザ_表参道_南青山_上海料理_中華09

 これでコース終了。いやああ、大満足。1杯の上海蟹でこれだけの味を創りあげる南シェフの上海料理、唯一無二です。ものすごい料理と出逢ってしまいました。ボリュームもさすが中国料理のおもてなし、お腹一杯です。
 軽装で行ける高級料理「ミモザ」。忘れられない食事となりました。ごちそうさまでした。

最寄駅 メトロ「表参道」(港区)
衛生感・落ち着き度 9
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  10
好き度・リピート感 10

ミモザ」ホームページ CLIC → http://www.mimosa-aoyama.com/

ミモザ上海料理 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★★ 5.0



食べログ グルメブログランキング 18:44 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1100-e05ca6f5

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR