勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

祝リニューアル、準本格チャイニーズファミレス「中国料理専門店 露華」。 勝負ランチ

祝リニューアル、準本格チャイニーズファミレス「中国料理専門店 露華」。

     
露華_板橋 _西台_中華料理01高菜チャーハン
¥690

中国料理専門店 露華
板橋 西台


 カレーの名店「ラ・ファミーユ」を素通りするのは勇気と覚悟が必要です。今日は鬼の気持ちで素通りして、交差点向かいの「中国料理専門店 露華」に向かいました。
 町中華と思って行ったのですが、違いました。町中華と中国料理の違いは以前にお酒の種類で述べましたが、もうひとつ、ピータンがあるかないかでも区別できると思います。ここにはありますね、ピータン豆腐。経営もネイティブのような印象を受けます。

 リニューアル直後らしく、想定外の新しさと広さで、店内にはお祝いの蘭が7つも届いていました。地元に溶け込んでる感じが伝わってきます。お客さんはご年配のグループや小さいお子様連れのご家族がほとんどで、続々と入店してきます。ラ・ファミーユとは棲み分けができています。個人経営のチャイニーズファミレス、という立場ですね。

 セットものがたくさんありますが、せっかくなので中国料理を、とも思いましたが…私はダメな男です。やはりチャーハンに目が行ってしまうんです。
 お店は刀削麺を推しているようです。おこげも美味しそう。でも、すみません、チャーハン下さい。

「高菜チャーハン」¥690
 高菜は汎用性の高い食材ですね。ご飯のお伴に、またチャーハン、とんこつラーメン、お好み焼き、餃子など、幅広く使用されています。チャーハンでは塩っ気を演出しています。葉っぱそのものからはほんのり甘みが。よく合っています。
 油が多いのでご飯は若干ギットリしていますが、一粒一粒はパラパラしていて食べやすいです。その油感を中和するのが、高菜なんです。

露華_板橋 _西台_中華料理02露華_板橋 _西台_中華料理03

 チャーシューが美味しいですね。単品チャーシューにも自信があるようで、おつまみとして推しています。なるほど、美味しいです。いいバラ肉です。
 ナルトの存在もいいですね。日本人の心をつかむチャーハンです。

 ボリュームがあるのでだんだんキツくなってきますが、飽きない味です。他のテーブルの方々も、その他の料理もボリュームに感嘆の声を上げています。食べきれないかもしれない量を提供するのが、中国式のおもてなしですからね。お客さんが全部食べきってしまったなら、食事会主催者は厨房に怒りを向けるんですね。足りないぞ、と。残すほど提供するのが中国のおもてなし、と伺っています。

 美味しいチャーハンでした。店員は多いのですが、サービス精神には若干の疑問を感じます。失礼なほどではありませんが。入店した時、一斉にこちらを見るのはいいですが、そのあと何の案内もせずに行動を見張っていて、座ってもセルフサービスだと告げないので放置されたまま。招かざる客なのか、と不安になりました。2回目からはそんなことどうでもよくなるんでしょうがね。
 ごちそうさまでした。次回があれば、刀削麺をいただいてみたいと思います。

露華_板橋 _西台_中華料理04

最寄駅 都営三田線「西台」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 5

中国料理 露華中華料理 / 西台駅蓮根駅高島平駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



食べログ グルメブログランキング 18:31 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1098-6e5db5d0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR