勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

板橋区境の大衆食堂「かしを食堂」。間違いなく板橋代表にノミネート! 勝負ランチ

板橋区境の大衆食堂「かしを食堂」。間違いなく板橋代表にノミネート!

     
かしを食堂_板橋_西高島平_大衆食堂01カレイ煮付け定食
¥850

かしを食堂
西高島平


 歩けばすぐ埼玉県という県境に位置する食堂です。しかしよくこの陸の孤島にある食堂を「釣りバカ日誌」のロケハンは見つけ出しましたね。確かに、魅力的なロケーションと引き込まれる佇まいです。

 お昼時とあって忙しいそうですが、ご主人と女将さんが気持ち良く迎えてくれます。このエリアの住民や労働者が続々と入店してきます。地元の人気スポットですね。ネイバーフッドです。
 唐揚げ、回鍋肉、生姜焼き、煮魚・焼魚など、トレンディな定食メニューが8種、黒板に書かれています。唐揚げにしようと決めましたが、ちょうど先客に唐揚げが提供されたのを見て、尻込みしました。すごいデカイくてボリュームありすぎ…。でもすげえ美味そう! どうすべえ…。

かしを食堂_板橋_西高島平_大衆食堂02

「カレイ煮付け定食」¥850
 結局カレイにしました。ビールがあれば唐揚げも食べきれるんだけど…。さて、カレイは丸一匹、姿煮?で供されました。煮汁は甘くなくてさっぱりしています。飽きない味ですね。うん、いい。そしてご飯が美味しい。これ、定食屋の基本なんですが、最近は今ひとつなお店が多いです。こちらはちゃんと美味しく炊けています。
 ご飯もそうですが、厨房ではご主人が一品一品丁寧に愛情を込めて作っています。適度に客が回転しているので、テンパることなく集中して作っています。だから、人気なんですね。オカズとメシが美味い。当たり前だけど大事な事。

 食後にはコーヒーが付きます。ナイスなサービス。個人的には和食の後のコーヒーはあまり好みではないのですが、せっかくなので一息入れましょう。

かしを食堂_板橋_西高島平_大衆食堂03

 ちなみに「もつ豆腐」も食したのですが、実はこれが美味い! こちらは甘めの味噌で煮込んであって、モツが柔らかい。これはいい。まさにお酒が欲しくなります。この煮込みは板橋でも屈指のクオリティです。

 帰りもご主人があたたかく送り出してくれます。このお人柄と、料理の味。こりゃどんどんお客さんが来るワケです。いいお店です。ごちそうさまでした。

かしを食堂_板橋_西高島平_大衆食堂04

最寄駅 都営三田線「西高島平」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

かしを食堂定食・食堂 / 西高島平駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 18:53 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1097-2b36f799

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR