勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

最後のちょい足しが御朱印、カレー天満宮・神保町「まんてん」。 勝負ランチ

最後のちょい足しが御朱印、カレー天満宮・神保町「まんてん」。

     
まんてん_神保町_カレーライス_twitter01カツカレー
¥650

まんてん
神保町


 初レビューアップです。昔はイキがって大盛りとか食べていましたが、今は無理。歳をわきまえて厳かに入店します。ちょうど一席空いていました。失礼します。間髪入れず「何にしますかあ?」と店員。相変わらず忙しそうですねえ。厨房は「まんてん」のロゴ入りTシャツを着た3人の勇士。そして私は「カツカレーを。……ご飯少なめで…」。

 カツカレーのオーダーがダントツに多いので、カツは作り置きではなくいつも揚げたてのアツアツ。だからカツカレーがおススメです。

カツカレー」¥650
 カレー激戦区で老舗カツカレーが650円。人気なわけです。カツを載せたあとにさらにカレーをちょい掛けします。これが最高なんですよ。
 福神漬けを適量皿に盛って、いただきます。ドロみのあるルーは健在。そして一番の特徴は、挽き肉です。だからカツとぶつからないんです。味やルーは昔ながらのニッポンのカレーですが、挽き肉を使うところが大陸系なんです。うん、相変わらず安定の美味しさ。

まんてん_神保町_カレーライス02

 ボリュームがウリとも言えますが、ご飯少なめでも満足できるカレーなんです。ボリュームをウリににしているラーメンも、半分の量では満足できない味のラーメンならアウトです。それと同じ。もともと美味しくなければ、この激戦区でこれだけ長く続くお店には成り得ません。

 いつの間にか外には行列。神保町界隈のカレー信者たちが巡礼してきます。御朱印代わりのチョイ足しカレーを求めて。昔は学生が多く見受けられましたが、今はサラリーマン一色の店内です。時代の移り変わりは、厨房の中からはどう見えているのでしょうか。

 最後に、最初に提供されたアイスコーヒーを飲み干して、ごちそうさまでした。老舗の閉店が相次ぐ神保町で、がんばってほしい一軒です。

まんてん_神保町_カレーライス03

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 8

まんてんカレーライス / 神保町駅水道橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 07:54 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1089-7a176935

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR