勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

教室の隅で読書する人見知りな長い髪の少女、のような中華そば「にし乃」。 勝負ランチ

教室の隅で読書する人見知りな長い髪の少女、のような中華そば「にし乃」。

     
中華そばにし乃_本郷三丁目_01中華そば
¥750

中華そば にし乃
本郷三丁目


 開店5分前に到着したらすでに皆さんカウンターに座って、食べている方もおられます。残暑厳しい中、表で待たせずにというお店の心遣いかも知れません。そんな私はちょうど満席のタイミングで、店内で5分待ち。それぐらい何てことありませんよ。ただ心配なのは、替え玉・和え玉があるお店は回転が悪い事ですが、皆さん替え玉をオーダーしていますがそれほど長い事待たされることはありませんでした。替え玉、美味しいんでしょうねえ。
 献立は2種、中華そばと山椒そば。基本の中華そばをオーダーしました。

中華そば」¥750
 なんて淡いスープ! 透明度が高いですね。透けて見える麺は、どストレート麺。ではいただきます。
 スープ、味も見た目通り淡いです。動物性の香りはしません。何出汁かわかりません。淡白なですねー。これ、タレは何でしょうか。塩ダレ? タレの味が私の舌では判別できません。スープの塩っぽいような甘いような、その香りがすべて。

中華そばにし乃_本郷三丁目_02中華そばにし乃_本郷三丁目_03

 麺もかなりストイック。細麺ストレートで淡白な味です。全体的に、いい意味で薄いですねえ。さっぱりしすぎです。コクとかキレとかこってりとかマイルドとか、無縁の中華そばです。ストイック過ぎる。
 まるで教室の隅で読書する人見知りな長い髪の少女のようです。すごく魅力を感じるんですけど、気心を知り合う仲になるのに時間がかかりそうで、でも時間をかければ理解できるのかもわからない。つまり住む世界が違うのかもしれない。私にはちょっとクールでストイック過ぎる印象です。
 チャーシューも鴨肉っぽい淡白な味です。全体的に、削ぎ落として出来上がったラーメンと言えそうですが、おそらく実は相当手間ひまかけていろいろな味が滲み出た結果なんだとも思います。その手間ひまを感じさせないところは、枯山水のようです。

 小食の私は替え玉をオーダーしません。替え玉は、アンコール前提のコンサートのようです。心の底からアンコールしたい時だけ、スタンディングオベーションします。たとえお腹一杯でも。もうちょっと、盛り上がりが欲しいライブでした。でも美味しかったですよ。ごちそうさま。

中華そばにし乃_本郷三丁目_04

最寄駅 メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 5

にし乃」Twitter CLIC → https://twitter.com/nishino_hongo3

中華蕎麦にし乃ラーメン / 本郷三丁目駅水道橋駅湯島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



食べログ グルメブログランキング 18:57 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1082-11aa7a7d

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR