勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

待つこと90分、食事は9分。それで心が満たされる栄光の6粒「みんみん本店」。 勝負ランチ

待つこと90分、食事は9分。それで心が満たされる栄光の6粒「みんみん本店」。

     
みんみん本店宇都宮餃子01焼餃子 + ライス
¥230 + ¥100

餃子舗 宇都宮みんみん 本店
宇都宮



 土曜日10:00、一番乗り。2番手の客は10:15、3番手は10:30。それからは大行列へ。行列店で先頭になったのは初めてじゃないでしょうか。優越感。実は並びの「正嗣 本店」もまだ誰も並んでいなかったのですが「今日は肉の仕入れが遅くなっちゃって開店が12時近くになっちゃうけのよー。ごめんねー」と女将さんから謝られ、14時までに赤羽にいないといけなかったので諦めた次第です。
 まだ本屋も開いてなくてコンビニでしょうもないラノベ買って、これからの1時間30分を乗り切ります。並んでいる間に注文を聞かれます。写真映えとか考えず、無理せず1人前(6粒)でお願いしました。

 11:25、開店。もちろん一番乗り。すでにカウンターにお冷やと醤油皿が用意されています。胸がミンミンします。着席から3分、本日の一番餃子、栄光の6粒が登場です。光栄です。おー、綺麗に粒がそろった餃子です。少し羽根もついています。型が揃っています。大きさではなく形の話です。

みんみん本店宇都宮餃子02

 いただきます。あちい。一口目で舌を火傷気味です。焦りすぎですね。そりゃあ1時間半も待ったんですから。底面はカリッと。上面はモッチリと。餡はしっとりと。夏のはじめのハーモニー。素晴らしい餃子ですね。
 辣油は味噌を多めに。ただ入れすぎると本来の「みんみん」の味が損なわれるので適度に。ライスが美味い。もしかしたら、もしかしたらですけど、餃子ってビールよりご飯の方が合う? うーん、答えは出さない方がいい。みんみんは、ビールも置いてあるのでどちらでも合いますよ、と教えてくれます。

 そして、安い。248円で6粒! 会社としてはお土産や通販でも元をとれるのでしょう。それにしても安い。このクオリティで。この248円のために1時間半並ぶんですよ、僕たちは。

 待つこと90分、食べてる時間は9分。それでも心が満たされる、栄光の6粒。餃子がある国に生まれて良かったです。みんみん本店、万歳。ごちそうさまでした。

 11:42、店を出て「正嗣 本店」を見てみると、すでに一回転目の客たちはカウンターに座っていました。行列は長蛇。この「餃子通り」は今日も笑顔で満ちあふれています。

みんみん本店宇都宮餃子03

最寄駅 JR・東武線「宇都宮」(栃木県宇都宮市)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 8

「宇都宮 みんみん」ホームページ CLIC → http://www.minmin.co.jp/index.php

宇都宮みんみん 本店餃子 / 東武宇都宮駅宇都宮駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 08:53 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1079-277e42cc

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR