勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

「いもや」のことは忘れなさい。高品質路線のとんかつ屋「イマカツ」。 勝負ランチ

「いもや」のことは忘れなさい。高品質路線のとんかつ屋「イマカツ」。

     
イマカツ神保町とんかつロースササミ01ロースかつ御膳
¥1,240

イマカツ
神保町


とんかつ いもや」の跡地にとんかつ屋が入った、というだけで話題性抜群です。何人かのフォロワーの方に教えていただき、ただちに直行しました。確かに「イマカツ」のデカい大のれんが。

 白木のカウンターなど、いもや時代のまま。フライ鍋とカウンターの間にガラスが張られたのが一番の違いでしょうか。
 お品は、とんかつ数種とカレー2種のみです。方々から「お待たせしました、名物のササミカツでえーす。」の声が聞こえます。ササミが名物なのか。しかし…そんな低カロリーで午後の仕事ができるかっ! ロースだ、ロース! ロースカツ持ってこい!
「…ロースカツ、お願いします。」ポソッ。

 価格設定が「ノスタルジーやストイック性をウリになんかしてないぜ」的です。いもやの倍はする高級とんかつの設定です。楽しみです。
 サラダはおかわりできるとのことなので、カツが来る前に一皿平らげて、カツと同時に、おかわりです。

 お酒もありますね。どうしようかな。でも、とんかつってお酒とあまり合わないと感じているんです。やっぱり、白いメシが一番合いますね。酒、なしで。

「ロースかつ御膳」¥1,240
 盛り付けは上品です。ワンプレートだと野菜の水分でころもが湿ってしまいますが、いいとんかつ屋は網が敷いてあります。ここのサラダはもともと別皿ですが。
 ロースはやまと豚を使用とのこと。断面は、ほとんど白に近いサーモンピンク。タンパクやなー。それがウリなんですけど。どれ。お、なるほど。脂ぎってもないし硬くもない。こりゃいいロースです。ちょっと筋っぽいところもありますが、ケチつけるほどではありません。柔らかな食感。脂身も適度。いいんじゃないんですかね。美味しいです。

イマカツ神保町とんかつロースササミ02

 ころもはサクサク。パン粉の粒が揃っています。なるほど高級なとんかつです。
 ご飯が美味しいですね。酒じゃなくて正解です。土鍋ご飯のようです。こういうこだわり、大事ですね。

 ソースもいいですが、塩も合います。でも塩がかなりしょっぱいので、ちょっとでいいですよ。でもやっぱりソースの方が美味しいかな。

 ただ、やっぱり高いかなー。この界隈だと「やまいち」や「ポンチ軒」が美味しいんですが、同じ価格帯にしては少し満足度は下がりますかねえ。なぜかと言えば、ホッペがキューっとならなかったんです。「檍」にしても、ホッペがキューっとなったんです。ちょっとした差です。抽象的ですみません。もちろん、美味しかったですよ。
 しばらくは、いもやフリークが試しに来店、が続くでしょう。そしてリピートするパンチはあるとは思います。が、ネックは価格でしょうね、しつこいけど。
 ごちそうさまでした。

イマカツ神保町とんかつロースササミ03

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  5
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 5

イマカツ」ホームページ CLIC → http://www.grasseeds.jp/imakatsu/index.html


イマカツ 神保町店とんかつ / 神保町駅九段下駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 09:14 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1074-4f46b1ef

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR