勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

はたして二重の下段に蕎麦はあるかなぁ?老舗「やぶ仙」 勝負ランチ

はたして二重の下段に蕎麦はあるかなぁ?老舗「やぶ仙」

     
やぶ仙神保町薮蕎麦01茄子せいろ
¥890

やぶ仙
神保町



 1950(昭和25)年創業というと、すでに70年近い歴史を持つ老舗なんですね。やぶ仙という屋号、土地柄からして藪蕎麦の流れを汲んだ蕎麦なのでしょうか。

 お品が豊富で迷いますね。穴子天もいいし、三色盛りもいい。しかしここはシブく「茄子せいろ」をいただいてみます。店員皆さん元気なのでこちらも元気が出ます。

「茄子せいろ」¥890
 厨房で揚げ物の音がしていたので、もしかして茄子は天ぷらなのかな、と思っていたら正解でした。ぶっとい茄子がおツユに挿しこまれています。4ピース。しかしデカイな。
 せいろは二段です。はたして下の段にも蕎麦はあるのか!? 初見客なのでわかりません。食べる前に下の段を覗くのもちょっと気が引けます。だって店員が全員こちらを見ているんです。なかった時のリアクションを考えてしまいます。欧米人の様に両の手のひらを上に上げて「マイガッ!」とかやれば店の人も笑ってくれるだろうか。それとも静かに上の段のせいろを置いて気まずい時間を過ごせば良いのでしょうか。
 そおーっとのぞいて見てごらん。店員が向こうを向いた隙に。よし今だっ! 上のせいろを上げて覗くとそこには……あった! あったよ、蕎麦が! ロッキーが勝利した時の音楽が頭に鳴り響きます。またこちらを向く前に、そっと重ね直します。もちろん顔はニンマリです。

やぶ仙神保町薮蕎麦02やぶ仙神保町薮蕎麦03

 やぶ蕎麦か、と聞かれれば。わかりません! と答えます。そんなに詳しくないんですよ。色が緑っぽくて蕎麦の実の皮の味が香る荒々しい田舎風の蕎麦だよ、といわれても、その典型を知らないので何とも…。ただ、美味しいです。比較的サラッとした歯応えです。田舎蕎麦のゴツゴツ感はあまりありません。おそらく臼で繊細に挽いてしつこいくらい丁寧に練っているのでしょう。喉ごしいいです。この酷な暑さの日によく合います。

 茄子はアッツアツ。揚げ立てもいいとこ。茄子は油を吸い取ってくれるので、全然脂っこさを感じない天ぷらです。蕎麦とよく合います。夏は、茄子の季節ですね。

 つゆは、有名な並木薮蕎麦のような塩っぱさではないんだと思います。でも濃い方だと思います。私は江戸っ子にあるまじき、どっぷりつける派なのでどっぷりつけていただきます。いいお出汁で美味しいです。

 せいろの上の段を取って、下の段に移ります。常連の表情で当然のように…。すぐに店員が上段のせいろを持って行ってくれます。さあ後半いってみよう。
 茄子天、ほんとにいいですね。穴子天にしなくても後悔なしです。この茄子、美味い!

 さて、食べ終えて蕎麦湯タイムです。つゆの味が濃いので多めに蕎麦湯を投入。この暑い日に、汗をかきながら蕎麦湯をグイグイ飲む。ちょっと江戸っ子ぽくないですか?
 ああ美味かった。ごちそうさまでした。ここは、夜に来てみたい蕎麦屋ですねえ。よし、次回は夜だな。

やぶ仙神保町薮蕎麦04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

やぶ仙」Twitter CLIC → https://twitter.com/yabusen
やぶ仙」facebook CLIC → https://www.facebook.com/pages/%E3%82%84%E3%81%B6%E4%BB%99/196793717022552

やぶ仙そば(蕎麦) / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 18:42 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1069-3e5208b0

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR