勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

カラスミ餃子、薬膳餃子、肉無し餃子…。台湾の奥深さを知る「線條 餃子専門店」。 勝負ランチ

カラスミ餃子、薬膳餃子、肉無し餃子…。台湾の奥深さを知る「線條 餃子専門店」。

     
線條手打餃子専門店台湾料理池袋01焼餃子
¥

線條 餃子専門店
池袋


 知人の紹介で訪れた、餃子がメインの台湾料理店です。池袋のこの一角には初めて足を踏み入れました。教わらないとここにこんなお店があるなんて絶対知り得ません。あ、超有名鰻店「かぶと」も発見。
 テーブル3卓、全6席の小さなお店です。女性店主が「初めてですか?」と。「はい」と答えると、食べ進め方についてアドバイスをいただきました。とても親切な店主です。台湾に行ったことがあると伝えると、これは食べたか、あれは好きか、といろいろおススメを教えてくれます。

 餃子をいただきに来たのでとにかく餃子を。「お肉は大丈夫ですか?」との問いに面食らいましたが、そうか、ベジタリアンのための餃子もあるということですね。肉、大丈夫です。むしろ、肉です。盛り合わせというか、おまかせでお願いしました。写真が水餃子に見えたので、焼き餃子でお願いできるか聞いたところ、ビールを注文した時点ですでに焼き餃子で準備を始めたとのこと。「お酒飲む人は焼餃子のほうが喜ぶからね」と店主。心得ていらっしゃいます。

 メニューを見ていると、ものすごい種類の餃子があることがわかりました。餡と皮の組み合わせもたくさんありそうです。カラスミ餃子って!? 健康志向の方やベジタリアンの方のために、薬膳餃子や肉無しの餃子も多いようですね。ベーシックな盛り合わせでは何味が出て来るのでしょうか。

「筍の辛み和え」
 餃子が焼けるまで10分かかるので、おつまみにどうですかと勧められた一品です。板橋区本蓮沼「餃子専門店 台北」でも同じものをいただきました。あそこも台湾料理。しかも女性店主。同じ空気感を感じます。
 酸味と辛みが合わさった良いツマミです。チビチビつまみながら餃子を待ちましょう。

線條手打餃子専門店台湾料理池袋03線條手打餃子専門店台湾料理池袋02

「焼餃子」
 餃子は好きな数だけ焼いてくれます。種類は4種で焼いてくれました。あまり詳しく解説を求めなかったのですが「ニンニクの芽、納豆、セロリなど、いろいろですよ」とのことでした。楽しみながら食べましょう。
 お、これは納豆ですね。ふむふむ。お、これはセロリ。あ、これは…皮に唐辛子が入っているかな。む、これはニンニクの芽だな、すごい香りだぞ。ニラ、かな、これは。楽しいですねー。

 タレが独創的です。八角、クローブ、またはシナモン的な何かが混ざっていて、液体も重そうな質感です。自分で普通の醤油辣油タレを作って、交互にいただきました。これは好みですね。台湾を思い出します。

 結局餃子しかいただきませんでしたが、嫌な顔ひとつせずに対応して下さいました。知人に聞いてきたのだったら、またあなたも知人に教えてくださいね、だって。わかりました、その任務、遂行します。ごちそうさまでした。美味しかったです。
 しかし、明朗会計とはいきません。餃子セット、おいくらだったのか…。でも想定に近いお会計ではありましたから、安心のお店です。

 チャーハンも種類が多くて美味しそうだったなあ。

線條手打餃子専門店台湾料理池袋04

最寄駅 JR・メトロ・東武・西武「池袋」(豊島区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

線條手打餃子専門店餃子 / 池袋駅要町駅北池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1038-2ba60258

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR