勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

第一ストアの新番人、おくちゃニズムの継承店「さかうえ」。 勝負ランチ

第一ストアの新番人、おくちゃニズムの継承店「さかうえ」。

     
立喰いそばうどんさかうえ板橋志村01天ぷらそば
¥370

立喰いそば うどん さかうえ
板橋 志村


 「おくちゃん」の閉店から1ヶ月半。おくちゃんロスに沈むしむらん通りに光明が差したのは週アタマ。ずっと閉じていたシャッターが開いたのです。どうした、何が起きたんだ。頭上を見上げれば、「立食いそば うどん さかうえ」の文字が。なんと同じ場所で、立食い復活です。その名も「さかうえ」。デカイ屋号ですね。早速食べにきました。

 真新しい白いのれんをくぐるとそこは…! まったく変わらない景色! おくちゃんの完璧な居抜きでした。カウンターの化粧張りも変えず昔のまま。お品書きの札もまったく変わらず。もちろんラインナップもそのまま。なんだあー、おくちゃんと違うのは屋号だけだぞ。いや違う、一番違うのは、店主でした。おくちゃんの時の若旦那より少し歳は上の印象です。ご家族でしょうか、女将さんも同じくらいの感じです。別サイトの情報では、志村で愛されたおくちゃんの味を、との思いがあったとか。真相はわかりませんが。

天ぷらそば」¥370
 なんと、10円安くなっています。気合いの現れです。天ぷら=かき揚げは、以前より少し大きくなった気がします。食感、味は同じです。汁は、少し色が薄くなった印象ですが、味は同じ気がします。そばも、おそらく同じです。つまり、おくちゃんインスパイア。何も足さない、何も引かない。私たちが想像する、求める、願う味がそのまま受け継がれています。
 世の中は進化を求めますが、変わらないトラッド=伝統を継ぐのも勇気がいります。ロックバンド「AC/DC」のように、世の中が変わっても自分は変わらないという信念。大切なのは時代よりファン。「さかうえ」は、地域のために立ち上がってくれたのです。

 いつものスープを飲み干して、あらためてご挨拶。「ごちそうさま。」と。また永い付き合いになりそうです。

立喰いそばうどんさかうえ板橋志村02立喰いそばうどんさかうえ板橋志村03

最寄駅 都営三田線「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 7

立喰いそば うどん さかうえ立ち食いそば / 志村坂上駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1028-4bba6917

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR