勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

色彩豊かな弁当ランチ。板橋区健康づくり協力店「玄気」。 勝負ランチ

色彩豊かな弁当ランチ。板橋区健康づくり協力店「玄気」。

     
玄気板橋志村健康いっぴん01日替わり 身体思いのお弁当
¥750

玄気
板橋 志村坂上


 しむらん通りに面した未訪問レストランは残すところ今回の「玄気」と明石焼のお店、あとはおそらく行かないであろうバーだけです。あ、あとお蕎麦のお店も行きましたが出てくるのに30分もかかったため印象悪くアップしてないお店があります。スーパー、コンビニ、食材販売、大型チェーン、テイクアウト食品なども利用していますが、アップするつもりは毛頭ありません。

玄気」は、板橋健康づくり協力店となっています。
板橋健康づくり協力店は、
[1]料理や献立、食品に含まれている栄養成分を表示している
[2]健康に配慮したメニュー・サービスがある
という条件を実施するお店を登録制で指定しています。相当な店舗が協力店になっていますが、昨年度の「優良店等 区長賞受賞店」にこの「玄気」は選ばれています。

 入店すると「全席禁煙ですけどよろしいですか?」と聞かれます。そんなに私って煙ったい顔してるんですかね。壁を見ると、最近全面禁煙にしたそうです。喫茶風のお店ですから、最近まではそれで長居した方も多かったんでしょうかね。私だけではなく、他の入店者にも全員それを伝えていました。

 玄米がウリのお店です。玄米おにぎりのランチが2品、生姜焼き定食。日替わり弁当の4品がランチメニューです。年齢層が高いお客さんが多いので、ローカロリーの献立です。おにぎり、ってのも惹かれましたが、ここはお弁当にしてみます。メインのおかずは魚かチキンが選べて、今日はどちらにも甘酢あんかけが掛かるそうです。

 ところで、玄米は白米に比べても健康に良いのか、というと一概にそうとは言えないようです。  さんの本を読むと、一体何が身体にいい食事なのか判らなくなります。玄米にビタミンやミネラルが豊富なのは事実ですが、白米には体全体や脳に非常に大切は糖質が適量に含まれています。とかく世の中は断片的な情報が出回っていますから、断片だけで判断しないでバランスを考える事が大事ですね。
 今日は、玄米を楽しみたいと思います。

「日替わり 身体思いのお弁当」¥750
 重箱(弁当箱)での配膳です。ほうれん草と揚げの味噌汁。メインは鶏の唐揚げあんかけ。ご飯は玄米100%。筍の煮付け、きんぴらごぼう、トマトと大根のサラダ、お新香、デザートにいちご。トータルバランス、健全。
 あんかけは甘酢でちょっと好みからはずれますが、許容範囲内。酢も身体には必要ですからね。以外とトマトと大根のサラダが美味しいですね。ドレッシングのせいでしょうか。
 確かに、玄米はモチモチしていないので軽く感じます。そのことと健康はあまり関係ないと思いますが、胃への負担は少ないかもしれません。

玄気板橋志村健康いっぴん02玄気板橋志村健康いっぴん03

 気がついたのは、食事って、色彩も大事ですね。玄米のオフホワイト、トマト・いちごのレッド、レタス・ピーマンのグリーン、きんぴらと筍のブラウン。ビビットとライトトーン。ご年配の方の食欲を誘う仕掛けとして、ひとつのキーになるかも知れませんね。

 地域の健康を気遣い、元気を呼ぶ「玄気」。年配者に限らず、若いうちからこういう食事を心がけておいた方が良いいですよ。すでに、私の血はドロドロです…。

玄気板橋志村健康いっぴん04

最寄駅 都営三田線「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 5

「玄気」ホームページ CLIC → http://kitchen-cafe-genki.wixsite.com/home

玄気カフェ / 志村坂上駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4



食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1026-ef137868

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR