勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

横川駅の釜めしと上州もち豚のタッグ「群馬の台所」。 勝負ランチ

横川駅の釜めしと上州もち豚のタッグ「群馬の台所」。

     
おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚01峠の釜めし御膳 風神
¥1.390

峠の釜めし本舗 おぎのや
群馬の台所

群馬県高崎


 18きっぷで、鰻を食べようと前橋へ向かいましたが、想定以上に群馬は遠く時間が厳しくなったので、高崎で途中下車してお昼を食べることに変更します。食べログで調べると、高崎ランチ人気ランキングはほとんどがラーメンです。高崎ならでのはレストランは他にないのか。高崎の底力が見たい! と思っていたら、こちら「峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所」がヒットしました。うんうん。これでいいのですよ。
 改札は出ますが18きっぷなら敵無しです。お店は駅のコンコースと同じフロアにあるようです。高崎駅ビルで横川の釜飯がいただけるとは。

峠の釜めし御膳 風神」 ¥1.390
 釜めしは本物の峠の釜めしより一回り小さい釜です。そして「上州もち豚の生姜焼き」がついています。ついている、というより、主役級の扱いです。
 釜飯は、上品な具材と味付けが、実はそれほど好物というわけではないんです。苦手な具材は杏です。あと釜の形のプラ容器に入った香の物。紅生姜もそれほど…。これらを最初にかき込んでしまってなかったことにしてから、得意の具材を後からいただいて楽しむ作戦です。

おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚02おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚05

 利尻昆布と秘伝の出汁で炊いたご飯、さすがです。これは美味い。一番の組み合わせは、このメシに、ゴボウと鶏肉をのせていただく時です。原木栽培の椎茸や薄味仕立ての筍もいいのですが、やはり鶏・ゴボウ・メシの三位一体攻撃が一番です。

おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚03おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚04
上州もち豚の生姜焼き            上州もち豚のもつ煮込み

 そして今日は強力な助っ人、上州もち豚の生姜焼きが召されています。これが、美味いっ! タレというより、豚肉そのものが甘いんです。これ、いい肉ですね。美味いです。ネギはまさか下仁田ネギではないと思いますが、ネギもおいしいです。釜飯の淡白な味に、強いアクセントを加えてくれました。やっぱり、油感がないと満足できないんですよ私は。

 落ち着いた空間で、ボリュームも味も納得のランチでした。高崎ならではの昼メシ、これでいいんですよ。いや、これ「が」いいんですよ。満足満足。
 では前橋に向かいましょう。目の前に立ちはだかるのは赤城山。いざ。

おぎのや群馬の台所高崎釜めしもち豚06

最寄駅 JR「高崎」(群馬県)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所」ホームページ CLIC → https://www.e-takasaki.com/shop/detail.php?store_id=33

群馬の台所釜飯 / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 19:34 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1021-ab0228c8

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR