勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

路地裏の海鮮酒場、磯の香ただよう刺身で一杯。築地「多け乃」、通し営業です。 勝負ランチ

路地裏の海鮮酒場、磯の香ただよう刺身で一杯。築地「多け乃」、通し営業です。

     
多け乃築地海鮮刺身02かわはぎ刺
¥1,250(推定)

多け乃
築地


 足立市場から築地市場へはしごです。シブイはしごです。しかし時間はまだ16:30。支店や兄弟店を構えるお店は開いていますが、まだ多くのお店は時間前です。しかし細い路地をのぞいてみると…ありました通し営業のお店が。屋号は…「多け乃」ですか。粋な屋号です。のれんが出ているのでやっているのでしょう、扉を開けてみます。

 むう。狭い店内です。席は空いています。先客2名。誰がご主人かわからないムード。厨房の男性か、あるいは女将さんがご主人なのか、またはフロアのシブい男性なのか。とにかく明るく元気な雰囲気ではなく、みんなシブイ表情で黙々と仕事をこなす職人たちです。

「お食事ですか?」と聞かれたので、「お酒です」と答えました。飲み物のメニューは壁に書いてある日本酒だけ。生ビールがあるかどうかわからないので、様子見で「ビール、下さい」と伝えます。「キリン、アサヒ、サッポロ?」との逆襲。この時点で生はなくビンであることが確定。「キリンで」。「あい」。

 壁に貼ってある、どっかの雑誌に紹介された記事。その記事を読み込むと、ビール大ビン1本750円だとわかりました。

 さて、先ほどから圧倒されているのはお店の方たちの雰囲気ではなく、壁中に貼り巡らされた手描きメニューの数の多さ。魚、魚、魚…。字面にうっとりします。刺身、焼き、煮物などなんでもあります。刺身の種類の多いこと。しかし…1品目も価格が表示されていません。料亭方式ですね。うーん。ちょっと怖い。しかし、まあそんなに法外なことはしないでしょう。では…。

「かわはぎ刺」
 肝つきです。身は小さめ。しかしすごい磯の香り。たったいま磯から揚げられたかのような。直接、肝を刺身にのっけていただいてみました。身は引き締まっています。肝も新鮮。美味いですね。

多け乃築地海鮮刺身01

「寒ぶり刺」
 おおっ、でっかい。厚みはそれほどでもありませんが、一枚一枚が大ぶりです。ぶりだけに。ぷぷっ。そしてこちらも、魚らしい香りがプリプリ臭います。味は、適度に脂がのって美味しいです。これ以上だとクドくなりますからね。

 他にも、穴子白焼き、かます焼き、あん肝蒸し、など、魅力満載の献立が、壁中から私を見下ろしています。どうしよう。一人じゃそんなに食べられないし…。しかも電話がよく鳴るお店で、予約がどんどん入って来ます。私が飛び込みでゆっくりテーブルを長く支配しているのも、何か申しわけない気もしてきました。
 他のお客さんの話でも、なかなか席が取れない、と耳にしました。変な時間に訪問したのですんなり入れましたが、18時ともなれば席はないんでしょうねえ。どうやら2階席もあるそうですが、おそらくそちらも埋まることでしょう。では今日はこんなところで。

 会計です。3,250円でした。大瓶1本750円だから、残り2,500円がお刺身2種です。なので、刺身1品1,250円といったところでしょうか。それ相当しますね。築地ですから。

 私は刺身好きなのでさほど問題にしませんが、この魚らしい香りが苦手という方もいるでしょう。それだけ「海に近い味」がいただけます。さすが、築地です。
 焼き、煮物を食べるともっと印象が上がりそうです。特にきんき煮付けなどが美味しいそうです。次回は複数で来て、いろいろ楽しみたいです。
 ごちそうさまでした。

多け乃築地海鮮刺身03

最寄駅 東京メトロ「築地」(中央区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

多け乃魚介・海鮮料理 / 築地駅築地市場駅新富町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング 18:14 | トラックバック:0 | 築地,月島 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1019-99a12605

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR