勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

板橋に悲報走る…!「おくちゃん」閉店。アディオス…。 勝負ランチ

板橋に悲報走る…!「おくちゃん」閉店。アディオス…。

     
おくちゃん志村坂上立ち食いそば閉店01天ぷらそば
¥340

立食いそば おくちゃん
板橋 志村坂上


 志村坂上に激震が…。2018年2月28日をもって「おくちゃん」が閉店する、という事態。戦後間もなく1947(昭和22)年に「第一ストア」が開業、そのの玄関口に1973(昭和48)年から志村の顔として親しまれていた立食いそばおくちゃん

 つい最近までは大旦那もお店に顔を出し、女将さんと若旦那3名で営業していたが、最近は若旦那と女将さんの2人で営業することがほとんどだった。閉店の理由は、一部報道では「しんどい」旨が伝えられている。立ち仕事での通し営業、立食いそばの利潤対価、大旦那や女将さんの体力…。推察の粋は出ませんが、決意するには様々な理由があるはずだ。第一ストアの中にある「志村製麺」は大きな顧客を失う事になり、ストア全体にも影響がでるだろう。

 若旦那の、サンバカーニバルでの女装姿も、サントクへ走って納豆を買いに行く姿も、今は昔。一番残念なのは、若旦那の「すみせんね〜どうも〜」のハイトーンヴィブラートがもう聞けなくなる。気心知れた仲ではないので、これからどうするのかなんて無礼なことは聞けない。新たな旅立ちが洋々としたものであることを願うばかりである。

 最後の一杯はやはり「天ぷら そば」だ。急用で時間がなかった時も、二日酔いがひどくてツラかった昼メシも、パチンコ「コンサートホール」で大負けして人生の先が見えなかった時も、いつもこの天ぷらそばで救われた。何杯これを食べただろう。涙と鼻水でむせびながら、最後の一杯を食べる。…。…美味い。おくちゃん、美味い。ゆっくり座って食べたいくらいだ。

おくちゃん志村坂上立ち食いそば閉店02おくちゃん志村坂上立ち食いそば閉店03

 最後の一口、汁を飲み干し、丼を置く。おくちゃん、とは呼んだ事はないがおそらくおくちゃんなのではと思っている若旦那と女将さんに最期の詞を。
「ごちそうさま。美味しかったです。永い間、お疲れさまでした。」
「毎度、いつもありがとうございました〜。こちらこそ、いつもどうも〜。」

 立食いそば「おくちゃん」。志村のひとつの時代が終わる。しかし、今日まだ人の列は続いている。だがこれから、おくちゃんロスが広がる。私たちの、拠りどころがなくなる。
 おくちゃん、さよなら。いや、アディオス。またね。

おくちゃん志村坂上立ち食いそば閉店04
さよなら、おくちゃん。

最寄駅 都営三田線「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 10
食べログ グルメブログランキング 19:11 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP



トラックバックURLは http://lunch.obiking.jp/tb.php/1012-721448c7

トラックバック


コメント


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR