勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2017年09月 勝負ランチ

ああ飲みたくなる新鮮な刺身とブリ煮付け。漁師料理 九絵。

     
九絵大岡山海鮮刺身01九絵定食
¥1,500

漁師料理 九絵
大岡山


 まさか「九絵」さんにお伺いする日が来るとは思っていませんでした。ご縁あって「大岡山」に馳せ参じる用事があり、少し調べたらこちらのお店がヒット。井の頭ゴローさんが舌鼓を打ったお店です。では、失礼して。

 カウンターは満席。入り口付近の相席テーブルでひしめき合っていただくことになりました。「お刺身とアジフライ定食」をオーダーしたら、フロア担当の男性に「要するに、オトクなのはお刺身と煮付けの「九絵定食」がオススメなんですよ」と、アジフライ要求を断ち切るアドバイスが。ふーむ。会話が成り立っていませんが、ではそれでお願いします。

 待つ事12分ほど、大きな角盆にて配膳されました。テーブルもひしめき合ってお盆がはみ出します。
 おお。美味そうな刺身! 美味そうなブリ煮付け! それに季節野菜の煮物も付いています。刺身の下には大量の生野菜が忍ばせてあります。ツマよりいいです。味噌汁もアラ汁です。いただきます。

 まず野菜の煮物。うん、美味い。冬瓜がいい。つみれがいい。つみれは鰯でしょうか。手を抜きませんね。

 ブリの煮付け。甘さ、塩加減、ともに絶妙。メシに合う合う。ブリもほろほろ。なるほど、お店が勧めるわけです。美味いです。

九絵大岡山海鮮刺身03九絵大岡山海鮮刺身02
ブリの煮付け

 刺身。中トロ、カツオ2切れ、ブリ2切れ、鯛、サーモン、大きな海老。それぞれの特徴が際立ちます。トロっとした舌触り、プリッと締まった歯応え、適度に脂がのったお刺身たちが、口の中で踊ります。カツオ、ブリがいですねえ。まさに鮮魚。とどめは中トロ。ほんまにトロけていきます。美味い刺身たちです。

 ドラマで出て来たシーフードカレーはありませんでしたが、豊富なメニューです。トンカツやフライものもあります。定食もいいんですが、夜に来たいですねえここも。酒と鮮魚。夜に大岡山にいる機会なんてあるのでしょうか。

 刺身のヅケもいただきましたが、魚はもちろん最強でしたが、漬けダレが好みではありませんでした。やはり刺身はそのままいただくのがいいでしょう。
 ごちそうさまでした。

九絵大岡山海鮮刺身04

最寄駅 東急目黒線「大岡山」(目黒区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

九絵魚介・海鮮料理 / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 17:34 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


いい店、見つけました。新鮮なモツ、あります。「炭火串焼 ゆう」。

     
炭火串焼ゆう板橋01もつ煮込み
¥400

炭火串焼 ゆう
板橋本町


 環七と中山道が交わる立体交差のふもとに、長のれんが見えてきます。「炭火串焼 ゆう」の長のれんです。オープンしてから1年経つそうですが、初めてその暖簾をかいくぐって入店してみました。
 カウンターに座します。店員は皆さん若者です。お客さんも多く、活気があります。

 炭火の焼き台には串がたくさん並んで焼かれています。私にもその炭火焼き串、下さい。

 まず「もつ煮込み」から。うん、美味いですね! いろいろな部位が入っています。主に豚でしょうか。バラ角もあります。煮汁も美味い。全部トロっと口の中で溶けていくようです。これ、アタリです。

 串。「ハラミ」「豚レバ」「ぼんじり(鶏)」をいただきました。さすが炭火焼。いい香り。そしてすべて新鮮です。いい仕入れをしていますね。豚レバは、レバらしさをきちんと残した下ごしらえで、それ相当のクセはありますが、こういうのがいいんです。ハラミも、下手すれば口にクチャクチャ残るのですがそんなことはなく、心地いい歯応えで胃へ納まっていきます。串焼きをウリ文句にするだけありますね。高級な感じではないのですが、私のような庶民にはちょうどいい味と価格のバランスです。美味しいです。

炭火串焼ゆう板橋03炭火串焼ゆう板橋02
豚レバー ¥100               ハラミ ¥100

炭火串焼ゆう板橋04
ぼんじり ¥150

 店員が多いので対応が早いのもいいですね。気持ちよく飲めました。いい店、見つけました。ごちそうさまでした。

炭火串焼ゆう板橋05

最寄駅 都営三田線「板橋本町」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

「炭火串焼 ゆう」ホームページ CLIC → https://kushiyaki-you.jimdo.com/
「炭火串焼 ゆう」facebook CLIC → https://ja-jp.facebook.com/izakaya.you0818/

炭火串焼 ゆう居酒屋 / 板橋本町駅本蓮沼駅中板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 18:37 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


拉麺の友にチャーハンはマストです!「拉麺アイオイ」。

     
拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン01ラーメン
¥690

拉麺 アイオイ
板橋 志村三丁目


 最近ウワサのパワースポットへ、トボトボやって参りました。「拉麺アイオイ」です。「アイオイ」は町の名称かマスターのお名前か、電話帳や出席番号なら必ずトップに記されそうな屋号ですね。扉を開けると左側に食券器があり、まず食券を発行してから着席します。テーブル3卓、カウンター6席のスモールパッケージです。マスターが元気です。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン07拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン08

 自家製麺が自慢のこちらですが、「拉麺」という表記なので手延べ麺なのでしょうか。私は自家製麺の不揃いな感じが好きなので楽しみです。
 気がついた事は、私以外は全員「チャーハン」もオーダーしていることです。セットがあるんですね。「半チャーハン」もあって、女性客もみなさんそれを食べていますね。しかも、すげえ美味そう! 味が濃そうなチャーハンですね! 嗚呼、どうしましょう! 小食の私。追加注文しますか、私の脳よ。うーん。NO。無理です。すぐにまた来る事を決意して、その時にチャーハンを食べる事を決意して。耐え難きを耐えることにします。

 きましたラーメン。いただきます。
 スープは、お店の解説によると、鶏ガラと豚バラをじっくり炊き上げて、白口イワシとアゴの出汁をブレンドした「清湯スープ」。タレは3種類の醤油を継ぎ足しで作っているそうです。なるほど、一瞬シンプルな味なんですが、舌に複雑な香りが残ります。うん、美味い。水筒にに詰めて毎日職場で飲みたいスープです。さっぱりしています。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン02拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン06

 麺は、中華麺用の小麦粉に、うどん粉と全粒粉をブレンドした熟成多加水麺だそうです。マスターが2階で打っている、との注釈があります。自家製麺らしく、不揃いの麺です。うん、さすがコシがありますね。かといってモッチリすぎない適度なコシ。スープをうまく絡めとります。こりゃ美味い。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン03

 辛ネギのトッピングは、もしかしたら必要ありません。私はネギのトッピングが大好物なのですが、このラーメンの場合はせっかくの複雑なスープの味が活かされなくなりました。辛味が勝ってしまうんです。ノーマルラーメンを絶対おすすめします。

拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン04拉麺アイオイ板橋区醤油ラーメン05
辛ネギラーメン ¥840

 スープも全部飲み干して、ごちそうさまでした。次回はもちろんチャーハン狙いです。すぐ来ると思います。ああ、美味かったー!

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 9

「拉麺アイオイ」twitter CLIC → https://twitter.com/ramenaioi?lang=ja
ラーメンデータベース CLIC → ttps://ramendb.supleks.jp/s/95667.html

拉麺アイオイラーメン / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:44 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


名探偵ポワロのオリエンタトカレー探訪。健康志向の「カフェ デ カリー」。

     
カフェデカリー中野坂上018種類の野菜と骨付きチキンのカレー
¥800

カフェ デ カリー
中野坂上


 この日ポワロは初めて地下鉄「中野坂上」駅で降車したのです。車ではよく通る交差点ですが、地下から陽のあたる処へ出てみると、一瞬方角を失ってしまい新鮮な景色に見えましたよ。ぶらりと歩みを進めるとすぐに、ボン、こんなところに「カレー」の文字が。ポワロは見逃しませんよ。怪しいと思ったポワロは扉を開けてみたのです。

 ボン、カレー専門店でした。メニューは定番4種と日替わり1種といったところでしょうか。では一番上に書いてある「8種類の野菜と骨付きチキンのカレー(中辛)」をいただいてみましょう。ポワロは流行に左右されません、ベーシックが好きなのですよ、モナミ。
 カウンターの中ではムッシュがすぐに仕事にとりかかります。心を落ち着けて待ちましょう。

 3分後、カレーが供されました。なるほど、野菜が目立つカレーですねムッシュ。その上に主役の骨付きチキンが2ピース。いただきます。
 野菜は、ブロッコリー、パンプキン、キャロット、いんげん豆、ポテト、れんこん、こんにゃくの7種類。おかしいですねムッシュ、8種類のはずですよ。しかしポワロは見逃しません、溶け込んだトマトを。…記憶の自信がなくなってきました、他にも入っていたような…。ヘイスティングズ、わかりますか?

カフェデカリー中野坂上02

 カレーはトマトの酸味が効いていて、酸っぱ味がありますね。これはポワロの好みではありません。おそらくここのカレーはどれもトマトベースなのでしょう。体には良さそうですね、ムッシュ。ただポワロはカレーに限らず酸っぱいものがそこまで好きではないのです。
 ボン、ただし! 美味しいですよ、このカレーは。スパイスが効いて薄ら汗が出てきましたよ。これで中辛ですか。結構辛いですよ、モナミ。しかし爽やかな酸味とサラサラのスープが功を奏して、サラサラと食べられます。ただスープに対してライスが少ないのがポワロは少し気になります。

 骨付きチキンはしっかり煮込まれていて柔らかいですね。ホロホロと崩れてく感じはポワロ好みです。チキン自体には味がついていませんね。鶏の出汁が出てしまって味が薄くなったのでしょうか。残念ですが、しかしカレーの味を引き立てるいい役を演じましたね。まるで野菜のようなチキンです。

 あっという間にいただいちゃいました。ボン、まるで飲み物のようでしたね。食べ終える直前にコーヒーが出てきました。ありがとうムッシュ。汗かいた体内を冷やしてくれるアイスコーヒー。ポワロはカレーの後のコーヒーが好きなんですよ、ヘイスティングズ。これがビールなら尚いいのですが。
 ごちそうさまでした。はて、今日の現場はどっちだっけ。青梅街道がこの向きってことは……。ええっと…ヘイスティングズ!……

最寄駅 都営・メトロ「中野坂上」(中野区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 3

カフェ デ カリーカレーライス / 中野坂上駅西新宿五丁目駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 08:53 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


十五夜月夜に真ん丸つくね。焼き鳥自慢「西やん」は地域の星。

     
焼き鳥自慢西やん板橋01つくね 2本
¥220(サービスタイム)

焼き鳥自慢 西やん
板橋本町


 ここ数年は「やきとん」や「ホルモン」に気をとられていて、「焼き鳥」をおざなりにしていたことを詫びなければなりません。というわけで、焼き鳥屋さんに来ました。こちらは結構人気で、地元の方々が、店内飲食また持ち帰りでたくさん来店してきます。前回訪問時は満席で入れませんでしたからね。
 19時まではサービスタイム。飲み物も焼き鳥も、サービス価格です。

 カウンターやテーブル席では、サラリーマン、仕事着の方、軽装でデカイ態度で飲む女子たち、カップルなど、やはりにぎわっています。はしご2軒目なので、チクっと焼き鳥を何本か嗜みましょう。

 焼き鳥は配膳が速いですね。オーダーから2分後には出てきました。テイクアウト対策も兼ねて、すでに焼いてある串を焼き器で温め直す程度の焼きを加えて出しているのでしょう。

焼き鳥自慢西やん板橋02焼き鳥自慢西やん板橋03
ねぎま、つくね 2本 ¥220(サービスタイム) マカロニサラダ ¥380

「ねぎま」。久しぶりだなあ、ねぎま。酒飲みの原点ともいえる肴なのに。ごぶさたして申しわけありませんでした。お、正肉の脂、いいですね。美味しいです。

「つくね」。先にしそが入っていないか確認をしてからオーダーしました。かなりの確立でしそが混ぜ込んでありますからね。うん、いい塩加減。衛星、まるでタイタンのような真ん丸つくねが、私のミクロコスモスに突入してきます。うん美味い。とにかく塩加減がいい。

 合間あいまに、お通しとマカロニサラダを挿んで、旧中山道の酒場の宵は更けていきます。焼き鳥で飲むって、なんか沁みますね。これで八代亜紀でもかかっていればもっとシミジミするんですが。

 いい焼き鳥屋さんでした。店員さんの対応も明るく元気。笑顔は大切ですね。ごちそうさまでした。機嫌がいいので一駅くらい歩いてから帰るかな。

焼き鳥自慢西やん板橋04焼き鳥自慢西やん板橋05

焼き鳥自慢西やん板橋06焼き鳥自慢西やん板橋07

最寄駅 都営三田線「板橋本町」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

やきとり自慢 西やん居酒屋 / 板橋本町駅本蓮沼駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング 08:52 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


マツ・マツ・松尾のジン・ギス・カン。このフレーズ、知っていれば北海道人。

     
松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん06ジンギスカン食べ放題
¥

松尾ジンギスカン 赤坂 "ルビ"
赤坂


 北海道の故郷からたまに「松尾ジンギスカン」略して「松ジン」を冷凍を送ってもらっています。これが美味いんですよねえ。他社のジンギスカン肉とはやっぱり違うんです。たまにはお店でいただこうと思い立ってやってきました、松ジンの赤坂店。銀座店は昔からチェックしているのですが、ご縁あって赤坂店に先に潜入してみます。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん05松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん04

 地下の店内は明るく清潔感があります。ホンモノの森公美子さんと見紛うような「森くま子」さんがエスコートしてくれました。あれ?ホンモノ?
 今夜は特別ゲストに「ジンくん」が来ていました。女性に人気のキャラクターで、アニメにもなっている有名キャラです。みなさん並んで写真を撮っています。ちなみに「ギスくん」と「カンくん」も存在しているそうです。「カンくん」はスカートをはいた女性キャラのようですが…。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん06
大人気のジンくん

 さて今夜は食べ放題コースです。ガンガンいきましょう。肉の種類は「ごまラム」と「マトン」。もやし、キャベツ、玉ねぎなどの野菜もガンガンきます。
 鉄板は、レモン絞り器のような山高型か、北海道の形(サッポロビール園のやつ)をしたものが一般的ですが、ここは背が低いタイプです。しかしきっちりと「松」の字が刻印されています。

 さすが松尾。本来ラムは臭みがあるとの定評ですが、クセはもちろんあるものの臭みなんかありません。美味いぞー! マトンなんか更にやさしい獣肉、これも美味いー! 表側を30秒、ひっくり返して10秒。ガンガン食べましょう。羊さん、美味いぞー!

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん02松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん03

 お餅が出て来ました。ジンギスカンに、お餅? 新しいですね。なるほど美味しいじゃないですか。ただし、1個だけ食べてもう止めておきます。餅で腹一杯にするわけにはいかないのです。その手にはのりません。

 たっぷりの野菜を混ぜながら食べると、永遠に食べ続けられそうな気がします。現に、全然お腹一杯になりません。まだまだ全然食べられます。大丈夫か、俺の胃袋。森くま子さん、ジャンジャン持って来て下さい、羊肉。恐ろしいほど食べられます。

 早くも〆のうどんが出てきました。ジンギスカンでうどん? 聞いた事ありませんが、美味しいのでしょうか。いやいやその手にはのりません。肉を喰うのです。

 ただ、野菜がストップされてから、急に食べる速度が落ちました。腹が急激に暴慢のご様子です。野菜って、ほんとうに大事なんですね。野菜があればまだイケそうなのに…。しかしさすがに肉だけでは、もう…。うっぷ。しかし相当食べたぞ。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん01

 いやあ、喰った喰った。もう明日の夜まで何も食べなくていいかもしれません。体重計なんて乗っちゃいけませんよ、こんな日は。ああ、美味かった。さすが、松尾のジンギスカン。
 女性客が8割でした。羊が人気なのかジンくんが人気なのか、とにかく女性も満足の羊です。いやあ、マジでごちそうさまでした。

最寄駅 メトロ千代田線「赤坂」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 8

松尾ジンギスカン」ホームページ CLIC → http://www.matsuo1956.jp/shop/akasaka/

松尾ジンギスカン 赤坂店ジンギスカン / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:49 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


ツヤツヤお米とノリノリ焼き魚。旧中山道の旅人憩う、めし処「さいとう」。

     
さいとう食堂お米板橋01さば文化干し定食
¥780

めし処 さいとう
板橋本町


 旧中山道の定食屋です。江戸から明治にかけての時代なら、七輪からの煙香を風が運んで中山道を行き交う人を店内へいざなったお茶屋さん、という感じでしょう。焼き魚なんて家で食べた方が安い、と言われますが、「香りに誘われて」定食屋に入ってしまう男のささやかなロマンをわかってやって下さい。

 しかもこちら、お米屋さんの直営なので、ご飯がウリなんです。

 店は、熱帯魚やメダカが迎えてくれます。ダンナさんはフロア担当、厨房は女将さんが切り盛りします。パワーアンプと高級スピーカからやけにいい音で聞こえる昼のバラエティ番組。さて何をいただきましょうか。
 さば文化干しをオーダーしました。文化干しのルーツは1950年代の「東京仙印商店」。現在の「築地東仙」となるのでしょうか? セロファンと冷風乾燥機を使った干し方が新しい文化的な方法だった、という説です。
 焼き魚は時間はかかりそうですがよろしくお願いします。
 お店は地域の商店寄合の中心らしく、滞在している間に地域の商店の方たちが会費を納めにたくさん来店していました。

さいとう食堂お米板橋06さいとう食堂お米板橋02

 15分ほどで配膳されました。おお、美味そう。うん、美味い。脂が適度にのっています。
 もう一つのウリはお米。長野産コシヒカリがツヤッツヤに立っています。甘いっ。米が甘い。味がついているかのような美味しさです。これにサバの塩っけと脂。最強のコンビです。日本人なら誰もがニヤつく、干した肴と焼きたての甘い米。幸せな昼下がりです。

 どうやら私のオーダーでサバは最後だったようで、メニューから剥がされました。セーフ。いい定食屋さんを見つけました。ごちそうさまでした。

さいとう食堂お米板橋03さいとう食堂お米板橋05
あじたたき定食 ¥780

最寄駅 都営三田線「板橋本町」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

さいとう定食・食堂 / 板橋本町駅本蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 18:49 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


楽しい女将さんと最上の肴、萩の海鮮酒場「季節料理 いすず」。

     
いすず季節料理海鮮01あまだい塩焼き
¥2,000(推定)

季節料理 いすず食堂
山口県 萩


 通り沿いに小洒落たお店があると知って訪れましたが「本日は予約客のみご案内」の張り紙が。現在18:00ちょっと前ですが、のぞくと客は一人もいません。もうええわと、ヒガんで捨て台詞。さて、では路地を曲がりましょう。

 ありましたよ、堂々たる暖簾が。「季節料理 いすず」。ここでしょう。向かいには土塀、風情があります。ではお邪魔します。

 元気な女将さんが迎え入れてくれます。カウンターはちょうど満席で、小上がり席に座りました。女将さんはどのお客さんにもとりあえず「お刺身の盛り合わせでもお出ししましょうか?」と聞きます。はい、ぜひそれを下さい。値段が書いてないのでちょっと不安ですが、海鮮には自信がありそうなので委ねてみましょう。

 女将さんは50年以上このお店を守っているそうです。歴史がありますね。食べログ掲載のオープン日は1974年になっていますが、移転でしょうかね。

 こちらは「赤うに」がウリのお店のようです。今日はあるのかと聞くと、あるけど今日は高いですよ、とのこと…。普段は1,000円台で提供できるそうなのですが、ここ数日ウニが食べる海藻がやられてしまってウニがほとんど上がらず、今日は1柵4,500円なんだそうです。そんな…。
 それでもお酒メインではない丼ぶり目当てのお客さんたちは、ウニ丼をオーダーしていきます。しかし2人客には2人で一杯という制限がついていました。さすがに身分を考えると私はその値段では手が出ません。本当に残念です。

 しかし起死回生というか、萩の名物「あまだい」が今日は美味しいですよ、とのことで、それを塩焼きでいただくことにしました。

 お客さんや女将さんといろいろお話しして、楽しい時が過ぎていきます。いい酒場ですね。スカしたお店より、こういう感じがいいんですよ。ここで正解。

「刺身盛り合わせ」は真鯛、鰤、蛸、烏賊、蚫のラインナップ。「ぜんぶ卸したてですよ!」と女将さん。そうでしょう、この食感は。刺身の味が濃いいことったら。

いすず季節料理海鮮02いすず季節料理海鮮03
お刺身盛り合わせ

 醤油の話ですが、このお店がある路地に入る大通り沿いに、創業104年目の「ミヨシノ醤油」の醸造所があります。三連切妻屋根の蔵は萩市の景観重要建造物に指定されています。女将さんの話だと、ここの醤油も甘いそうです。山口県は九州の醤油文化に属するのでしょう。特に萩の醤油は山口でも一番甘いそうです。こちらのお店ではそれほど甘くない別の醤油を使っているようです。

あまだい」。これが美味い! しかも大きいんです。塩焼きなのに甘みがあります。身ももちろんですが、カシラの周りがいいんです。目の裏とか、エラの裏とか。これは日本酒が進みます。うーーん。美味しい。萩の幸、最高です。

 赤ウニはいただけませんでしたが、かなり満足です。肴よし、会話よし、雰囲気よし。萩の老舗で楽しいひと時を過ごしました。奥の厨房のご主人をお見かけすることはできませんでしたが、ごちそうさまでした。

いすず季節料理海鮮04いすず季節料理海鮮07

最寄駅 JR山陰本線「東萩」(山口県萩市
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「季節料理 いすず」紹介ページ CLIC → https://tabiiro.jp/gourmet/s/305254-hagi-isuzu/
CLIC → http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=300004

季節料理 いすず丼もの(その他) / 東萩駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:00 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


広島お好み焼きの原点「みっちゃん」。ヒロシマ再興の立役者にあっぱれ。

     
みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き04コウネ
¥700

みっちゃん總本店 八丁堀本店
広島八丁堀


 広島風お好み焼きの立役者、みっちゃんが興したお店「みっちゃん總本店 八丁堀本店」へ。
 広島お好み焼きといえば20年ほど前の武蔵小金井「へんくつや」。大学生の時に始めて食べた「そば入り」。カープマニアでパンチパーマのゴツいマスターが焼いてくれるそば入りが美味しかった。いつも店を閉まるまで飲ませてくれて、かわいがってくれた。マスターはその後若くして他界され、美人の奥さんがお店を継いだらしいが、まだ訪問できていない。

 日曜日、今夜はカープの試合がマツダスタジアムで行われているのでいつもより空いているはず、と思いましたが、9組ほど並んでいました。しかし店のキャパや料理の性質からして回転は速いだろうと判断、並びます。
 並び始めて15分ほどで店内へ案内されました。カウンター席は少なく、みんなテーブル席で相席です。鉄板から直接イート、は夢で終わりました。

みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き07みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き05

「かき焼き」
 牡蠣の鉄板焼きも夢の一つでした。お皿での配膳です。味噌バター炒め。これ、うまっ。「とんかつ 万平」で覚えた禁断の牡蠣バターですが、これもなかなかイケます。鉄板から直で食べたかったなあ。

みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き03
牡蠣焼き ¥900

コウネ
 始めての体験、コウネって一体何やね。このビジュアル。調べてみましょう。馬のたてがみ? ちょっとビジュアル違いますね。あんな脂の塊みたいなのじゃありません。お? 牛か。牛の前足の脇? 広島の焼肉店でしか食べられない? それか。それだ。コラーゲンとゼラチンに囲まれた肉。で、これ美味い。こんな肉は知らなかったなあ。美味い! 稀少部位なのか。ゆっくり食べよう。東京では喰えんからな。

みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き04
コウネ ¥700

「お好み焼き 豚玉 スペシャル」
 さて、広島お混み焼きの原型をいただきましょう。うん、素朴。そばの焦げ目がステキ。ソースもいい。ソースはオリジナル。なるほど、美味い。もやしがたっぷりで、水分多めの食感です。底面の皮も少ししんなりしてるんですね。これも鉄板から食べたかった。

みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き01みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き02
お好み焼き 豚玉 スペシャル ¥1,100

 超絶の美味しさ、というわけではありません。しかしこれが原点なんですね。まだ日本経済が安定する前に、庶民のために生み出された味です。みっちゃんは日本の大きな功労者です。ごちそうさまでした。

みっちゃん總本店八丁堀広島お好み焼き06
マヨネーズのキャップも赤ヘル

最寄駅 市電「八丁堀」(広島市)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

みっちゃん総本店 八丁堀店お好み焼き / 八丁堀駅女学院前駅立町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 08:46 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


旅人を惹きつける紅字の暖簾、駅前お好み焼き「麗ちゃん」。

     
麗ちゃん広島お好み焼き01豚玉チーズそば
¥910

麗ちゃん
広島市


 朝にお好み焼きを食べるのは初体験です。この暖簾は覚えていますよ。25年ほど前、お金が尽きるところまで旅しよう、と友人達と東京を車で出発しました。もちろんずっと下道で、2日に一回の銭湯、就寝は車中、のビンボー旅行です。行程中ヒロシマへ立寄り、平和祈念公園でお悔やみの頭を垂れ、夜はエキナカのこのフロアへ来て、どの暖簾のお好み焼き屋さんに入るか散々迷い、結局この深紅の「麗ちゃん」の暖簾をくぐったのです。結局、お金は先の「宮島 厳島神社」へ渡る船賃を買うところで尽きる感はあったのですが…、アホな私は宮島ポートのすぐ脇の「宮島ボート」に入場し、船券を買ったのです。
 予想屋のおっちゃんから「握り」で渡された番号と、自分の勘で信じた番号を、1,000円づつ買いました。するとなんと「自分の勘」船券が、大当たり! 60,000円に! 大穴です。これで帰りのガス代を考えてもまだまだ先へ行けるぞ、と。結局、北九州の小倉まで行ってお金が尽き、山陰をまわって帰ってきた旅でした。

 さて「麗ちゃん」は大並びです。しかし広島お好み焼きは回転が速いことがわかったので、待つ事にします。列に並んでいる時にオーダーできます。15人目でしたが15分で入店できました。

麗ちゃん広島お好み焼き06

 以前のように鉄板カウンターを狙っていましたが、相席テーブルになってしまいました。またお皿か…。しょうがない。鉄板前ではシェフ達が4〜5人でガンガン焼いています。しかしじっくり焼きなので、時間はかかります。

麗ちゃん広島お好み焼き05

 きました、「豚玉チーズ」。市松切りの16分割です。そばの色がナポリタンのようです。そんなに焦げはついていません。しかしもっちりしたそばで食べ応えがります。チーズも大正解。チーズの甘さとソースの辛みがON砲のようです。いやBI砲ですかね。王・長島ではなく馬場・猪木です。
 このお好み焼きも、純朴な作りです。昔から変わらず、昔の広島の味を伝えてくれています。美味いなあ。

麗ちゃん広島お好み焼き01麗ちゃん広島お好み焼き02
豚玉チーズそば ¥910

 駅近だけあって、荷物を持った旅行客も多いです。私もそうですが…。しかし朝からこんなに並ぶんですね、お好み焼きに。でも並んだ甲斐がありました。広島お混み焼き、前日の夜に続いての連食です。美味しかったー。ごちそうさま。

麗ちゃん広島お好み焼き03麗ちゃん広島お好み焼き04
豚玉そば ¥780

最寄駅 JR「広島」(広島市)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

麗ちゃんお好み焼き / 広島駅広島駅猿猴橋町駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 08:46 | トラックバック:0 | 全国 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR