勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2017年08月 勝負ランチ

新蕎麦の季節、地元長野の信州そばで一献。

     
長野信州そばみよた04鴨焼き
¥780

食楽彩々 そば処 みよ田
長野


 長野駅。1998年冬期五輪をきっかけに新幹線が入線し、綺麗で大きい駅ビルもできました。今日はトランジットのため長野散策はできませんでしたが、せっかくなので信州蕎麦をいただこうとこちら「みよ田」を訪れました。御代田町の信州そばと関係がありそうです。

 岩魚の刺身やなめろう、おたぐり、葉ワサビなどの長野の山の幸がたくさんあります。この後の列車の時間もあるので宴会をするわけにもいかず、おそば中心で日本酒をチクッとやっていきましょう。

「鴨焼き」。鴨も鴨らしい味がして柔らかくていいのですが、タレが美味いですね。照りの効いたタレとおろしをつけて、ネギと一緒に食べます。はあ、これいいわ。

天ぷら盛り合わせ」。海老、かぼちゃ、茄子、エリンギ、芋、大葉。これでこの価格。もちろん塩でいただきます。うんうん。お酒に合うなあ。

せいろ」。信州蕎麦粉使用。40%以上そば粉を使用しないと「信州そば」ではないそうです。こちらのせいろ、田舎そばの荒々しさはありません。清流の流れのような静かな蕎麦です。ちゅるちゅるっと。美味い。つゆ、美味い。天婦羅やら鴨やらをおかずに、信州そばで一献。ああ幸せ。

 いい水で打ったそば、いい水で作ったつゆ、地元の酒を、現地で食す。食べ物は、産地でいただけることが一番の贅沢です。旅の途中、いい時間を過ごせました。ごちそうさまでした。

 青山の「そばきり みよた」はいつも並んでいてまだ一度も入店が果たせていません。今度こそ。

長野信州そばみよた01長野信州そばみよた02
せいろ(多め)¥950

長野信州そばみよた03
天ぷら盛り合わせ ¥880

最寄駅 JR「長野」(長野県)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「そば処 みよ田」ホームページ CLIC → http://www.nikkoku.co.jp/miyota/

そば処 みよ田 長野本店そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:50 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


赤羽飲みの入口的存在「若大将」。朝10時開店、居酒屋の鑑です。

     
若大将赤羽01えびカツステーキ
¥480

若大将
赤羽


 加山雄三も訪問して喜んでいた「若大将」に初訪問です。一般的な赤羽飲みの中心地「一番街」に入ると最初に目に入るお店でしょう。赤羽OK横丁の入口にあります。本当は「三忠食堂」で冷蔵庫からマグロを取り出して一杯やりたかったのですが、知らない間に三忠食堂は建て替えで閉店中。秋には再び会えるでしょう。というわけでスンナリ入店できそうなこちらへ。
 初めて知ったのですが、なんと、平日と土曜は朝10時からやってるんですね。

 とはいえ混雑していて、1階はダメで2階へ通されました。2階は座敷でした。ビールを待つ間にメニュー表とにらめっこ。超居酒屋メニュー。損をしない食べ物は何か、と変な考え方でオーダーしてみました。

「まぐろブツ」。来た瞬間、少なっ、と思いました。しかし食べてみると、見た色の不安は払拭されました。まあまあ美味いじゃないですか。ホッ。お店の推しでしたからね。

「とり皮」。2本縛りです。カリカリ系です。こちらもしっかりした串です。

「えびカツステーキ」。海老カツなのか海老ステーキなのかわからず、興味津々でオーダーしてみました。出てきたものは、海老カツが正解でした。おそらくステーキ状にカットしてある、ということでしょう。海老と何かのすり身を揚げたものです。お、これなかなか美味しいですよ。ソースをたらして、からしをつけて。本日の当たり料理です。

 典型的な居酒屋でした。赤羽は最近、様々な業務形態の酒場があって、異彩を放っているお店が飲んべえに求めらるような風潮があります。いえいえ、ぜんぜん「若大将」でいいんじゃないでしょうか。私はお隣の「八起」が好きですが。しかしこの一角、建築がだいぶ古くなってきました。再開発の声が聞こえてきそうですが、一軒の大きな建物ではなくて、小割の建て物をたくさん建てて欲しいです。安藤忠雄「住吉の長屋」のような。

若大将赤羽02若大将赤羽03
まぐろブツ ¥570              鳥かわ(2本) ¥240

若大将赤羽04

最寄駅 JR「赤羽」(北区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 5

居酒屋若大将居酒屋 / 赤羽駅赤羽岩淵駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング 17:50 | トラックバック:0 | 赤羽,荒川 周辺 |TOP


憧れの黒部ダムで、元祖ダムカレーを食す。感慨深いです。

     
黒部ダムカレー01黒部ダムカレー
¥1,080

黒部ダムレストハウス
富山県黒部


 今や日本中に広まったダムカレー。発祥は、この黒部ダムを建設する労働者に飯場でカレーが提供されたことがきっかけだそうです。ダム完成後、昭和40年頃から「アーチカレー」という名称で扇沢レストハウスで定期提供を開始し、この黒部ダムレストハウスに継がれて提供されてきました。ダムカレー協会の認定順では1番ではありませんが、それは「アーチカレー」という名称だったからだそうで、実質「ダムカレー」の元祖はここ黒部ダムの「扇沢」と「くろよんダム」にあります。

 希代の難工事であった黒部第四ダム、通称「くろよん」ダムに初めて来ました。幼い頃からこの巨大ダムの規模に憧憬し、環境デザインや土木デザインに興味を持った学生時代、ますます踏破したくなった憧れのダムです。長いトンネルを行くトロリーバスの中から、問題の破砕帯が見られました。命を削った方々に思いを馳せます。

 初夏から秋にかけては常時放水をしている「くろよんダム」。そのほとりに「黒部ダムレストハウス」があります。ここで元祖ダムカレーを提供しています。
 ここでは元祖のかたち「アーチカレー」と「黒部ダムカレー」の両方を提供しています。アーチカレーは原型のままですが、黒部ダムカレーの定義は、湖面をリアルに表現したグリーンカレーであること、そして湖上を遊覧する「ガルベ」船を模したヒレカツが浮いていることです。

 時間は14:15ですが、満席です。食券を買ってから自分の番号が呼ばれるまで20分以上かかりました。人気のレストハウスです。というより、立山アルペンルートの行程内に拠点が少なく、食堂も多くないので、それぞれの拠点はどこもごった返していました。
 オリジナルキャラクター「くろにょん」がダムの上を歩いています。

 ようやくいただきます。ライスは、扇沢で使用している型と同じ型を使用しているそうです。元祖のごだわりです。キャベツの千切りは、放水のしぶきを表現し、らっきょうはダム周りの山の壁体であるコンクリートを表現しているそうです。

黒部ダムアーチカレー04黒部ダムカレー05
アーチカレー ¥880

 まず「アーチカレー」。これはこのレストハウスでは新しめの商品だそうです。ずっと「黒部ダムカレー」が主力だったようです。アーチカレーは黄色い普通のカレーです。味は甘口、まろやかなコクのカレー。クセの無い、万人がうなずくカレー。具材はビーフ。スタンダードなカレーです。

黒部ダムカレー02黒部ダムカレー03

「黒部ダムカレー」は、湖面を表すためにほうれん草ペーストのグリーンカレーです。ココナッツミルクも入っているので、「サグカレー」ですね。アーチカレーに比べるとスパイシーで辛いです。ガルベに見立てたヒレカツが2枚。目立った具材はなく、ヒレカツ頼みです。こちらもキレというよりコク勝負。ただ、インドでも欧風でも家庭風でもなく、特徴が言いづらいカレーです。ここまで食材を運ぶだけでも大変でしょうから、いろいろ制限がある中でたどりついた味です。

 元祖ダムカレーを食べにこの山奥まで、鉄道、バス、ケーブルカー、トロリーバス、ロープウェーを乗り継いでやってきました。一日仕事です。その感慨は深いものです。黒部ダムを観ながら、ダムカレーを食べる。この行為がこのカレーの評価になるのです。

黒部ダムカレー06黒部ダムカレー07
店内からはダムや立山連峰が見えます

最寄駅 しいていえば JR大糸線「信濃大町」
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  5
好き度・リピート感 4

「黒部ダムレストハウス」ホームページ CLIC → http://www.kurobe-dam.com/damcurry/h01resthouse.html

「黒部ダムレストハウス」ホームページ CLIC → http://kurobedam-curry.com/shop/2010/09/post-5.html

黒部ダムレストハウス定食・食堂 / 立山町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 18:19 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


心にゆとりを持つための大切な空間です。「SUNDAY MORNING」。

     
sundaymorning志村坂上カフェ01フレンチプレス
¥400

SUNDAY MORNING
板橋 志村坂上


 板橋にだってこういうカフェがあるんですよ。HPを見ると、ワークショップなども開催しているようで、かなりこだわりのコーヒーがいただけそうです。会社員が近所の中華料理屋にどんどん吸い込まれて行く中、私はクールに「SUNDAY MORNING」の扉を押します。いや引きます。

 全面ガラス張りで開放的ながら、ウッディな内装と植物を中心としたオーナメントで落ち着いた空間です。コーヒーに限らず、スムージーなどジュースのラインナップも充実しています。幅広い客層に対応できそうです。私はベーシックに、お店イチ推しの「フレンチプレス」をただきます。合わせるのは「パニーニ」です。スコーンなども多数揃えてあります。

 マスターは悔しいことにイケメンです笑。俺も昔はあんな感じだったんだが…笑。そのマスターが、真剣な目でコーヒーを作り始めました。
 「SUNDAY MORNING」といえば「Maroon5(マルーン5)」ですが、その世界観を目指しているのでしょうか。

 しばらくして「フレンチプレス」がきました。ホットでいただきます。むむっ。舌に残る酸味が少ない、マイルドな苦み。いい香り。フィルターを使ってないらしいです。その証拠に、カップの底に豆の粉が沈んでいます。志村坂上に似つかわしくないワンランク上のコーヒーです笑。
 後味がいいですねえ。何倍でも飲めそうです。

sundaymorning志村坂上カフェ05sundaymorning志村坂上カフェ02

 続いて丁寧に焼かれた「パニーニ ハム&チーズ」がきます。熱い。普通この熱さだとチーズは溶けすぎて無くなってしまうんですが、ちゃんと存在してますね。うん、美味い。生地がいい。適度な塩気がコーヒーによく合います。ああ、落ち着く。

sundaymorning志村坂上カフェ03sundaymorning志村坂上カフェ04
パニーニ ハム&チーズ ¥500          パニーニ ツナ ¥450

 いつもなら私も中華料理屋へ吸い込まれるところだったのですが、アブナカッタ。こういう、心に余裕を作るための空間が、日常の中では大切なんです。ここが、そうです。
 さて、こんな日の午後は、少し走ってくるかな。土手の風は、気持ちいいかな。

sundaymorning志村坂上カフェ06

最寄駅 都営三田線「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「SUNDAY MORNING」ホームページ CLIC → https://sundaymorning-coffeestand.jimdo.com/

「SUNDAY MORNING」facebook CLIC → https://ja-jp.facebook.com/SUNDAYMORNINGCOFFEESTAND/

SUNDAY MORNING coffeestandカフェ / 志村坂上駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:18 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


のどぐろの肝! サス昆布〆! 白えび! 俺を富山の海に散骨してくれ。

     
大衆割烹あら川富山海鮮01肝 三種盛り
¥

大衆割烹 あら川
富山富山


 飛び込みで入店しました。ありゃっ! カウンターもテーブルも全て「予約席」の札が立っています! アイヤー! しかし、カウンターの端っこだけ空いていました。やった! 滑り込みセーフ。この後予約無しで入店してくる客は全員断られていました。すみませんね。ホッ。
 2階もあるようですが、2階こそすべて予約客が吸い込まれていきます。人気ですねー。
 さて、富山の海の幸を。

富山湾の三点盛り合わせ」
 がんどぶり、白えびサス昆布〆の3種類。「ガンドブリ」は富山・石川の呼び名で、ブリに成長する手前の60-80cmの大きさのものです。「サス」はカジキのことで、昆布〆は富山名物です。シメたサスは身が引き締まり、歯応え抜群。昆布の出汁もよく染みて、淡白な白身に深みを与えます。
 特筆は、白えび。なんでしょう、この甘さ! 2時間でも3時間でも食べ続けていたいです。ケチケチ、チビチビではなく、箸でゴッソリいただきます。うーーん。

大衆割烹あら川富山海鮮03大衆割烹あら川富山海鮮04
富山湾の三点盛り合わせ ¥2,100

「赤いか刺」
 これまた、甘い! とろける食感。舌まで一緒にとろけて飲み込んでしまいそう。うーーん。

大衆割烹あら川富山海鮮05
赤いか刺 ¥1,300

「黒部名水ポーク 豚串焼き」
 思わず「何、そうきたか!」と言葉が出ました。ただの塩焼きで、この味ですか。塩! これに秘訣がありそうです。肉も香ばしく柔らかく。あまり味わった事の無い串焼きです。富山は、山料理もすごいのか。

「牛すじ土手串」
 カウンターの大皿で見つけたのでオーダーしました。これ、上品な土手串です。甘みとしょっぱさがちょうどいいバランスの煮込み汁にずっと浸かっていたわけです。で、柔らかい。これはオススメです。

大衆割烹あら川富山海鮮06大衆割烹あら川富山海鮮07
黒部名水ポーク 豚串焼き(2本) ¥700    牛すじ土手串(2本)¥500

「肝 三種盛り」
 極めつけはこれ。カワハギの肝、うなぎ肝のにこごり、のどぐろの肝。美しい肝部、絶景なり。ここからは解説不能。素晴らしきこの世界。
 ただ、大好物ですが高価でなかなか手を出しづらい「のどぐろ」、これの肝だけを食べたのは初めてです。なんというか…、逢った瞬間に告白してしまうくらいの、アレです。これは、イイ。もちろん料理として提供するにあたり相当ちゃんとファンデーションしていると思います。これは東京では食べられないだろうなあ。

大衆割烹あら川富山海鮮02
肝 三種盛り 手前は「のどぐろの肝」

 大衆割烹という冠の通り、かなりリーズナブルに提供してくれます。ただし目利きも料理も手を抜いていません。富山の「ホンモノ」を安価で食べたいならここ「あら川」さんです。予約は必須でしょう。
 ごちそうさまでした。

大衆割烹あら川富山海鮮08

最寄駅 JR・富山地鉄・富山ライトレール「富山」
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度 10
好き度・リピート感 8

「大衆割烹 あら川」ホームページ CLIC → http://www.wildriver.jp/

大衆割烹 あら川割烹・小料理 / 新富町駅電鉄富山駅・エスタ前駅電鉄富山駅

夜総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 18:08 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


富山ブラック初体験。戦禍からの復興シンボル、黒スープ!

     
次元富山ブラックラーメン醤油01黒醤油ラーメン
¥700

らぁめん 次元
富山県高岡


 広島原爆投下の4日前、富山市は建造物破壊率99.5%の日本最悪の大空襲を受けました。この大惨禍からの復興にあたった労働者たちの食料として提供されたうちのひとつが醤油ラーメンだったそうです。肉体労働で汗をかいた体に塩分を与えるため濃口醤油のラーメンが提供されたとのことです。それが「富山ブラック」のルーツと聞きました。「富山ブラック」という名称で商業的に成功を収めるのは21世紀に入ってからのことです。誕生のきっかけには重い背景がありますが、その後は富山市民に元気を与え、経済発展にも貢献して来た富山ブラック。私もこれを元気にいただこうと思います。

 ラーメンは富山市内が発祥ですが、私は高岡市に降り立ちました。高岡駅は「あいの風とやま鉄道」、非電化ディーゼル「城端線」、トラム「万葉線」が行き交う、鉄道ファンには有名な駅です。
 その駅前広場、公共施設やホテルが入るタワービルの1F。食欲そそる「富山ブラックラーメン」の文字発見! 憧れのラーメンです。視野を狭くして周りのお店を見ないようにして、一目散に入店しました。
 メニューを見る時も視野を狭くして、とにかく「黒醤油ブラック」だけを見て、オーダーしました。ただし後悔したのは、同じく高岡の名物「高岡コロッケ」も実はあったんですね…。オーダーすれば良かった。

 さほど待たずに、真っ黒なスープのラーメンが来ました。これが、富山ブラック! いただきますよ。
 思ったよりしょっぱくありません。もちろん醤油ダレは濃いですが、サラサラと飲む事ができます。いいねえ!美味いねえ!
 しょっぱい、という表現は東京近辺だけでしょうか。全国の多くの方は濃い醤油や塩っ気が強い味を「からい」と言いますよね。でもこのラーメンの場合、辛さは黒胡椒のせいです。醤油ダレは、臆するほど「からく」はありません。旨みがあります。
 黒胡椒の辛さが後からきます。丼の底に大量に沈んでいますから、スープは混ぜ混ぜしていただくのがいいでしょう。

 麺は細ちぢれ。元の色がどんなだったかわからないくらい、スープの影響を受けて黒味を帯びています。ちぢれがうまくスープを持ち上げてくれます。
 チャーシューはまあ見た通りの味です。炙りチャーシューでしょうか。むしろメンマがよく合いますね。醤油ラーメンにはメンマ。定石ですね。
 スープには黒さの要因はないんでしょうかね。醤油ダレだけでここまで黒く持っていくとは、どれだけ濃厚なタレなのでしょうか。これはヤミツキになる味だなあ。

 美味しいラーメンでした。「大喜」「麺家いろは」の功績もあり今やアジア圏でも有名な富山ブラックラーメン。ご当地ラーメンの域を越えて、日本を代表する料理となっています。その背景には日本最悪の凄惨な歴史がありますが、前を向いて復興してきた富山の力に敬意を表します。いやあ美味しかった。ごちそうさまでした。

次元富山ブラックラーメン醤油02

最寄駅 JR「高岡」(富山県高岡市)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

次元」ホームページ CLIC → http://jigen-toyama.com/

らぁめん 次元ラーメン / 高岡駅高岡駅末広町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:46 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


東京駅舎を一望「ドンピエール ハート」。文明開化の音がした。

     
ドンピエールハートKITTE東京01メンチカツレツセット
¥1,350

ドンピエール ハート
東京駅丸ノ内口 KITTE



 日曜の東京駅ランチは駅地下モールか大型商業ビル内で考えるのが無難です。ただ、それはオープンしているお店がそこしかないということで、価格的には無難なお店はないでしょう。価格的にもグッドな穴場を見つけたいものです。

 今日はKITTEでキメ。5Fにものすごい大行列の店がありました。「根室 花まる」でした。KITTEにもオープンしたんですか! 私にとっては「札幌 月寒店」「銀座 立食い寿司」でお世話になった「根室 花まる」ですが、ハナから候補に入れません。今日の目当ては…。

 同じ5F、辰野金吾設計の東京駅舎を一望しながらいただける洋食「ドンピエール ハート」。狙いはここです。ちょっとタイミングが悪くて、駅舎一望のカウンターには座れませんでしたが、振り返れば見える、という席は確保できました。
 夏の青い空と入道雲を背景に、煉瓦の赤が映える駅舎を眺めながら、贅沢な目の保養ランチです。

 黒毛和牛のビーフカレー。ゴッツイ肉片がゴロゴロ入ってますよ。和牛ですよ。おろっ? こくまろ系かと思いきや、スパイシーですよ。コクももちろんあります。ビーフもよく味が染みています。さすが銀座の実力店ドンピエールの支店です。「洋食」の原点を守るような深みのあるカレーです。

 メンチカツ。思わず「うむっ」とうなる独特の味です。合い挽きというより牛肉が前面に出たメンチ。下品な肉汁は出てきません。それでもフォークを入れるとジワッと脂が滲み出てきます。その脂と、ソース、マスタードを混ぜて、勝手に特製ソースを作ります。でメンチをいただきます。うーん。あまり食べたことがない、高級な味わいです。
 大塚「天平食堂」のメンチも好きですが、こういう良い食材にものをいわせるメンチももちろん美味しいですね。

 東京駅を見下ろしながらいただく洋食。明治の文明開化の香りを感じます。しかもそ時代は逓信技術も発達した時代。旧東京中央郵便局のKITTEで、という店もノスタルジックな感傷にひたるに充分です。ごちそうさまでした。

ドンピエールハートKITTE東京02ドンピエールハートKITTE東京05
                      セットのスープ

ドンピエールハートKITTE東京03ドンピエールハートKITTE東京04
ビーフカレーセット ¥1,700

ドンピエールハートKITTE東京06
東京駅舎を一望できます

最寄駅 JR・都営・メトロ「東京」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「ドンピエール ハート」ホームページ CLIC → http://dompierre-heart.com/index.html

ドンピエール ハート洋食 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:45 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


白河ラーメンの祖「茶釜食堂」の本流系。不揃い麺が愛おしい「すずき」。

     
手打ち麺すずき白河ラーメン01手打中華
¥700

手打中華 すずき
福島県白河


 平日休みを利用して「白河ラーメン」を食べに福島は白河の関まで来ました。車で3時間、片道4,250円。高いラーメンです笑。12:30にお店に到着、駐車場は満車ではなく、店内も満席ではありません。平日作戦、大成功です。
 なぜ「すずき」に来たかというと、写真で「ナルト」が輝いていたからです。

 メニュー表の横にちょっとショックな注意書きが。「ワンタンは提供できません」。何があったのでしょう、オーダーするつもりでいたのですが…。では「手打中華」一本お願いします。
 3〜4人前づつ作っているようなので、15分以上待ちます。これが休日ともなればもっと時間がかかるのでしょう。

 さてきました。センターに座するはナルト。中華そばにはこれがなければなりません。そしてインゲンが彩りを添えます。海苔。メンマ。刻みネギ。チャーシューはなんと3枚。いただきます。
 スープは戦後日本の伝統的な醤油味。かすかに魚節の風味。鶏か豚か動物系も感じます。とにかく直球です。見た通りの期待を裏切らない正当派醤油味。

 麺は、手打ち不揃いの太ちぢれ麺の手もみ。多加水麺。この不揃いな感じが至福です。歯応え抜群。まるでワンタン。何となく甘みも感じます。この麺は、いい。いつまでも食べ続けていたい麺です。とはいえ、250gくらいあるので結構ボリュームがあります。私には充分な量です。

 チャーシューは脂身がなく、高タンパク低カロリータイプ。しっかり煮汁に浸かっていた感じですが、あくまでもスープや麺の引き立て役であって前面に出て来る濃い存在ではありません。日本的な立ち振る舞いです。いいチャーシューです。

 最後の方で、卓上の辣油を投入してみました。入れ物の底の方に溜まっている辛みの根源たちを救い出し、ちょっとだけラーメンにのぜます。ビジュアルが一変しました。急に攻撃的なラーメンに見えてきました。そしてころ辣油、辛いっ。ちょっと入れただけなのに、辛いラーメンになってしまいました。さっきまでの方が良かった…。おそらくワンタンには合うんでしょうね。

 白河ラーメンは、東京ラーメンと通じる風合いでした。
 私は、著名な料理は源流となるお店で食べたいというミーハーな性格を持っています。元祖、というより「原始の姿」を見たいのです。こちら「すずき」は、白河ラーメンの最初の一滴からの支流にあたります。最初の一滴は「茶釜食堂」。現存しています。その意思を継いだのは「とら食堂」。そこで修行した方がここ「すずき」でラーメンを作っています。
 源流好きとしては「茶釜食堂」に行くべきっだたでしょうか…。

手打ち麺すずき白河ラーメン02手打ち麺すずき白河ラーメン03
手打ち麺すずき白河ラーメン04手打ち麺すずき白河ラーメン07
手打ち麺すずき白河ラーメン05手打ち麺すずき白河ラーメン06

最寄駅 JR「白河」「新白河(福島県白河市)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/4441.html

手打中華 すずきラーメン / 白河駅白坂駅新白河駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 18:34 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


彼女が水着に着替えたら…じゃなくて、正嗣の餃子を並ばずに食べるなら。

     
正嗣焼餃子宇都宮氏家01焼餃子
¥210

正嗣 氏家店
栃木県さくら市


 一部、風俗文化的表現をお許し下さい。かなり以前に常連の知人のおかげで行列を割いて入店させてもらった「正嗣 本店」。現在ではそんな古い手法も通用しないほど大人気の餃子屋。しかし、並ばずに食べたい…。ならば本店を避けるしかない。しかも時間をはずすしかない。
 というわけで、いくつもの条件をクリアする「ヤシマ作戦」、狙いは「氏家店」。時間は15:30。これ以前でもこれ以降でもダメ。ハンドルを握る手が汗ばみます。吉か凶か…。

 看板が見えてきました。人の列は…、…ない! 駐車場に車を止める際、横目で店内を確認。かなり空席あり! ○○クリスタルの話ではありません。餃子屋さんの話です。オデッサ作戦…じゃなくてヤシマ作戦大成功です。

 店内で食べている方は2組だけでした。後から後から入店してきますが、みなさん冷凍や焼餃子のお持ち帰りです。外への同伴系も楽しいでしょうが、私は店内派です。ご常連が多いようですね。もちろん私も食べ終えた後は、冷凍を5人前持ち帰る予定です…。

 店内飲食の「オーダーの例」では、男性は焼餃子2人前(12ヶ)+水餃子1人前だそうです。がっつり食事ならそうなるでしょうが、私はおやつの時間で来たので相手は1人で充分、いや焼餃子1人前で充分です。シラフでそんなには無理です。

 オーダーから2分と待たずに焼餃子が出てきました。速い。空いてる時間はこちらの心の準備など許してくれませんね。
 ではいただきます。うふふ。彼女が水着に着替えた直後の男の「心の反応」に近いです。こんなにナマめかしい美しさを目の前にして。うふふ。
 ガブり。食べます。アイヤー。即、昇天気味。いいですなあ。餡がいい。生姜が効いています。汁がだくだくと流れ出ることはありません。プライド高き清純派のそれです。好みです。さすが名店。エッジが立つ餃子ではなく、はんなりとした性格のいい餃子です。10分と持たずにフィニッシュです。

 持ち帰り5人前をぶら下げて、チンケな愛車にのせます。穏やかな気持ちで、あと120km先の東京まで無事帰れるでしょうか。車内にはその香りが充満しています。うなる直管闇夜を裂き、朝まで全開アクセルオン。

正嗣焼餃子宇都宮氏家02正嗣焼餃子宇都宮氏家03
正嗣焼餃子宇都宮氏家04

最寄駅 JR東北本線「氏家」(栃木県)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「正嗣」ホームページ CLIC → http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/index.html

正嗣 氏家店餃子 / 氏家駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:11 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


「ラビリンス系」メニューの昇龍。ナルト入り炒飯なわけですよ。

     
昇龍浮間舟戸板橋中華01炒飯
¥550

昇龍
板橋区志村



 新しく警察署を建設する話がありながら一向に建設が始まる気配がなく草ぼうぼうの広場になっている、戸田橋500m手前の中山道沿い。そのY字路の小さな交番から街道を外れて50mほど、地域を活気づけるかのように赤い暖簾がはためいていました。

 中へ入れば、昭和中期の香り。ご主人と女将さんが元気に迎え入れてくれます。先客2名。カウンターに座ります。女将さんがちゃんと冷えた水を持って来てくれました。暑い中を2km歩いて来たので、汗だくです。この水一杯で生き返りました。

 壁メニューを見れば、ラビリンス系です。勝手に命名しましたが、単品やセットの種類が多くて迷いに迷って結論を出しかねる魅惑のメニュー表を「ラビリンス系」メニュー表と心の中で呼んでます。
 そういう時は、魔法の合い言葉「炒飯」です。しかしセットものには炒飯の文字がたくさん踊っていますが、単品はラビリンスメニューの中から発見できません。「炒飯の単品はありますか?」と女将さんに確認してしまいました。女将さんに「もちろんありますよー!」と笑われてしまいました。愚問でしたね。オーダーから1分半後、ようやくメニューの中から「炒飯」を発見しました。550円か、安い。

 目の前で、ご主人が炒飯の調理を始めました。空き缶で卵を溶いてから中華鍋へ。業務用味の素の袋の中からは刻みナルトが。空いた容器や袋を再利用して仕込み材料が保管されています。
 若いカップルが入店してきました。女子は昭和の空間に似つかわしくないガーリーなスカート姿。しかしご常連らしく、「いつもの」ぐらいの勢いでオーダーしています。降参です。

 時間をかけて焼かれた炒飯は、ご主人自らが厨房から大回りして運んできてくれました。女将さんは、かなり大きめの丼にスープを入れて運んできてくれました。あたたかいお店です。いただきます。

 しっとりとパラパラの間、適度な湿り気の炒飯です。味は薄めです。作っている時、醤油ダレの投入が少量だったのを見ていました。しかし塩は結構入れていたのですが、それほど塩っぱくありません。私には少し胡椒が足りないのですが、それは好みの話。
 ナルトが入っているのがいいんです。これが町炒飯の真骨頂でしょう。お米より柔らかい食感のものをわざわざ入れるわけですよ。表現の幅が広がるわけですよ。旨味も加わるわけですよ。

 薄口炒飯とは、味だけではなく、油も少なめの調理なんだと思います。クドくないので飽きがなく、体にもいい炒飯です。
 長い時間かけて、ご主人が作り上げて来たこの炒飯。私もおろそかにはできません。米一粒、ネギ一辺も残さず。美味しかったです。ごちそうさまでした。

昇龍浮間舟戸板橋中華02昇龍浮間舟戸板橋中華03
昇龍浮間舟戸板橋中華05昇龍浮間舟戸板橋中華04

最寄駅 都営三田線「志村三丁目」(板橋区
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

昇龍中華料理 / 蓮根駅浮間舟渡駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 19:11 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR