勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2017年06月 勝負ランチ

麺入りスープカレー「炙りチャーシューカレーラーメン」。魔女のカレー

     
魔女のカレー仙川カレーラーメン01炙りチャーシューカレーラーメン
¥880

魔女のカレー
調布 仙川



 ぶらり途中下車したのは仙川駅。予想以上に住民で駅周辺 はにぎわっていました。線路沿いに西へ歩みを進めると「魔女のカレー」という華麗なる屋号のお店を発見。店内をのぞくとカウンター席のみの小さなお店です。うむっ。入店してみます。

 メニュー表を見ると、カレーよりラーメン推しの様相です。カレーラーメン…なんてジャンクな。嫌いじゃないです。うーん、カレーかラーメンか…こんな時にはカレーラーメンでいいんですね。

 待つ事7〜8分、来ましたよ「炙りチャーシューカレーラーメン」。ライスも供されますが、私は小食なので断ってしまいました。ビジュアルキャッチーなのは横たわる炙りチャーシュー。分厚いですねえ。

 スープは、スープカレーの感じです。蕎麦屋のカレーうどんの、カレー掛けのドロ感はまったくありません。サラサラスープ。あまり複雑なスパイスを感じることはなく、万人受けできるようシンプルな味で、サラッと飲めます。ただし辛みはあるので、汗かきますよ。

 麺は、平打ち太ちぢれ麺。この麺は久しぶりです。おそらく、ライスに替わる食感、サラサラスープを絡めとる、汁はね対策、などの理由でしょうかね。どれも功を奏していると思います。このスープにはこの麺が合っていると思います。

 チャーシューは柔らか。それほど濃い味付けではないので、スープを喧嘩してません。ポークカレーってあまり食べないんですが、つまりそんな組み合わせですね。美味しいですよ。

 ゆで玉子がトッピングされているんですが、これがビミョーでしたかね。黄身が個性的な食感…。

 カレーライスのほうが美味しいお店なんだと思います。横の方のチキンカレーを見てそう思いました。しかし、一度は食べなきゃ後悔しますよね、カレーラーメン。美味しかったです。スープカレーに麺が入っている、という料理でした。ごちそうさま。

魔女のカレー仙川カレーラーメン02魔女のカレー仙川カレーラーメン03

最寄駅 京王線「仙川」(調布市)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

魔女のカレースープカレー / 仙川駅つつじケ丘駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング 18:45 | トラックバック:0 | 武蔵野,多摩 周辺 |TOP


ネット検索じゃ出会えない、浜松の優良ディープ酒場「陣太鼓」。

     
陣太鼓掛川焼き鳥01盛り合わせ
¥1,600(推定)

陣太鼓
静岡 浜松


 浜松の夜、二軒目を探して彷徨います。南に歩き始めた矢先、大通りから路地に目をやると、思わず二度見してしまった、2階部分が板金で打たれた愛しき一軒家が。自然と足はそちらへ。近づくと、建物のすき間というすき間から煙がもれています。大丈夫か、この店…。向かいにも惹かれるお店がありましたが、この煙に巻かれることを決意し、のれんをくぐってみました。屋号は「陣太鼓」。

 おわー。店内は炭火の煙で視界50%。たなびいています。すげえ。座る前から帰りの電車での臭いが心配になるモクモク具合です。カウンターに座り、店内を見回しますが、お品書きはひとつだけ「ホルモン」と。むう。一体どうしたら…。

 厨房は、仕切り役の女将さん、仕込み役の大将、そして焼き役の若大将の3名。初老のご夫婦と息子さん、の関係かな。女将さんに「レモンサワー」をオーダーすると「そういうのやってないよ」と一蹴されました。むう…。ではビールで。すると静岡ビールが瓶できました。他の方はホッピーが多いようです。

 若大将から「もう無くなっちゃたのもあるから。あるヤツの盛り合わせでいいですか?」とやけに丁寧に感じてしまう対応。それを頼むしかないですよね。お願いします。

 焼き台もモウモウ。排煙装置は50%の吸煙。若大将の両の手の指先は焦げて真っ黒。職人の指です。見ていると、ご常連さんも皆さん盛り合わせです。ただその他に、手羽先、豚バラブロック、ホルモンを単品でオーダーしているようです。メニュー表がないので、初見の客だとわからないお品です。

 盛り合わせは7本。串の下にキャベツのざく切りが敷かれています。このビジュアルがインパクト大きいです。いただきます。
 私の盛り合わせは、はつ、豚バラ、正肉ねぎま、レバー、かわ、軟骨みたいなもの、砂肝みたいな食感のもの、です。判別できない串もあります。すべてタレ。あ、結構美味しいですよ、この串たち。その原因は、炭の香りもありますが「タレ」ですね。タレが美味しいんです。串では、ハツ、レバ、皮がいいですね。ハツなどは塩でもけるんじゃないでしょうか。でも、オリジナルのタレで食べるのが推しなんでしょうね。

 私の入店は18:30頃でしたが、19:30にはすべての肉が売り切れて、のれんをしまいます。早っ。約2時間30分のドラマなんですね。焼き台から網が下ろされると、すーっと煙が引いていき、店内が明るくなります。それでも常連さんたちは酒をオーダーして盛り上がっています。一人客は晩メシとして一気に食べ上げ、複数で来たらばチクチク食べながら会話を楽しむ、そんな感じです。

 意外なのは、半分が女性客なんです。煙にビビっているのは男だけ、いや私だけ。煙対策ですべての窓や扉が開いているので、真夏は厳しいんでしょうかね。涼しい季節で良かったかも知れません。
 
 浜松にもありました、ディープ焼き鳥酒場。自分の足で見つけた穴場は、美味しさひとしお。ちなみに女将さんは塩対応ではありません。いい方でした。ごちそうまさでした。

陣太鼓掛川焼き鳥02陣太鼓掛川焼き鳥03

陣太鼓掛川焼き鳥07陣太鼓掛川焼き鳥04
モクモクの焼き台              店内にたなびく煙

陣太鼓掛川焼き鳥06

最寄駅 JR「浜松」・遠州鉄道「新浜松」(静岡県浜松市)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

陣太鼓焼き鳥 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 08:25 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


浜松で餃子を食べるというコトが大切なんです。

     
浜松餃子石松駅前店01餃子(15ヶ)
¥900

石松餃子 浜松駅店
静岡 浜松



「むつぎく」は大並び。踵を返してこちらも有名店「石松餃子」へ。予定通りです。こちらも7〜8名並んでいますが、回転が速いので問題ありません。しかも並んでいる間にオーダーを取るのです。案の定、5分ほどで入場です。
 創業1953(昭28)年の老舗です。本当は本店に行きたいんですが、遠いんですね。

 石松餃子、肉餃子、チャーハン。これがすべて。肉餃子は定食のみ対応か…しゃあない。玉ネギとニラを強めているらしいです。では、生ビール。生ビールと石松餃子…15個です。

 お、いい焦げ目。浜松餃子の特徴は餃子の円の中心にもやしが配されているのですが、こちらは皿の端に置かれています。別に問題ありません。いっただっきます。

 お、さすが。美味しい。特に、餡。さっぱり系。これみよがしに肉汁なんかでてきません。けれどもジューシー。地元・遠州産の豚を使用しています。これはビールが進みます。プハー。皮は薄め。餡を邪魔しない作戦です。でも歯応えはいいです。官能的な肉体を妖しく包むシュミーズのような。無くてはならない演出。演出じゃないか、必要な機能性を持った衣ですね。

 タレに酢が入っているのがちょっと残念です。私は餃子を食べる時に酢を必要としません。でも甘い酢なので、まあ良しとしましょう。酢が欲しい人は自分で入れるので、別にしておいて欲しいです。辣油が辛い。唐辛子パウダーを欲張って入れすぎたかも知れません。油、だけでちょうどいいのかも。

 はい、美味しかったです。安定の石松です。旅の帰りにもちろん冷凍石松を買って帰ったことはいうまでもありません。ナンジャタウンにも石松があるようですが、やっぱり本場ですよ。(冷凍を買って帰るくせに)
 ごちそうさまでした。

浜松餃子石松駅前店02

最寄駅 JR「浜松」遠州鉄道「新浜松」(静岡県)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

石松餃子」ホームページ CLIC → http://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/

石松 JR浜松駅店餃子 / 浜松駅新浜松駅第一通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 08:24 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


いい店探しなら地元民についていけ! 魅惑の一軒家「中西屋食堂」

     
中西屋食堂掛川ラーメン01ラーメン
¥500

中西屋食堂
静岡 掛川


 今日も掛川ソウルを感じましょう。掛川駅から北へ歩いて12〜3分ほどの、住宅街にあるプレファブ一軒家「中西屋食堂」です。地元民が入れ替わり立ち代わり続々訪れる食堂へ潜入です。

 多くの方が車で訪れるので、駐車スペースはいつも埋まっていて、入り口前にも車が停めてあるので、いい外見ショットが撮影できません…。

 店内はスカイブルーの壁が印象的です。うーんいい感じ。厨房を含め店員は女性3名。メニューは、ラーメン数種類、焼きそば、冷やし中華、餃子。たったこれだけなのに死ぬほど迷ってしまうのは優柔不断な私の性格。ああどうしよう。隣の客の焼きそばの麺、美味しそうだなあ。客の半数は冷やし中華だ。うーんうーん。ラーメンラーメンでお願いします。…あと、餃子も1枚下さい!

 混んでいるので少々時間がかかります。とはいえ12席程度なんですが。まず餃子がきました。薄めの焦げ具合。一口でほうばります。ほう、淡白な餃子です。キャベツ多めなんですね。ちょっと餡の水分多めです。

 さあメインディッシュ、ラーメンの登場です。おお、チャーシュー3枚! デフォルト3枚! ありがたや。メンマも多いです。ナルトは…ないです。いただきます。

 スープは中華スープ。カオスとは正反対のコスモス的。摂理に従った当然の味。つまり肉体に協和する自然の味。簡単に言えば、至って普通。日によって味が変わる繊細なスープではありません。この安定感が地元民の安心を生むのでしょう。

 麺は、見た目はインスタントの乾麺です。まさか。でも乾麺の形状です。食べてみると…インスタント乾麺とはちょっと違うようです。食感と、麺の伸び具合が違うようです。ちぢれ方がそう思わせます。でも製麺所で作った麺がここまでちぢれるでしょうか。謎の麺です。ただ言えるのは、スープと合っている、ということ。乾麺疑惑は拭えませんが、現実として、嫌いではありません。麺に詳しい方に聞いてみたいです。

 特筆はチャーシューです。これ、美味い。よく染みてます。いい部位を使っています。しかも3枚。これも科学調味料的スープに合いますね。普通にこれを肴に酒が飲めるほどです。うん、美味い。

 やはり、焼きそばの麺が美味しそうで忘れられません、ストレート麺なんです。とんこつラーメンのような色味とストレート具合、の太っとい麺です。塩が合いそうな。

 掛川ソウルの食堂、これは味というより食堂そのものの魅力でしょう。お母さん3人で紡ぎだす、掛川伝承の定番の味。この味に出会えたことも、旅の醍醐味。地元に愛される食堂、全国にまだまだあります。いい思い出ができました。ごちそうさま。

中西屋食堂掛川ラーメン02中西屋食堂掛川ラーメン03

中西屋食堂掛川ラーメン04中西屋食堂掛川ラーメン06
餃子 ¥500

中西屋食堂掛川ラーメン05中西屋食堂掛川ラーメン07

最寄駅 JR「掛川」(静岡県)
衛生感・落ち着き度 3
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  5
好き度・リピート感 7

中西屋食堂ラーメン / 掛川駅掛川市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 18:52 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


鯖出汁は遠州流。自然薯専門店「掛川いも汁処 とろろ本丸」。

     
掛川とろろいも汁処本丸01まぐろあら煮 + とろろ汁 セット
¥1,850

掛川いも汁とろろ本丸
静岡 掛川



 掛川といえば「いも汁」、ということでソウルフードのとろろ汁をいただきにきました。駅から歩いて8分ほど、「いも汁本丸」に到着。11:50入店でしたがギリギリでした。私の後ろはみなさん並びはじめました。すみませんね。

 掛川山間部では自然薯(じねんじょ)が良く採れ、生活食として根付いているそうです。遠州地方では自然薯は皮ごとすりおろして、鯖出汁を加えながら伸ばし、味噌汁も加えるのが流儀だそうです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれた料理で、健康に良さそうです。楽しみ楽しみ。

 おかず無しのとろろ汁セットもありますが、欲張って「まぐろあら煮セット」をいただきます。旅先では奮発しましょう。そのために毎日働いているんですから。

 出てきてビックリ! 何だこのあら煮の量は! 一人で食べきれるわけないですよ、これ。でも美味しそう…。
 で、いも汁とろろ汁は…適量です。小丼ぶりに、まるでポタージュのように。美味そうです。味はついているので醤油は要りません。麦飯はおひつから自分でよそいます。この作業がいい。お椀によそった麦飯に、とろろをトローッと。思ったより柔かな質感のとろろです。ではいただきます。

 ほほお。美味い。濃厚な味ですね。粘性は低く、スープのようです。ただ、糸は引きます。なるほど出汁が効いて、独特の風味です。かき込みましょう。ズルズルッ。うんいい。意識せずともお腹に溜まりそうな食べ物ですね。

 問題はまぐろあら煮。甘めの煮汁です。背骨の裏、エラの裏、頬肉など、いろいろな部位があります。それらを少しづつ回して食べ進めます。間にとろろメシ。エラを食べては、とろろメシ。あら煮だって、結構美味しいんです。骨より身の方が多くて良心的だし、好きな味です。しかし、量が…。
 もう一杯麦飯を。残りの自然薯をぶっかけていただきます。やはり、いい。がしかし、もうお腹一杯になってきました。あら煮、持ち帰るしかないんです。無理でした。

 掛川いも汁、堪能しました。家でとろろを作ったってこの味にはならんのです。掛川に来るしかないんです。いやー、スタミナつきましたよ。元気元気。腹一杯で苦しいですが。
 ではラグビージャパン戦、応援行ってきます。ごちそうさまでした。

掛川とろろいも汁処本丸02掛川とろろいも汁処本丸03
掛川とろろいも汁処本丸04掛川とろろいも汁処本丸05

最寄駅 JR「掛川」(静岡県掛川市)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

「掛川いも汁」について → http://www.kakegawa-kankou.com/imo/

いも汁処 本丸麦とろ / 掛川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:52 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


1949年創業、老舗洋食屋「ブルドック」のチキンカツ。

     
ブルドック洋食チキンカツ大井町02チキンカツ(もも)+ ライス
¥1.070

ブルドック
大井町


 萬来園が臨時休業、それなら行く先はひとつ。大井町といえば「ブルドック」。初見参です。続々と路地裏に人影が吸い込まれていくのを見て慌ててついていきます。みなさんブルドックに吸い込まれていきます。ありゃ、席は大丈夫かな。

 大丈夫。カウンターが空いていました。みなさんはどんどん2階席に案内されていきます。慌てて入ったので、店先のメニューも今日のランチも確認していません。みなさんはメニューも見ずにオーダーしています。壁には…メニューはほとんどありません。挙動不審にキョロキョロしていると「メニュー要りますか?」と女将さん。助かります。…な、何だろうこの魅惑のメニュー表は。一体どうしたらいいんだ。ハンバーグ、メンチ、ビーフステーキにビーフカツ、グラタン、サンドイッチ、カレーライス…。一口コースとかないのかな。うーん。一番人気はメンチか。でもすごいボリュームだな。うーん。ここはちょっとハズして「チキンカツ」なんてどうかな。よしそれでいこう。

 厨房では、それぞれ分業制で効率よく調理されています。さすが、日本一早い店。キッチンリーダーは主にフライの管理とアッセンブル。奥のベテラン(彼がマスターかも知れません)は衣付け。手前の若旦那はオムライス。仲睦まじく手際よく。見ていると、本日のランチ3割、メンチカツ3割、オムライス3割。あと1割は私のような別もの客です。

 良く出る料理よりチキンカツは時間がかかりました。約10分で手渡されました。2枚のチキンカツ。それより目立つメガ盛りキャベツ。まずはキャベツを半分ほど食べて無かったことにしましょう。それからバランスを整えて食べ進めましょう。

 お、ソースがまずいい。特製トマトデミですね。勝手に命名しましたが。このソースでキャベツも食べたいところです。カツは硬すぎず柔らかすぎず、まさに「もも」。ロースだと脂が強くて、このお店の雰囲気と相まってもたれそうな気がします。チキンで正解だったかも。平皿のメシにも合うし。トンカツは平皿ライスは似合いませんからね。いやあ、チキンカツ美味しいですねえ。

 ライスは、小食の私ですが普通盛りで大丈夫でした。ただ、おかずがメンチカツやミックス系だったら、かなり厳しかったかも知れません。特定の料理以外、そこまでボリュームで心配することはありませんでした。

 1949(昭和24)年創業の老舗洋食屋「ブルドック」、さすがでした。時間がかかるグラタンなんて誰も頼まないんですが、私は次回があればグラタンです。いや、メンチかなあ。いや萬来園にも行かなくては。
 ああ腹一杯。ごちそうさまでした。

ブルドック洋食チキンカツ大井町04ブルドック洋食チキンカツ大井町01
ブルドック洋食チキンカツ大井町03ブルドック洋食チキンカツ大井町05

最寄駅 JR・東急「大井町」(品川区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:12 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


今夜はコの字カウンターでモグモグタイム。錦糸町「三四郎」。

     
三四郎錦糸町コの字02にら玉
¥580

三四郎
錦糸町



 平日ですが予約を入れてついに初訪問です。17時開店と同時に席がみるみる埋まっていきます。前回は見くびっていて飛び込み入店なんか全然ダメ、その反省を活かしました。最近はどんなお店でも予約しておくことが大切です。都内でも有名な「コの字カウンター」に座し、感無量。さて、何を食べるか…。

「まぐろぶつぎり」。これは食べなきゃ。まぐろは「とろさし ¥1,200」「まぐろ刺し ¥850」「中おち ¥580」など豊富で、このお店のウリの一つです。分厚くて食べ応え抜群です。バチまぐろでしょうかねえ。

くりから焼き」。こちらも三四郎名物です。クリンクリンとうなぎが串に巻かれています。しっかり焼かれて秘伝のタレをまとって、香ばしいですね。で、美味い。10本は食べられそうです。

 もつ焼きを何本か。「たん」「はつ」を塩で、「れば」をタレで。うん、それぞれ老練の料理です。柔らかさや新鮮さ、というより歴史を感じる重厚な串焼きです。

「にら玉」。少々時間がかかります、とのこと。確かにいつの間にか満席で、多くの方の目の前に「にら玉」らしき鍋が置かれています。人気の献立なんです。それでも思ったより早くきました。おお、いい出汁。卵もいい。こりゃいいアテです。食べ進めると…ありゃ、真ん中に半熟たまごが。幾重にも楽しめる鍋ですね。その半熟がまた熱で固まっていきます。芸が細かい料理です。

 今日は揚げ物をいただきませんでしたが、他の方の「とんかつ」「串カツ」なども美味しそうでした。多くの方は、サクッと飲んでチクッと食べて、30分くらいで帰っていきます。近所にあればそうなりますよね。うらやましい限りです。

三四郎錦糸町コの字12三四郎錦糸町コの字13

三四郎錦糸町コの字05三四郎錦糸町コの字03

三四郎錦糸町コの字08三四郎錦糸町コの字06
くりから焼き(1本)¥300          ポテトサラダ ¥350

三四郎錦糸町コの字10三四郎錦糸町コの字07
今日のサービス 赤貝 ¥650          もつ煮、ポテサラ、くりから

三四郎錦糸町コの字11三四郎錦糸町コの字01
たん、はつ、ればタレ 各¥150


最寄駅 JR・メトロ「錦糸町」(墨田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

三四郎居酒屋 / 錦糸町駅住吉駅菊川駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 09:26 | トラックバック:0 | 門前仲町,錦糸町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR