勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2017年05月 勝負ランチ

メニュー豊富、新鮮食材、ママが元気。居酒屋3か条そろい踏み「仲宿酒蔵」。

     
仲宿酒蔵3白えびかき揚げ
¥700

仲宿酒蔵
板橋 仲宿


 板橋区の都営三田線沿いでは一番有名な居酒屋かもしれません「仲宿酒蔵」。恥ずかしながら初訪問となります。平日17:45、店内はすでにほぼ満席。フロアのママは忙しくてなかなか案内してくれませんが、ようやくテーブルに案内してくれました。メニューを見ずに「生を」とオーダーすると、「ウチはプレモルやモルツとか中とか大とかいろいろあるのよ。ちゃんと選んで」との洗礼。アウェーだなあ、ホームなのに。
 カウンターのネタケースには、美味そうなまぐろがたくさん入っています。魚介のお店なんですね。では刺身盛り合わせをいただきます。あとは…季節は桜えびや白海老ですから、うーん、白えびかき揚げをお願いします。しかし、ママ忙しそうですね。

 刺身がきました。今日の3点は、まぐろ(赤身と中トロの間)、シメサバ、活ホタルイカ。シメサバなのに、甘みさえ感じる旨さです。これはいい。まぐろももちろん。脂がのった赤身です。分厚くて食べ応え大。特筆は、活ホタルイカ! これは美味いっ。甘いっ。これしかもよう見たら動いてません!? そんなわけないか? とにかく新鮮。この甘さは北陸でもなかなかないかも知れません。

 さて北陸と言えば「白海老」。旬ですねえ。かき揚げでいただいてみます。ははあ。こりゃいい。美味い…。甘い。玉ねぎも新玉でしょう、甘い…。そしておろしもいい。つゆがいい。すべてがいい。この時期、この料理はマストです。絶対にオーダーして下さい。

 ママは、別につっけんどんではないことが判ってきました。話すと、こちらの気持ちもよう判っていますね。つまり、慣れです。味方につければ世界が広がります。

 日本酒に「生くじら刺」をアテます。酒は「菊姫」純米。さてくじらは…うむっ。ちゃんと噛み切れる。本当にナマだ。美味い。しょうがとニンニクのミックスでいただきます。まったく水っぽくなく、獣肉のように重厚な肉です。正解。

 とにかく人気で、どんどん客が入ってきます。回転はそんなに速くはないですが、19:30には普通に待たずに入れるようになりました。17時台は、リタイア組の天国です。メニューも豊富で、どれも美味くて、ママが元気。居酒屋3か条そろい踏み。ごちそうさまでした。

仲宿酒蔵0仲宿酒蔵2
お刺身3点盛り ¥900             生くじら刺 ¥600

仲宿酒蔵4仲宿酒蔵5
チーズフライ(3本)¥500          菊姫

仲宿酒蔵6

最寄駅 都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「仲宿酒蔵」ホームページ CLIC → http://www.nakajyuku.jp/tenpo/nakajyukushuzo.html

仲宿酒蔵居酒屋 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:20 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


佐野ラーメンを知らずに今まで何をしてたんだ俺は。

     
佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋01チャーシューメン
¥850

青竹手打ラーメン 日向屋
栃木県佐野市免鳥


 まずは行列情報から。日曜日。私の到着は開店20分前の10:40。駐車場は最後の1台空き、滑り込みセーフ。座席数30に対して、自分は20番目。何とか一回転目入店ゲットかも。11:00、のれんが出ます。列は60人ほどになっていました。
 ありゃっ。私の前の家族連れもアウト。座れたのはおそらく16名。中を確認すると、4人テーブルに2人掛けがほとんど。計算上、60人の列は4回転で全員入店できるわけです。
 開店から35分後、中へ案内されました。つまり待った時間は55分。以上、行列情報でした。

 朝起きて突然「佐野ラーメン」モードに突入。佐野ラーメンとは何なのか、どのお店が美味しそうなのか一気に調べあげて、安車に飛び乗り、北東へハンドルを切りました。突発的確変です。

 目指すは佐野が誇る人気店「日向屋」。こちらのマスターは、同じく佐野ラーメンの大御所「田村屋」ご出身だということです。その繊細な匠技を堪能したいと思います。
 カウンターから厨房を望みます。マスターの、ダイナミックな平ザルの湯きり。スープのいい香り。早く早く、もう待ちきれませんて。

チャーシューメン」。5枚の柔らかそうなチャーシューの間から、3〜4本のメンマが恥じらって見えます。麺は見えません。レンゲでスープをすくいます。なんと麗しい透き通った黄金色。
 豚骨、鶏ガラに、牛スジの甘みをブレンド。そして鰹節と鯖節。広がる宇宙。ギャラクティカマグナム!! なんだこのスープは! 美味すぎるっ。佐野の方達は、いつもこんなラーメンを食べているのか。確かにあっさりサッパリのスープですが、底が見えない深みというか、強さがありますね。旋律はシンプルなのに心を揺さぶるベートーベン「運命」のような。

 麺をいただきます。佐野ラーメンは手打ち。青竹を足ももに挿んで全体重をかけて延ばす、あの光景です。なので不揃いな麺が特徴ですが、こちらのはまあまあ太さがそろっている方だと思います。そして…食感! これもすごいっ。モッチモチでツルッツル。こりゃあ美味いっ。平打ちも正解。噛み応えバツグン。青竹手打ちは、パフォーマンスじゃない! あれじゃないとこの麺ができないんだ!

 チャーシューは豚バラロール。なんて甘さだっ。脂身も多いのですが全然しつこくない。スープと麺にものすごく合う味です。この三位一体攻撃、ジェットストリームアタック! チャーシューが美味しいと思ったのは久しぶりです。佐野、恐るべし。

 で、もちろんスープも全部飲み干して完食です。すべてが完璧です。何かだけが特化して美味しいのではなく、全体の足し算引き算のバランスが完璧です。いやすべてかけ算ですね。三次元の立体攻撃です。いやあ。参りました。正直、佐野ラーメンをナメてました。恐れ入りました。

佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋05佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋02
佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋03佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋04
佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋06佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋07
ワカメラーメン ¥700

佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋08佐野ラーメン青竹手打ラーメン日向屋10

最寄駅 JR両毛線「富田」(栃木県佐野市免鳥町)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度 10
好き度・リピート感 9

青竹手打ラーメン日向屋ラーメン / 富田駅

昼総合点★★★★ 4.8


食べログ グルメブログランキング 07:27 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


ホロッと溶けるフィレと脂ノリノリの稀少部位たち。A5黒毛和牛のYAZAWA、ヨロシク!

     
下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート01A5黒毛和牛フィレ(80g)
¥2,500

下北沢YAZAWA 大山店
板橋 大山


 2017年の良い肉(4月29日)の良き日に、下北沢で人気の焼肉店「YAZAWA」が大山遊座に開店したと聞き、早速食べに来てみました。肉、ヤザワ…いろんな意味でテンションがあがりますね。
 入店すると、小栗旬や相田翔子など著名人から花が贈られていました。下北沢店は劇場に近い場所にあり、多くの著名人が通っているようですね。店員はレスポンスが良く、細かいところも気がついてくれて雰囲気いいですね。

 メニューは、コースが推しのようですが、私は好きな物を自分で選びたいのでアラカルトでいきます。とはいったものの「極上和牛盛り合わせ」には惹かれますねー。やっぱりコースや盛り合わせって、うまくできてますね。今日の盛り合わせの内容を確認して、オーダーしました。
 あとは、数量限定「上牛タン塩焼き 薄切り」、ナムル盛り合わせ、でとりあえずお願いします。

 まず、料理が出てくるのが速い! オーダーしてから90秒後には肉を網で焼いている感じです。フロアの応対もさることながら、厨房もいいレスポンスです。

今日の「極上和牛盛り合わせ五点」は、
トウガラシ(肩甲骨から上腕にかけての稀少部位
ザブトン(首から背中にかけての肩ロースと特上カルビに近い部位)
上カルビ(あばら骨周りの胸肉)
カイノミ(後ろ脇腹のフィレに近い部位)
ミスジ(胸の肩甲骨の裏、カルビに近い稀少部位
でした。どれもサシが綺麗に輝いて美味そうです。網にのせれば、ジュワッと上品な脂の音。煙もそんなに上がりません。特にザブトンが美味しいです。良く焼いて、ある程度脂を落としてから食べるのが自分流。うむ。どれもいい。

 5点盛りはサシがよく入った部位ばかりなので、ここでタン塩がうまく中和役となって重宝します。薄切りとはいえ、そんなに薄くありません。さすが上タン、柔らかい食感とやさしい舌触りです。

 さて、「A5黒毛和牛のフィレ肉」をいただきましょう。お店推しです。一皿80gだそうです。ちょうどいい大きさです。持ち上げると、ホロッと崩れてしまいそうな柔らかさ! 網の上でも慎ましくおしとやかに焼かれています。脂が少ないので、静かに焼き焦がれていきます。
 どれっ。むうっ。こ、これ。美味い…。私はロース派なのですが、この上品なフィレを食べたなら、ロースは必要ありません。口の中でもホロホロと溶けてなくなっていきます。いままであまり焼き肉でフィレを食べてこなかったのですが、ハマりそうです。なるほど。
 ちなみに、矢澤ミートではなさそうです。関係ないですね、美味しければ。

 〆は「牛白湯スープ(白)」。赤は辛いそうです。最後なのでまろやかな白濁スープをチョイス。入っているお肉はテールでしょうか。このスープ、〆にバッチリですね。スルスルと入ります。量もそんなに多くないのがいいです。うん、満足。

 下北沢とは客層や住民のニーズが違うと思うので、知名が定着するまで時間がかかるかもしれません。しかし料理とサービスのクオリティは高いし、財布事情に合わせたいろいろなお肉も用意されているので、大山エリアのみなさん、おススメですよ。

下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート02下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート06
下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート03下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート04
極上和牛盛り合わせ(ハーフ 200g)¥2,800

下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート05下北沢YAZAWA大山店A5黒毛和牛ヤザワミート07

最寄駅 東武東上線「大山」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「下北沢YAZAWA 大山店」ホームページ CLIC → https://yakinikuya-yazawa-ohyama.jimdo.com/

下北沢YAZAWA 大山店焼肉 / 大山駅板橋区役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 20:06 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


宙を舞うわんたんの美しさよ。汚れてもいい、愛は尊いから。中華そば「春木屋」。

     
春木屋荻窪中華そばラーメン01わんたん
¥1,250

春木屋 荻窪本店
荻窪


 並びが10人以内なら、自分も並ぼうと。しかしそれ以上ならあきらめようと。さて。…GW中も皆さん元気に並んでいました。みんな郊外に遊びに行けばいいのに笑。さて人数を数えると…。10人。…うーん。代替案は…、ない。…うーむっ。…並びます。がんばろう。内装が新しくなってからは2回目、かなり久しぶりの春木屋さんです。

 客の回転は速いです。10分と待たずに入店できました。運が良かった。カウンターの端席、寸胴の目の前に座ります。おお、ライブをアリーナ最前列で。これもラッキー。平ザル(平網)の湯きりを目の前で見られます。圧巻は、わんたんの湯切りです。平ザルから15cmほどは高く放り上げられ、また網に戻ります。カウンターには「こちらの席は湯がはねることもあるのでご了承下さい」との注意書きがあります。了承します。圧倒的パフォーマンス。宙を舞うわんたんの美しさ。直接自分の口に放り込んでくれないかしら。

 さあやってきました「わんたん麺」。いただきます。豚ガラ、鶏ガラ、煮干し、野菜と、やさしく舌にのるスープ。しょうがの風味を感じる醤油ダレは、心を刺激。昔に比べると醤油ダレもまろやかになって、色も薄くなった気がします、多くの世代に受け入れられるスープになりました。美味いなあ!

 ちぢれ麺を隠すかのように、大量のわんたんが浮いています。先ほど宙を泳いでいたあれです。とろけるような食感。いや実際口の中で噛む事なくとろけていきます。すげえわんたん! このわんたんをおかずに、麺をすすります。わんたんが絡んだ麺、この食感は無二ですね。麺を包み込むソフトなベール。なんじゃ、この世界観は。美味すぎるっ!

 結局、スープもすべて飲み干しました。あっという間でした。人気だから美味しく感じるのではありません。美味しいんです。変わらぬ美味しさ。変わったのは価格です。高くなりましたね…。

春木屋荻窪中華そばラーメン02春木屋荻窪中華そばラーメン07

春木屋荻窪中華そばラーメン03春木屋荻窪中華そばラーメン04

春木屋荻窪中華そばラーメン05春木屋荻窪中華そばラーメン06
中華そば ¥850

春木屋荻窪中華そばラーメン08

最寄駅 JR・メトロ「荻窪」(杉並区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

「春木屋」ホームページ CLIC → http://www.haruki-ya.co.jp/
ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/154.html

春木屋 荻窪本店ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 16:59 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


気の利いたコメントは不要。「辛くて美味い」カシミールカレー。

     
上野デリーカシミールカレー170510_02カシミールカレー
¥1,000

DELHI デリー 上野
上野御徒町



 平日休暇で都美館「バベルの塔」展を観覧して感嘆したあと、こちらデリーへ向かいました。休日はいつも長蛇の列でなかなかご縁がありませんでした。今日は開店5分前に到着、並びは12名。これはイケる、とすぐに最後尾へ。すると私の後ろにもどんどん人の影が増えていきました。一回転目の椅子の座、間一髪セーフ。
 1956(昭31)年2月28日に上野の現在地において個人営業を開始したとのことです。すでに61年目になるカレーの超老舗です。本日2回目の感嘆となるでしょうか、楽しみ楽しみ。

 初訪問、まずはイチ推しの「カシミールカレー」を食べてみます。メニュー表を見ると、魅惑の献立がたくさんあって平常心ではいられない心持ちになってきますが、ここはやはりカシミールで。
 オーダーから7〜8分ほどで配膳されました。おおー、これか。噂のカシミールは。サラサラのスープです。まるで欧風カレーのような色彩と香り。目で確認できる具材は、チキン3ピースとじゃがいも1ピース、ローリエの葉です。よく見ると、細かく刻まれた玉ねぎもたくさんあります。いただきます。

 いい。これはいい。味は、あまり複雑なガラムマサラは感じません。しかし17種のスパイスが調合されているそうです。味もサラッとした味付けで、辛さが活きるよう微調整しているんでしょう。そして勝負は、ベースの野菜エキス。これが深さを生んでいます。玉ねぎの甘さも効いています。ライスによく合うカレーです。ライスは石川県のコシヒカリ。日本人好みのインドカレーです。玉ねぎの甘さも効いているんですが…辛さが上回ります。辛い! じわじわと辛さが増してきます。コクは、味わうというより前提として根幹にあるのですが、ゆっくりコクを感じているヒマはないかも知れません。辛いー。

 とはいえ、暴力的に辛いわけではないので、辛いのが苦手でなければ女性でも大丈夫です。ギリギリ辛さを「味わえる」程度です。これ以上辛いと、根性論が入り込んでくると思います。

 曜日ごとのスペシャルメニューも全部食べたいし、定番メニューだって制覇したい。カレー好きのライフサイクルを揺るがしかねない、魅力満点のデリー。本日2度目の感嘆でした。今日のところはひとまずごちそうさま。

上野デリーカシミールカレー170510_01

最寄駅 「上野御徒町」「上野広小路」「湯島」(文京区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 10

DELHI デリー 上野店」ホームページ CLIC → https://www.delhi.co.jp/store/ueno.aspx

デリー 上野店インドカレー / 上野広小路駅上野御徒町駅湯島駅

昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 16:59 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP


前菜,スープ付きのお得ランチ! ドンチャンパーティをしたくなるトラットリアです。

     
トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山01自家製ベーコンと高原キャベツのペペロンチーノ
¥2,000

フィレンツェ サンタマリア青山
外苑前


 外苑前、青山三丁目から外苑西通りを東南に下ると「Bo Concept」があります。その向かいに白壁カントリー風のイタリアンがありました。表の黒板メニューで料理を確認し、階段を上がってみます。

 店内は大窓で開放感があります。もう一度メニューを確認してオーダーしました。それほど混雑していないので、ランチは予約無しで気軽に利用できそうです。しかし価格的には私が気軽に利用する感じではないので、どんな料理がくるのか緊張して待つ事ににます。

 おや、調べてみるとこちらは「キワ コーポレーション」の傘下なんですね。個人店かと思って入店しましたが。幅広く事業展開してますね。

 まずフォカッチャです。蜜がかけてある甘いフォカッチャをオリーブオイルでいただきます。お、美味しいです。オリーブオイルって重要ですね。

 続いて「大根と白いんげん豆のミネストローネ」です。意外! この価格でスープが付くとは。オーダーの仕方、間違えてないですよね…。しかも美味い。にんじん、玉ねぎ、大根…青菜は何かわかりませんでしたが、具材豊富なスープです。

 さらに前菜が出てきました。…さらに不安が。コースで入っちゃいましたかね。それならそれでしょうがないのですが。赤い寂びたプレートに、トマトソース、オニオンと松の実のマリネ、春野菜の香草包みの3種。それぞれ個性があって美味しいです。ぜいたくなひと時です。

 さてメインは「自家製ベーコンと高原キャベツのペペロンチーノ」をお願いしました。もしかしたら大きな皿の真ん中にこぶし大のパスタがちょこっとのっている…という感じを想像しましたが、まったくそんなことはなく、ガッツリのフルボリュームです。素敵。

 ベーコン、美味しいですね。自家製なので、ワイルドな食感です。全体にいい塩気を与えてくれます。キャベツはシャキシャキ。ベーコンと、味も食感もいいコンビネーション。パスタは細め。
 さわやかなパスタでした。

 トッピングされている葉は、コリアンダーかエゴマか春菊か菜の花か、よく判らずに食べてしまいました。なぜなら香草は基本的に嫌いなので、鼻をつまんで最初に全部食べてしまい、無かったことにしてしまうからです。実際はエゴマの可能性が高いです。パクチー・シャンツァイじゃなければ大丈夫なんです…話が長くなりました。

 このプチコースで、このリーズナブルな価格。味もいいし、ボリュームもいい。空間の雰囲気もいい。これは、夜も期待できそうですね。貸切でワインパーティでもやったら楽しそうです。

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山02トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山05
                    ミネストラ 大根と白いんげん豆のミネストローネ

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山04トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山03
前菜                   魚介とえごま,フレッシュトマトのビアンコパスタ ¥1,800

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山06トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山07

最寄駅 メトロ銀座線「外苑前」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

トラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店イタリアン / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


二千円握りしめてくれば絶対大丈夫!元気な酒場「うえだ」。

     
うえだ板橋01大山鶏のハツ
(1本)¥130

うえだ
板橋


 板橋駅周辺は個人経営のいい酒場が多いんです。今日は「うえだ」さんで一杯です。はしご酒、チクッと飲んで行きましょう。
 元気なお店です。マスターも陽気です。メニューはすべて壁に貼られています。あら、結構安いですよ。「すいません、まぐろは終わっちゃいました!」とマスター。がっくり。では代替品のネギトロいってみます。あとは、もつ串をもらいます。
 いろいろ創作メニューもあるんですが、残念ながらお腹が許してくれないので、次回の楽しみに。

 厨房は忙しいようで、この日は料理がなかなか出てきません…。もう「吉乃川」も半分飲み終えた頃、ようやくネギトロ到着。これは…パックものでしょうかね。でも、大きめの刻み海苔とネギで一手間。値段なりのネギトロです。まぐろブツも食べたかったなあ。

「半焼レバー」。おお、ほぼナマですよこれ。表面を炙っただけ。よしっ。こりゃいい。まあ絶品とまでは言いませんが、この食感が楽しめて満足です。意外ですが、ワサビ醤油が合いますね。新発見。

「ハツ」。今日はこれが一番美味しかったです。塩がおススメです。柔らかく噛みやすい、塩気もちょうどいい。うん、美味い。

 お客さんはご常連が多いように思います。しかし一見でもマスターは気さくに対応しtれくれます。庶民の味方、安くて美味い酒場、発見です。ごちそうさまでした。

うえだ板橋02うえだ板橋03
大山鶏の半焼レバー ¥130          ネギトロ ¥310

うえだ板橋04うえだ板橋06
うえだ板橋05

最寄駅 JR「板橋」・都営三田線「新板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 5

肴とお酒 うえだ和食(その他) / 新板橋駅板橋駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング 18:50 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


多くの逸話が残る立川「奥多摩そば」。西へ伸びる鉄路に思いを馳せて。

     
奥多摩そばおでんそば01おでんそば
¥410

奥多摩そば 南武線ホーム
立川


 奥多摩駅に向かうにあたり、立川駅名物の「奥多摩そば」をいただこうと南武線ホームに降り立ちました。やはり屋号にはこだわりたいので「清流そば」ではなく「奥多摩そば」に訪問しました。同じ日本レストランエンタプライズ(NRE)経営店なので、どのホームでもメニューは同じなんですが。でも「奥多摩そば」にはこだわりたかったんです。

 外の食券器で、名物「おでんそば・うどん」のボタンをポチッ。「おでんそば」とは、昭和の昔に「中村屋」というお店で供されていた料理、としている記述があります。立川駅構内や駅前に数店構えていたとのことです。国鉄からJRになり、NREに合併されたようですが、店主はそばつゆの味だけは変えるなとNREに提言した、という逸話があるそうですが、果たして。

 さて店内へ。立食いスタンドです。大体6〜7名くらいで満員になりそうなスペースです。食券をお姉さんに渡し、そばでお願いしました。おでんは、さつまあげ1枚、またはがんも2枚、または玉子2個、またはがんも1枚+玉子1個の4種から選べます。私はさつま揚げを選択。セルフで水を用意して、準備万端。

 1分ちょっとで手渡されました。電車に乗り遅れのないよう、手早い調理。ねりがらしをちょいとのせて、いただきます。
 うん、想定通りのお蕎麦です。特に奥多摩で採れた蕎麦を使用しているとも聞いていませんから、NRE仕様のそばなんでしょうかね。とはいえNREがすべての駅店舗に同じ食材を供給しているとも考えづらく、やはり「奥多摩そば」はここでしか食べられないと、信じる事にします。駅蕎麦だって個性は大事です。(NREホームページには「自社工場で毎日製麺」と書いてありました。)

おでんそば」は個性ありますね。ではそのさつま揚げを堪能しましょう。ふむ。確かにおでん。さつま揚げのほのかな甘さと蕎麦のコラボは珍しいし、なるほどオリジナリティある組み合わせです。いいんじゃないですか。そばつゆとおでんも合いますね。つゆはいい出汁が出ています。いい香り。先ほどの逸話の信憑性が増してきます。汗かきながら、一気にいただいちゃいました。このおそば、珍味といえるでしょう。

 そもそも、うなるような蕎麦を期待して来たわけではないので、想定通りの期待に応えてくれただけで満足です。奥多摩への玄関口「立川」の、しかも南武線というシブめの列車のホームでいただけたことも満足です。しかし、南武線は奥多摩方面には向かいませんがね…。青梅線ホームでいただけば良かったがね。
 お腹も埋まったことだし、では奥多摩へ向かいましょう。新緑の風を期待して。

奥多摩そばおでんそば02奥多摩そばおでんそば04
                      わかめそば+天ぷら ¥350+130

奥多摩そばおでんそば03

最寄駅 JR「立川」(立川市)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 7

奥多摩そば 南武線ホーム」ホームページ CLIC → http://www.nre.co.jp/shop/tabid/223/stoid/129/brnid/4/Default.aspx

奥多摩そば 南武ホーム店立ち食いそば / 立川駅立川南駅立川北駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング 09:07 | トラックバック:0 | 武蔵野,多摩 周辺 |TOP


Y字路に 薫風のせて カツカレー 西麻布「喜久美」。

     
喜久美カツカレー西麻布02カツカレー
¥830

喜久美 きくみ
西麻布



 横尾忠則氏が愛するY字路(Y路地とも言う)。ここ西麻布2丁目のY字路も都内では有名な部類に入るでしょう。平行な道に挟まれた不思議な土地です。不自然に平行する2本の道がある場合、かなりの確率でそこは暗渠。その2本の道の間に川が流れていたケースがよく見受けられます。確かにこの辺一体は大きな谷になってます。
 根津美術館の庭園の池を水源とする「笄川(こうがいかわ)」支流が、平行道の東側の道にあたるようです。西側の道は元々道です。ですから先ほどのケースにはあてはまりません。このY字路に建っているのが「喜久美」です。正確に言えばこの「喜久美」は、青山霊園東の蛇ヶ池を水源とする「笄川」本流が東側から流れ込んでくる合流点にあります。奇跡の立地ですね。
 ちなみに笄川はこのまま南下して天現寺橋のところで渋谷川に合流します。

喜久美カツカレー西麻布07喜久美カツカレー西麻布05

 GW真ん中の平日、営業していました。いや、支度中の札が出ていましたが、厨房でご主人が仕込んでいるのが見えたので、押し入るような形で入店しました。まだご飯が炊きあがっていないのであと20分くらいかかるけど、とのことでしたが、時間に余裕があったので店内で待たせていただきました。すると奥から女将さんも出てきて、厨房が忙しくなってきました。

 窓から五月の爽やかな風が入ってきます。ああ、いい心持ち。このあとの仕事のことは忘れて、しばらくこのY字路の突端で風に吹かれましょう。

 予想よりも早く、10分と待たずに配膳されました。オーダーしたのはもちろん「カツカレー」。メニュー表でイチ推しなのが一目瞭然だからです。おお、豪快、豪傑。迫力まんてんカツカレー。いただきます。

 むっ。ホット。甘いカレーかと思いきや、見た目より辛いです。とはいえ、複雑に調合されたスパイスというより、チリペッパー少々とブラックペッパーの辛さでしょう。まろやなか辛さ。
 カツは分厚く、良心的です。揚げたてなのでサクサク。肉は少し噛み切りづらい部分もあるので、フォークで食べた方がいいでしょう。うん、美味い。ありがたいのはポテトサラダの存在。舌と心を落ち着かせてくれます。

 難しいのは、カツをどかすとライスにはカレーがまったくかかっていないので、カツの衣についたカレーをこそぎ落としてライスに戻しながら食べたほうがいいこと、です。そうしないとライスとカレーのバランスが崩れます。

 続々と勇ましく労働者たちが入店してきます。作業着のグループ、サラリーマンのグループ。GW中も、おつかれさまです。ご近所のおじさまなど一人客もいて、あれよあれよと広くはない店内が埋まっていきます。近所の老舗行列店「三河屋」はGWは平日も休み。そんなこと知ってか知らずか、みなさんニコニコでカレーを食べています。

 窓から見ていると、外国人たちはみなさん斜向いの豚料理店に入っていきます。何かで紹介されたのでしょうか。

 大満足で食べ終わり、忙しそうな女将さんに勘定をお願いして、店を出ます。店の前には、大きなキダチチョウセンアサガオの黄色い花が、薫風の中で満開です。
 人生初、2日続けてカツカレーランチでした。こりゃ太るな。さて、仕事仕事。

喜久美カツカレー西麻布01喜久美カツカレー西麻布04
喜久美カツカレー西麻布03喜久美カツカレー西麻布06

最寄駅 都営・メトロ「六本木」「乃木坂」(港区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

喜久美定食・食堂 / 乃木坂駅六本木駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


ザラメで食べる北京ダック、お肉も丸々いただきっ。宮廷料理「全聚徳」。

     
全聚徳新宿北京ダック170430_06東単コース
¥8,000

全聚徳 新宿 ぜんしゅとく
新宿



 以前知人が務めていたこともあり、よく利用させてもらっています。今回はお祝いの席で個室利用しました。サービスで、北京ダック1羽にお祝いの詞を焼きゴテで入れてくれるんです。
 北京ダックは、宮廷料理であって我々下々の民は本来は皮しか食べられないのですが、こちらのお店はお肉も食べさせてくれるんです。これが美味いんです!
 景色のいい部屋からは新宿御苑の緑や六本木ヒルズまで見渡せます。今回は8,000円のコース利用で、プラスで北京ダック1羽を追加しておきました。

 オードブルに続いて供されたのは「フカヒレの翡翠スープ 擂り空豆入り」。ほーーっ。温かくやさしい、フカヒレ様。輝く翡翠色の正体は空豆です。空豆が前面に出ず、甘みだけがその名残です。4月の月間の疲れが飛びます。宴の始まりです。

「牡蠣揚げの辛みソース」。うなる旨味。辛さも絶妙。どうやって調理してるんだか。まいります。

 紹興酒の古酒、5年ものをいただきました。これ、すごいですね。濃いです。身体によさそうなお酒。チョコレートとワインの間のような味がします。飲み過ぎには注意しなければ。

全聚徳新宿北京ダック170430_01全聚徳新宿北京ダック170430_02

 さて、いよいよ北京ダックの登場です。背の部分に「祝 米寿」の文字。主賓も喜んでくれました。シェフがこれをさばいてくれます。慣れた手つきでまず皮を落とします。そしてこのお店では、この皮をザラメ砂糖をふりかけていただくんです。こ、れ、が、美味いんです! 甘さが皮の脂感を消し去って、高級な煎餅を食べている食感です。これこそオリジナル。みなさん、これはぜひ一度!

 そして、肉部分の提供です。シェフが切り終えた肉部分を、給仕の女性が「薄餅」で巻いてくれます。読み方は「ハオピン」ですが一般的には「カオヤーピン」と呼んでいます。一巻目と二巻目で若干肉の部位が違うようです。具材はもちろん甜麺醤とねぎ、レタス、ニンニクチップ、揚げ雲呑など。うーん、皮つきお肉、美味しい。本音を言えば、巻かずに肉だけで食べたいんですが…。

 もう一つの食べ方は、肉まんです。長崎の豚角煮まんのように、分厚いバンズ状の生地に挿んでいただきます。おお、これは急にお腹にたまりますね。以上、北京ダックは、皮の砂糖がけ、薄餅巻き、肉まんの3種の味わい方ができました。

全聚徳新宿北京ダック170430_03全聚徳新宿北京ダック170430_07
全聚徳新宿北京ダック170430_05全聚徳新宿北京ダック170430_09
全聚徳新宿北京ダック170430_10全聚徳新宿北京ダック170430_13

 そして気になる、ダックの残ったお肉たち。まだまだ削ぎ落とすお肉がたくさんあるのに、下げてしまうんです。あああ、もったいない…。しかし。その鳥を利用して「骨揚げ四川炒め」や「鶏ガラスープ」ができるそうです。本当はそのままその肉を食べたいのですが…。でもその2品をオーダーしました。別料金です。

 さてその「骨揚げ四川炒め」。辛い辛い。大きな唐辛子は甘みもあるのですが、小さいヤツと、花椒のしわざです。花山椒はちょっと苦手なので当たらないように気をつけて食べます。骨の周りに若干へばりついている肉をしゃぶりついて削ぎます。あまり肉はないですね。つまり骨についた辛いスパイスをしゃぶっている感じです。ご年配の方々にはちょっと辛すぎたようで、箸がすすんでいません。では私めが。

 次いで「雲南豆腐」。スープ料理です。見た目は麻婆豆腐の細かい豆腐版です。本来は昭通醤を使用するらしいですが、それをいただいたことがないので豆板醤との差が判りません…。花椒は入っていないようです。舌触りは滑らかで特に辛くはないのですが、喉を通ると急に辛さを感じます。汗がでてきます。しかしスープなのでごくごく飲めちゃうんです。だけど辛いんです…。

 先ほどの「鶏ガラスープ」が出てきました。「五目お粥」も同時に供されました。スープ3連発。だんだんお腹がたまってきました。「鶏ガラスープ」、さすがに美味い。ガラのエキスがたっぷり。深い味わい。先ほどの骨揚げと同じく、骨に若干肉がまとわりついています。もたいないので削って食べます。ほとんど味はなくなっていますが。

 デザートは杏仁豆腐とフルーツ。これでコース終了です。もうお腹いっぱい。さすが中華のおもてなしです。

 給仕さんのレスポンスがあまり早くなくじれったさを感じる時間もありますが、料理がでてくればそんなことも忘れてしまいます。北京ダックを食べたい時はオススメのお店です。主賓もご満悦のようでした。ごちそうさまでした。

全聚徳新宿北京ダック170430_11全聚徳新宿北京ダック170430_15
全聚徳新宿北京ダック170430_16全聚徳新宿北京ダック170430_17

最寄駅 「新宿」(新宿区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「全聚徳 新宿店」ホームページ CLIC → http://zenshutoku.com/?page_id=100

全聚徳 新宿店北京料理 / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR