勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2017年02月 勝負ランチ

関東初上陸の宮崎牛専門店・○八ホルモン。宿場の長い宵。

     
○八ホルモン宮崎牛01○八絶品ホルモン
¥380

○八ホルモン 横浜店
保土ヶ谷



 保土ヶ谷初上陸です。あまり明るい用事で来たのではありませんが、初めての駅はワクワクします。東口駅前はさすが東海道「保土ヶ谷宿」、時代は下がりますが昭和の雰囲気がそのまま残ったアーケードです。旧東海道は西口にありますが、行ってみると静かな商店街になっていて、夜はお酒を飲めるようなお店はあまりありませんでした。従って現東海道=国道1号沿いの東口アーケードを散策して、お店を探すことにします。とはいえ、まだ16:00過ぎ。200m内で暖簾が出ている店は2軒だけ。さて…。
 「○八ホルモン」という力強い染分け暖簾をくぐります。あら、まだ準備中の様子。入り口へ戻ると確かに営業17時〜の表示。しかし大将が快く迎えてくれました。ありがとうございます。
 カウンターのみの店内、天井から蒸気機関車の煙突を彷彿させる厳つい集煙装置が目の前にぶらさがります。迫力りますね…。そして、七輪が置かれています。おお、七輪炭火焼きか。いいですねえ。
 宮崎牛の専門店「○八ホルモン」という宮崎を中心に展開しているお店のようです。関東初出店らしく、横浜店として開店して4年目だそうです。楽しみです。
 本日は3人での訪問なので、誰が何をオーダーしたのかよくわからないので、写真も始めの方の肉だけです。いや肉ではなくホルモンのお店でした。
 美味しかったのは「○八絶品ホルモン」「ハラミ」「ハツ」「ぼんじり」などです。ホルモンは薄く捌かれていて早く焼けるし食べやすいです。ぼんじりはコリコリが心地いい。
 また「宮崎牛特撰カルビ」もハイライトのひとつ。七輪からボーンファイアー。フランベの情景。この炎と煙を、迫力ある排煙装置がしっかり吸い取ります。
 あ、あと「厚切りタン」も美味しかったですね。分厚くてコリコリなんです。結果的に、ほとんどの部位を食べたと思います。皿が10皿以上ありましたから。
 散々お腹いっぱい食べても1人4,500円。安い。そしてまだ18:30。保土ヶ谷の夜、長くなりそうな気配。大将、ありがとうございました。美味しかったです。

○八ホルモン宮崎牛05○八ホルモン宮崎牛04
○八ホルモン宮崎牛02○八ホルモン宮崎牛03
○八ホルモン宮崎牛06

最寄駅 JR湘南新宿線「保土ヶ谷」(神奈川県横浜市)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  6
好き度・リピート感 6

「○八ホルモン」ホームページ CLIC → http://www.08horumon.com/index.html

マルハチホルモンホルモン / 保土ケ谷駅天王町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:52 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


カキ醤油バター!? それに決まってい…いや、基本のソース焼きそばか!? こまるしょう。

     
まるしょう焼きそば01ソース焼きそば マヨのせ
¥600

焼きそばまるしょう
本郷三丁目



 千葉県に本店を構える焼きそば専門店「焼きそばまるしょう」の、東京初進出店です。入店してみましょう。店内は…、不思議な光景です。テーブル席もあるのですが、みなさん壁向きのカウンターに座っています。もちろん私も1人なので、カウンターに案内されます。男5人女1人、全員せまいカウンターで背中を並べます。テーブル側は誰も座っていません。つまり、全員1人で来ているのです。これは私がお店を出るまで変わりませんでした。後客も全員1人客でしたから。
 メニューで一番目立つのは、カキ醤油バター焼きそば! なんだそりゃ。決定でしょう、それに。でも一応ベーシックメニューも確認します。うーん、ソース焼きそばか…。鉄板のせか…。季節限定飛び道具か、定番トラディショナルか…迷う。初めてのお店は、そのお店のベーシックを、というのが私のベーシックなので、泣く泣く「ソース焼きそば」をオーダーします。いや泣く泣くではありませんよ。この焼きそばで名を馳せているのですから。楽しみです。
 待つ事10分。鉄板からモオモオと湯気を上げて焼きそばが来ました。塩や醤油の焼きそばは、普通の白いお皿にのせられています、ソースにして良かった…。
 ぶっとい麺です、無料の「マヨ」をトッピングしてもらっています。そのマヨと紅生姜をバランスよくかき混ぜて、いただきます。思ったより味はソースに支配されていないです。これはいい。コシがいい。塩っ気がいい。これ、美味いな。一番いいのは、焦げ! 鉄板ならではです。鉄板に接している部分の麺が、どんどん焦げていくのです。この、焦げの食感! ソース焼きそば、最高ですね。この時点で、カキ醤油バターなんて邪道な麺のことはすでに忘れています。
 並盛りで300gのボリュームですが、小食の私でもペロリと平らげられました。それだけ美味しいんです。焼きそば通ではないんですが、ここはかなり美味しい焼きそば屋さんだと思います。厨房内での店員のおしゃべりが気になって集中力を欠くこともありますが、味は確かです。いやあ美味かった。ごちそうさまでした。

まるしょう焼きそば02まるしょう焼きそば03
まるしょう焼きそば04

最寄駅 メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「焼きそばのまるしょう」ホームページ CLIC → http://yakisobano-marusyo.com/

まるしょう 本郷三丁目店焼きそば / 本郷三丁目駅湯島駅上野広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 08:48 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


千葉県産水郷鶏の朝引きを産直! 稀少部位はお早めに。

     
七鳥中板橋焼き鳥01もも肉の西京焼
¥670

七鳥 しちちょう
中板橋



 古風な屋号ですが、入店してみると和モダンの雰囲気で綺麗なお店です。不思議なカウンター席もありますが、今夜はテーブル席で。チョイ悪風のやさしいご主人と、助手さんの2人体制です。2人なので、かなり忙しそうです。しかし繊細な対応で居心地がいですね。
 まず、キンキンのビールが大合格です。どんなに寒い冬でも、ビールはキンキンが一番です。
 さて、鳥専門店なので当然鳥をいただきましょう。稀少部位もさっきから横目にチラッチラッと見えていますが、いきなりメイン的な「鶏もも肉の西京焼」をいただきます。おお、柔らかい。ジューシー。こんな鶏、どこで手にいれるんでしょうね。
 帰ってからHPで調べたんですが、千葉県は北総台地「水郷どり」という赤鶏、を炭火でじっくり、だそうです。職人の手ばらしで、朝引きだそうです。そりゃ新鮮で美味いわけです。皮も美味しい。いつまでもその肌と戯れていたい、あの感覚に似て。30ピースくらい食べたいです。これはいいですね。
 串は、ソリレスがあるようです。しかし今夜はないそうです…。残念。では、「ハツ元」と「ササミわさび」、「皮」をいただきます。マスターが忙しそうにしながらも丁寧に焼いてくれています。渾身の串焼きですね。いただきます。うむっ。それぞれ、いい味です。ハツ、あと50cmは食べたいですよ。足りませんよこれじゃ。一口で中生一杯飲めますよ。
 あるんですねえ、こんな地味な駅に、美味しいお店が。真ん中にゴツいパーテーションがありますが基本は大箱です。しかしガチャガチャしてなくて、落ち着いて飲める鶏串焼き屋。またゆっくり来ますよ。マスター、ごちそうさま。

七鳥中板橋焼き鳥08七鳥中板橋焼き鳥05
                      キンキンのビール!

七鳥中板橋焼き鳥02七鳥中板橋焼き鳥03
ハツ元 ¥200                皮 ¥160

七鳥中板橋焼き鳥07七鳥中板橋焼き鳥06
七鳥中板橋焼き鳥04
ささみ蝦夷山わさび ¥160

最寄駅 東武東上線「中板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「七鳥」ホームページ CLIC → http://www.nakaita.com/shop/s_shichichou.html

七鳥居酒屋 / 中板橋駅ときわ台駅板橋本町駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 08:48 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


ロシア美人の塩対応が嬉しい「ろしあ亭」。もちろん料理も美味。

     
ろしあ亭神保町01ボルシチ・ピロシキ セット
¥750

ろしあ亭
神保町


 神保町すずらん通り。行列している餃子の名店「スヰートポーヅ」の隣に、これまたロシア料理の名店「ろしあ亭」があります。今日はこちらへ訪問です。入店すると、金髪のロシア美人が案内してくれます。1人客の私は2階へ案内されました。2階もグラマラスなロシアンが給仕してくれます。いろいろ魅力的な献立がありますが、今回はベーシックにピロシキとボルシチのセットをいただくことにします。世界三大スープの一つです。神保町には同じくロシア料理の名店「サラファン」がありますが、「ろしあ亭」は皆さんネイティブなのがアゲますね。
 かたわらにマトリョーシカが置かれています。人形の裏を見ると「made in USSR」。間違いないですね。そのマトリョーシカに見守られて、ボルシチをいただきます。
 まずピロシキが来ました。モチモチの皮。ニンニクのない餃子餡、長崎肉まんの間くらいの味つけです。うん。ビールが欲しくなります。これにボルシチのスープが合うんです。赤いスープにサワークリームを溶け込ませてサーモンピンクにします。すると酸味が薄れて食べやすくなります。ビートや玉ねぎなど、野菜の甘みが効いています。このスープが炭水化物のピロシキと相性抜群なんです。
 2階席にもどんどんお客さんがなだれこんできます。女性客が多いです。次回は白いビーフストロガノフをいただきたいですね。とにかく美味しそうな献立がたくさんあります。スヰートポーヅを横目にロシア料理もいいもんです。ごちそうさまでした。

ろしあ亭神保町02ろしあ亭神保町03
ピロシキとサラダ

ろしあ亭神保町04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

「ろしあ亭」facebook CLIC → https://ja-jp.facebook.com/%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA-%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%82%E4%BA%AD-531714640174357/

ろしあ亭ロシア料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 18:25 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


トロトロのオムレツ、喫茶エレファント。旧中山道、春近し。

     
喫茶エレファントオムカレー03オムレツカレーライス
¥880

喫茶 エレファント
板橋本町



 日曜はこの辺は多くのお店は休業。しかし表に元気に看板を出しているお店がありました。だからみんなこのお店に続々入店していきます。私も負けずに入店します。屋号は「喫茶エレファント」。
 店内は喫茶というより洋食屋の感じで、もちろん像の絵がいくつか掛けられています。隣で食べている方のトーストがやけに美味しそうなので私もそれにしようかと迷いましたが、渡されたメニュー表は11:30以降仕様のランチメニュー。11:30以前ならトーストがオーダーできたようです。ならば、お店の推し「オムライス」にするか…いや欲張って「オムレツカレーライス」でいきましょう。
 せまい厨房では若いシェフが腕を振るっていますが、1品1品順番に作っているので時間がかかります。15分ほどで配膳されましたが、私の後のお客さんはもう少し待ったでしょう。
 鮮やかなオムレツがカレーに囲まれています。まるでエアーズロック。迫力あります。ナイフはありませんが、試しにスプーンでオムの稜線を裂いてみました。すると、ふわふわ卵が露になって両サイドにトロッとこぼれ落ちます。おお、期待を裏切って本格的なオムレツです! 思わずニヤついてしまいます。では失礼して。なるほど、フワフワです。甘すぎることもありません。かといって、カレーに負けない卵の力強い味。オムとカレーと白いメシと私。今4人は手を繋いで輪になって天へ昇って行きます。フワフワ。カレーは特に強い個性はありませんが、その「際立たない」味がオムレツと結託しています。これは思わぬお店でオムわぬ料理と出会いました。後の事は覚えていません。一気に食べきってしまったようで、気がつけばお皿はまっ皿でした。
 もちろん喫茶なので、食後のブレンドも美味しかったです。見渡せばお店は満席。幼児とお母さん、小学生とお父さん、若いご夫妻、近所のお知り合い同士など、客層は様々です。「日曜日の外食」にワクワクする、そんなお店でした。ごちそうさまでした。

喫茶エレファントオムカレー07喫茶エレファントオムカレー02
喫茶エレファントオムカレー04喫茶エレファントオムカレー05
キノコ入りミートソーススパゲティ ¥780   スープ

喫茶エレファントオムカレー06喫茶エレファントオムカレー08
ブレンド

喫茶エレファントオムカレー09喫茶エレファントオムカレー01

最寄駅 都営三田線「板橋本町」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

喫茶 エレファント喫茶店 / 板橋本町駅本蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


女性に人気の小龍包バル「箸や」。お汁をチュチュッと吸ってね。

     
小龍包バルはしや01小龍包 10個
¥950

小龍包バル 箸や HASHIYA
上板橋


 「小龍包バル」なるお店が上板橋にあると知り、来てみました。屋号は「箸や」ですが、メディアでは「HASHIYA」表記なんですね。雪国のような二枚扉風のファサードです。夏は手前のテントを開けてオープンテラスになるんでしょう。
 奥のカウンターに座ります。女将さんと若い大将の2名で回してるようです。メニューにはいろいろな料理がありますが、ここは小龍包勝負でいきましょう。小龍包10個とビールでお願いします。
 目の前で、せいろが蒸されています。本格的なので時間がかかりそうです。じっくり待ちましょう。待つ事15分ほど、来ました。籠蓋を開けると、アチイイッ。アッツアツですわ。その湯気の向こうに、柔らかそうな房が10。食べ方は、レンゲにのせて箸で割って、出て来たジューシースープをすすってからガブリと口に含む、という手順です。包内のスープは、上品な味と量です。ただスープが多ければいいわけではないんですね。なるほど。自然体のスープで美味しいです。で、一口でいただきます。先に箸でわっているので思ったほど熱くなく食べやすいです。うん、美味い。ビールで正解。この作業を10回繰り返せるなんて、幸せです。レンゲにのせて割って吸って食べてビール。今、上板橋で一番幸せな男、俺。美味いなあ。熱いうちにどんどん食べましょう。
 結構人気のお店のようで、いろいろな客層の方がどんどん入店してきます。確かに、女性にもウケそうですね。お酒の種類も多いです。小龍包バル、いいじゃないですか。ごちそうさまでした。

小龍包バルはしや02小龍包バルはしや03

小龍包バルはしや04

最寄駅 東武東上線「上板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

小籠包バル HASHIYAバル・バール / 上板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


季節ごとに訪れなければ。千駄木の人気酒場「にしきや」。

     
にしきや千駄木01かき串焼(2本)
¥500

にしきや
千駄木



 千駄木の駅を出てすぐ大通り沿いに、人気の酒場にしきや」の白のれんが発見できます。1952年創業の老舗です。のれんをくぐると、界隈の飲兵衛たちで席はにぎわっています。女性客の方が多いように見えます。全面禁煙というのが影響してるかもしれません。
 さあて、何を。煮込みがイチ推しのようですが、2軒目でお腹はたまっているので、まずは刺身を。「寒ブリ」をお願いします。あと、季節もので…「わかさぎ天ぷら」もお願いします。
 店内はおおにぎわい。2階もあるようで、どんどん通されていきます。カウンターの私は隣の飲兵衛老夫婦としばしご歓談。お、お刺身到着。お、いい色。いただきます。お、新鮮。いいハリ。脂ノリノリ。続いて「わかさぎ天ぷら」。お、ホクホク。いい身です。天つゆもいいですが、塩でもいいですね。今が冬で良かった。こんな旬の料理がいただけるんです。
 最後に、「かき串焼」をいただきます。オーダーと同時に隣のご夫婦がうなずいてくれました。たぶん、正解の合図です。
 かき、これは美味い。ただ塩をふって焼いただけの料理ですが、その素朴さがいい。いい。しかも2本も。レモンなんていりませんよ。再び隣のご夫婦から、親指立てのグッドサイン。こちらも、グッドサイン。冬期限定の絶品でした。
 外は寒いですが充分暖まりました。若い一重瞼の日本美人お嬢さんがオーダーや給仕をしてくれるのも、プラスに働いたことも事実です笑。いい酒場です。ごちそうさま。

にしきや千駄木05にしきや千駄木04
にしきや千駄木03にしきや千駄木02
わかさぎ天ぷら ¥550            寒ぶり刺身 ¥600

最寄駅 メトロ千代田線「千駄木」(文京区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

にしきや居酒屋 / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:04 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP


もっと混雑していいミールス、南インド料理「サティヤム」。

     
サティヤムミールス01南インドベジタブルミールス
¥1,080

サティヤム
埼玉 北浦和



 県立近代美術館「カッサンドル展」に来ました。しかしその前に腹ごしらえ。付近で評判の南インド料理サティヤム」に訪問です。
 店内は新しい感じで清潔感あります。メニューは、ランチメニュー以外にもアラカルトがたくさんあります。今回は…ミールスをいただきます。「南インドベジタブルミールス」。お願いします。待っている間、テイクアウト客も来ました。お弁当もやっているようです。
 5分ほどで配膳されました。プレートには、手前からアチャール、ラッサム、日替わりベジタブルカレー、ベジタブルプリエル、サンバル、サラダ、ヨーグルト。中心にはチャパティ、パパド、ライス。勢揃いです。いただきます。
 プリエル、美味しいですね。発音は「ポリヤル」かもしれません。インゲンとダルをメインに、スパイスで味付けした野菜の蒸し炒めです。これ、メシに合います。ラッサムはトマトラッサム。もともとは好みの料理ではないのですが、これは酸味が押さえられていてなかなかイケます。サラッと飲めます。
 この中でのイチ推しは、サンバルです。チャパティとの相性よし。ちょいと辛め。コリアンダーはちょっと苦手だがここでは心地よし。タマリンドのクセもいい方に出ていて、全体的に初心者でも食べやすい味になっています。美味しいです。
 チャパティはモチモチ。ちょっと冷めた感じではありますが、濃い大麦の味が活きています。
 気軽に南インド料理が楽しめる美味しいお店、ですがお客さんが少ないですね。立地が気軽ではないのかも知れません。駅から遠いですからね。駐車場もあるので、遠方からでもぜひ。

サティヤムミールス02サティヤムミールス03
サティヤムミールス04サティヤムミールス05

最寄駅 JR東北本線「北浦和」(さいたま市)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「サティヤム」ホームページ CLIC → http://satyam-s.com/

サティヤムインド料理 / 北浦和駅浦和駅与野駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 08:55 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


全国からの新鮮食材が美味しい、地元の小さな割烹「花丸」。

     
花まる志村坂上海鮮01メバル姿造り
¥680

旬菜 花丸
板橋 志村坂上



 外看板に「ごっこ」の文字を発見。ビルの奥にあるのでわかりづらいんですが、開店してからもう2年近く経ちますかね。以前は懐石料理をいただける「作田実」でしたが、この「花まる」さんになってからどうなったのでしょう。初訪問になります。
 先客が盛り上がっています。献立は魚介が多いですね。まず迷わず「ごっこ」を注文します。すると女将さん申しわけなさそうに小声で「あそこのテーブルに2つ出て、今日はあれで終わってしまって…」とのこと。あ、あ、ああ…。そうですか…。それを食べに来たのに…。次回はいつ入荷するかは未定だそうです。残念ですが、気を取り直していきましょう。他にも魅力的な料理がたくさんありますから。ちなみに「禁煙」だそうで、珍しい康志向の酒場なんですね。
 メニューには漁港や産地が記されていて、ご主人の食材へのこだわりが強く感じられます。まず、新潟県村上は岩船港、第二藤義丸が揚げたメバルをいただきます。姿造りです。身が引き締まっています。プリプリとコリコリの間の食感。いい肴です。ご主人の目利き、大したものです。
 続いて「平目と春ネギのしゃぶしゃぶ」。ごっこに替わるピンチヒッターです。まず出汁がいい。このスープだけで日本酒がどんどん進みます。しいたけからも出汁が出てさらに芳醇なスープに。平目は、なんか火を通してしまうのがもったいない感じです。ちょろっとにくぐらせていただきます。こちらも引き締まった食感。一瞬で染みた出汁。うむっ。そして春ネギがこれまた美味しい。ネギもちょっとくぐらせるだけで充分です。甘くて美味しいネギです。下ごしらえも丁寧にしたのでしょう。これはいいです。
 最後は「穴子と仙台麩の玉子とじ」。穴子はカニの湯引きのように反っています。火の入れ方が絶妙なんですね。歯応えもしっかりしています。仙台麩もしっかり出汁が染みています。この料理も出汁勝負でした。ご飯にぶっかけたらさぞ美味しい事でしょう。
 地元でも知る人ぞ知るお店ですが、なんかもったいないです。私のような飲兵衛ではなく、もっと舌の肥えた方に知って欲しいお店です。ごちそうさまでした。

花まる志村坂上海鮮06花まる志村坂上海鮮05

花まる志村坂上海鮮02花まる志村坂上海鮮03
平目と春ネギのしゃぶしゃぶ ¥680

花まる志村坂上海鮮04
穴子と仙台麩の玉子とじ ¥780

最寄駅 都営三田線「志村坂上」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 6

旬菜 花丸割烹・小料理 / 志村坂上駅志村三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 08:55 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


横道を覗けば…千駄木の本格四川「天外天」。

     
天外天四川千駄木01牛ヒレ肉の四川煮込み(水煮牛柳)
¥2,000

四川料理 天外天
千駄木


 千駄木の宵、大通り沿いに酒場を探していると、細い路地の奥に赤いネオンを発見。近づくと「天外天」の屋号。外メニューで、本格的中華料理屋ということが想像できます。ちょっと、入ってみましょう。
 2階は一般客、3階は多人数での会食、7階は要人のゲストルームになっているようです。私はもちろん2階。金曜ですがこの広いフロアを一人占めです。メニューからすると、四川料理です。食べたい料理がたくさんあります。やっぱり、こういうお店に一人で来てはダメですねえ。
 まず「北京ダック薄皮巻き」を。1ピースからオーダーできます。薄皮というより、北京ダックが薄いです。でも味噌も皮もまあ美味しいです。前菜としていい感じです。
 続いて「コラーゲンたっぷりの焼き餃子」。お、タレがすごい。ネギとスパイスで深いタレ。これに餃子をつけて…っと。おお。小龍包ばりのスープが皮の中に。もったいない、こぼさないように。ニンニク、しょうが、ニラといった香辛系の味はあまりなく、甘い餃子です。上品ですね。
 メインに選んだのは「牛ヒレの四川煮込み」です。全料理が揃ってみて気がついたのは、全部お肉料理になってしまったこと。しまった。海老、野菜、豆腐、麺など、他にもたくさんあったのに。20分前の自分は、肉が食べたかったんでしょうね。
 牛ヒレ、柔らかいです。肉の味がちゃんと閉じこもっています。まだドリップが残っていて新鮮みがあります。ソースは中辛でお願いしましたが、辛くありません。デミグラスっぽい感じですが、八角やらスパイスやらで、アジアンソースに仕上がっています。なるほど、本格派。なんちゅうか本中華。結果的にいい3品をいただきました。
 しかし…、麻婆豆腐や担々麺や油淋鶏や回鍋肉や海老チリなど、まだまだ食べなければならない王道四川が目白押しです。次回は複数人で必ず。ごちそうさまでした。

天外天四川千駄木02天外天四川千駄木06
天外天四川千駄木04天外天四川千駄木03
コラーゲンたっぷり焼餃子 ¥600       北京ダック薄皮巻き(1p)¥900

天外天四川千駄木05

最寄駅 メトロ千代田線「千駄木」(文京区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

「天外天」ホームページ CLIC → http://tengaiten.com/

天外天四川料理 / 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 18:22 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR