勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年12月 勝負ランチ

ミッキーより港。ケーキよりまぐろ。クリスマスの三崎港「くろば亭」にて。

     
三崎港くろば亭01まぐろ漬トロ天丼
京急みさきまぐろきっぷ 込

くろば亭
神奈川県 三崎口




 クリスマスイブ、都内の喧噪を離れて三崎港にやってきました。三浦半島の先端、遠いですねえ。爽やかな冬晴れの港で揚がる「あれ」を食べにきたのです。そう、マグロです。
 どこで食べるか迷いましたが、やはり一番人気のこちら「くろば亭」を訪れました。順番ボードに名前を書いて、日向ボッコをしながら待ちます。15分ほどで店内に案内されました。店内では女将さんが一組一組に今日のおすすめを説明しています。港酒場の女将さん、チャキチャキです。
 オーダーから待つ事5分、来ました。「まぐろ漬トロ天丼」。あと「舟盛り」。いただきます。丼のまぐろは漬けです。甘すぎず辛すぎず塩っぱすぎず、まろやかなまぐろです。そして背後に陣取るのはまぐろほほ肉の天ぷらです。ほほ。柔らかい。タレが甘くて、メシと合います。ころもは少ししっとりしています。まぐろ、美味いなー。まぐろ、うまいうまい。とYoutubeの猫のように唱えながら食べ進めます。
 舟盛りは、まぐろよりシマアジが特筆です。身が厚くて脂ノリノリですわ。こりゃ美味い。まぐろももちろん美味しいです。三崎港のまぐろは冷凍が主流な印象がありますが、冷凍感を感じさせない食感です。生だとしたら申し訳ありません。
 とにかく、クリスマスに船にのっているお刺身を食べることに、酔っている自分です。ミッキーより港。ケーキよりまぐろ。美味しいまぐろ漬け丼、ごちそうさまでした。

三崎港くろば亭06三崎港くろば亭02

三崎港くろば亭03三崎港くろば亭04
ほほ肉の天ぷら               舟盛り

三崎港くろば亭05
店先の鮮魚

最寄駅 京急線「三崎口」(神奈川県)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

くろば亭魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:34 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


カニ×カキ。街の中華の最高傑作かも!? 蕨の「鴻園」。

     
蕨 鴻園 チャーハン01カキチャーハン
¥1,000

鴻園 こうえん
埼玉県




 カウンターに座ります。厨房のご主人、やさしい瞳の奥に、職人魂が隠れもせず燃え上がっています。ただものではありませんよ、たぶん。
 さて何を…、張り紙メニューをまず見ます。「素ソバ」ってなんでしょう? 魅力的♡ ここのお店はラーメンと表記せずにすべて「ソバ」表記です。こだわりを感じます。お? 冬期限定でしょうか、牡蠣メニューが充実しています。カキの生包み揚げ、カキの香草炒め、カキのクリームの煮など。ひときわ惹かれたのは「カキチャーハン」。絶対これにします。あと「餃子」もお願いします。
 手元の献立表を見ると、「蟹爪の揚げ物」って…何? それも絶対いただきます。
 ご主人、ものすごい気迫で仕込んでいきます。菜切り包丁のようなでっかい包丁でパーントン、トンと海老を叩きます。揚げ物と時間を合わせるために段取りしています。見ていて飽きないステージです。
 待つ事20分。まず「餃子」です。デカッ。そして皮が厚い。いきなりカウンターパンチ。素敵。かぶりつくと、肉汁がドバッ! まるで小龍包、汁ではなくスープです。皮も餡もヘヴィ。歯応えモチモチ。皮の包み方も繊細、ヒダが細かいです。いいじゃないですか、この餃子。
 次いで「蟹の爪揚げ」。かぶりつきます。おお、なんと周囲はさっきのミンチした海老です。その中心にカニです。これは贅沢な。甘くて旨い。何もつけないでOK。これ、街の中華屋さんの料理ですか? すごい。
 で、「カキチャーハン」。でっかい牡蠣が5粒。甘い玉子と苦いカキ。パラパラご飯。いい。なかなか得難い料理です。牡蠣の味が強いので、チャーハン部分は少し味は薄めです。バランスよし。そしてすごいボリューム。大味さんに行っても同じだったかも。このチャーハン、主役はカキですが、裏の主役は玉子です。玉子がしっかりしているチャーハンは、良いチャーハンです。カキ頼みではなく、ご主人のチャーハンに対する考え方が現れています。下ごしらえ、大事ですね。
 あああ、腹一杯ではちきれそうです。しかも美味しかったあ。今年は年末にきて何件か穴場に出会えました。ここ「鴻園」ももちろんその一軒です。参りました。ご主人、ごちそうさまでした。

蕨 鴻園 チャーハン02蕨 鴻園 チャーハン03
蕨 鴻園 02蕨 鴻園 01
蕨 鴻園 餃子01蕨 鴻園 餃子02
焼餃子 ¥480

蕨 鴻園 蟹爪01蕨 鴻園 蟹爪02
蟹爪の揚げ物 ¥850

蕨 鴻園 タンメン01
五目ソバ

最寄駅 JR「戸田」(埼玉県蕨市)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 7

鴻園中華料理 / 戸田駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 16:34 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


ロケーションも料理も用途も幅広い魅力の「シエロイリオ」。

     
シエロイリオ蔵前01シエロイリオ 肉フェスミスト
¥4,800

シエロイリオ
蔵前




 今夜はレディ4名と忘年会。蔵前・厩橋(うまやばし)のほとりに、あるんですよお洒落なオステリアが。開店以来よく利用させてもらっています。いつも無理言って中2階のロフトに席を作ってもらって、スカイツリーのライティングを眺めながらグラスを傾けるのですが、今日は初めて3階に通されました。3階があったとは。そしてやはりスカイツリーが眼前に。
 ファサードはピンクのカーテンに包まれて、ちょっと怪しげ。しかし勇気を出して、その重い木の扉を押してみて下さい。大丈夫、素敵なお店です。
 3階は、陰を楽しむ控えめのライティングの店内。メニューが読みづらいおっさん(私)は、レディ達に身を委ねます。身じゃない、オーダーをゆだねます。
 もともと、知人がこのお店の系列店舗のメニューやPOPやショップカードなどのグラフィックのデザインを手がけていることで知ったお店です。今日はその女の子も参加の飲み会です。店内は女子が8割を占めています。
 その知人によると、白菜が美味しい、とのことなので、「あっさり白菜コブ入りサラダ」を食べてみます。お、シャキシャキだ。こりゃいい。イタリアンで白菜。いいスタートです。
 ここからは写真撮影が出来た料理を紹介します。まずは「牛タンのラビゴットソース」。ゴルゴンゾラ?でしょうかスライスされたチーズがトッピングされています。牛タンにチーズか。いただきます。ふむむ。なるほど。これは赤より白ワインだな。いややっぱり赤でいこう。薄切りタンなので、食べやすい。臭みも無し。
 いろいろオーダーしましたが、メインの話にいきましょう。「肉フェスミスト」です。フェミニストではありませんよ。フライドポテトが目立ちますがよく見て下さい。牛ミスジ、ランイチ、牛肩ロース肉、豚肩ロース肉、鶏もも?の5種類がひしめいています。豪華ですねえ。しかも、どれも柔らかくて口に残る感じがまったくありません。それぞれ製法や部位が違うのでかなり楽しめます。いつも1人で飲んでいるとこんな料理オーダーできないのですが、やっぱり大勢で飲むといいことあります。楽しいです。
 隅田川に浮かぶ屋形船は楽しそうですが、この時期は寒そうです、それを見ながら温かいシエロイリオで美味しいイタリアンをいただきながら女性と話を交わす。いい空間です。
 ちなみに5階には知るひとぞ知る卓球バーがあります。昔は会員制ともいわれていましたが、今はそうでもないようです。とにかく蔵前のイチ推しレストランでありことに間違いありません。
 ちなみに錦糸町に「シエロイリオ ヒガシ」という姉妹店もあります。こちらも利用したことがありますが、女子会おススメのいいお店でしたよ。

シエロイリオ蔵前05シエロイリオ蔵前03
シエロイリオ蔵前02シエロイリオ蔵前04
柔らかく煮込んだ牛タンのラビゴットソース ¥980

最寄駅 都営大江戸線「蔵前」(台東区)
衛生感・落ち着き度 9
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「シエロイリオ」ホームページ CLIC → http://www.cieloyrio.com/

シエロイリオイタリアン / 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:08 | トラックバック:0 | 上野,浅草 周辺 |TOP


本当にいい酒場です。名店「富士屋本店」、来春に浜町へ。

     
富士屋本店161213_01万願寺とうがらしの天ぷら
¥300

富士屋本店
渋谷



 来春にはなくなってしまうと聞いて、富士屋本店に慌てて訪問しました。2017年3月12日に、日本橋浜町にて新規開店するそうです。この渋谷の地下は、一体どうなるのでしょうか。
 平日の19時過ぎ、ものすごい活気ですね。立ち飲みですが、立ち位置は店員が誘導します。女子会も男子カップルも会社員もみんなニコニコで富士屋を楽しんでいます。
 まず、寒ブリとまぐろブツ、そして定番の煮込みをいただきます。ブリが肉厚で美味しいです。ここは刺身もフライも魚がいいんですね。そして、煮込みがこれまた美味い。アツアツ。野菜たっぷり。モツは柔らか。味噌味炸裂。東京では指折りの煮込みだと思います。
 ちょっとジャンクなスパゲッティサラダもはずせません。少し辛みが効いて、最後まで重宝するアテです。
 客の回転はそれほど早くはありませんが、大体1時間前後で退席するグループが多いようです。みなさん、宝焼酎です。隣の客が思わず「キンミヤ」とオーダーして「うちはタカラしかおいてないんで」とかわされていました。こちらの店員はみなさんやさしく丁寧で、居心地がいいですね。
 次はハムカツを。店によってはデッカいハムカツが出てきますが、ここのは穏やかなプリチーサイズが3ピース。これならハムカツでお腹いっぱいになることなくいろいろ食べられますね。ありがたい。これも、いい肴です。テッパンですね。ご機嫌です。
 さて最後に万願寺とうがらし天ぷらをいただきます。これ、デカイ。大きいのが2ピースと小さいのが2ピース。大きい方からいただきます。ほう。甘い! これは美味い。とうがらしといっても
万願寺はこうでなくちゃ。甘さ引き立つ唐辛子。そして大根おろしがとても似合います。渋谷の地下で、高品質の万願寺。ギャップが美味しく感じさせるのでしょうか。とにかく気に入りました。定番ではないと思うので、この季節はラッキーです。あれ、定番だったけ。
 服についた油の臭いは、この地下基地で飲んだ証。閉店前にもう一回は訪問したいですね。ここは本当にいい酒場です。ごちそうさま。

富士屋本店161213_02富士屋本店161213_03
今日も地下は大にぎわいです

富士屋本店161213_05富士屋本店161213_06
                      寒ブリ ¥400 (奥)まぐろブツ ¥350

富士屋本店161213_07富士屋本店161213_04
煮込み ¥350                ハムカツ ¥200 (奥)スパゲッティサラダ ¥200 ぎんなん ¥

最寄駅 「渋谷」(渋谷区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

富士屋本店立ち飲み居酒屋・バー / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 20:21 | トラックバック:0 | 渋谷,恵比寿 周辺 |TOP


うれし恥ずかし初ジョです。すごくよかった♡

     
叙々苑東京ドームラクーアミーツポート02壷漬ハラミ
¥2,600

叙々苑 ミーツポート店
水道橋



 水道橋ミーツポートにある叙々苑に来ました。あえてボーナス支給日前日を狙っていました。もちろん店内は空いていました。しかもクリスマス仕様にライトアップされたドームシティを見下ろしながら、ジョジョれるなんて。しかも私、初の叙々苑です♡ ちょっとした小銭が入ったので思い切っての訪問です。二度と来れるのかしら。
 まずは女性店員が紙エプロンを私に掛けて結んでくれるサービスから始まります。マヌケな面してたでしょうね、私。
 さて何を。まずは…いきなり「上カルビ」なんぞを。それと「たんざくタン塩だれ焼」。あとは…なんでしょうこれ、「壷漬けハラミ」って。それいってみます。一応「野菜焼」も。
 まず、たんざくタン塩だれ焼。はい、美味しいです。これからいちいちお肉の美味しさを語るのもヤボなので、「擬音」で紹介することにします。
 上カルビ。プーリプーリのトーロトロで舌で溶けていきます。網の上で「焼く:のではなくて
脂を落とす、だけですね。なんじゃこりゃ。こんな肉があったもんかいな。
 壷漬ハラミ焼。店員が丁寧に壷から肉と野菜を取り出して皿にアッセンブルします。ほお、野菜もたっぷりですね。ニンニク、玉ねぎ、唐辛子(これものすげえ辛かった!)、コーンなど、たくさん浸かっていたんですね。あと、エビ! この存在は大きい。これらによって、皿の上では肝心のハラミは見えないのです。そのハラミ、すげえうめえ。何ダレなんでしょうかね。ハラミはプニプニでモニュモニュ。ああ。
 それぞれの肉皿に必ず野菜が載っているので、特に野菜焼きをオーダーしなくても大丈夫でしたね。
 小休止して、後半。ここで胃を中和するためのコムタンスープを。牛テール入り。こっれっもっイイ。ナイスな緩衝食です。
 そして、レバー厚切塩焼(ごまだれ添え)。じっくり焼いて下さい、とのことなのでじっくり焼きま…とはいかないですよ、レバ刺しが好きなんですから。とはいえ、ある程度焼きますよ。おお。モシュモシュで新鮮な香り。確かに火を入れたほうが食感が楽しめていいですね。鉄分がみなぎってきます。量も想定より多いです。
 そろそろお腹一杯。最後は王道の『上ロース」です。うーんクリーミー。トロントロンでスーー、です。歳をとると、カルビよりロースの方が身体に馴染んでいきます。美味しいなあ、牛肉って。しみじみ思います。
 並ばずに、静かに、ゆっくりといただける鹿浜「スタミナ苑」と考えていいでしょう。実力拮抗です。私にとっては最高級といえる晩メシでした。死ぬ前にもう一回くらいジョジョれるのだろうか。とにかく美味しかったです、ごちそうさま。

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート01叙々苑東京ドームラクーアミーツポート03
壷漬ハラミ ¥2,600

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート04叙々苑東京ドームラクーアミーツポート08
上カルビ ¥3,300

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート06叙々苑東京ドームラクーアミーツポート14
ドームシティのイルミネーション       コムタンスープ(小)¥800

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート07叙々苑東京ドームラクーアミーツポート05
上ロース焼 ¥2,800

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート09叙々苑東京ドームラクーアミーツポート10
炎の上ロース                壷漬の海老

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート13叙々苑東京ドームラクーアミーツポート12
たんざくタン塩だれ焼 ¥1,600        レバー厚切塩焼(ごまだれ添え)¥1,000

叙々苑東京ドームラクーアミーツポート11
上ロース焼

最寄駅 JR・都営「水道橋」(文京区)
衛生感・落ち着き度 9
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「叙々苑」ホームページ CLIC → http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/meetsport/

叙々苑 東京ドームシティミーツポート店焼肉 / 水道橋駅後楽園駅春日駅

夜総合点★★★★ 4.4


食べログ グルメブログランキング 19:13 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


お品は「うな重」だけ。江戸気質でカッコいいなあ。

     
今庄うなぎ01うな重
¥3,000

今庄
神保町



 超老舗の鰻をいただきに来ました。創業は1897(明30)年と云われ、建築は1933(昭8)年建立だそうです。神保町・神田近辺は文化的価値が高いお店が多いですね。この鰻を食べるために先週から外食ランチを控えて出費を抑えてきました。
 店内は座敷が広がっていて、女将さんにそちらへ案内されますが、私は1席だけ空いていたカウンターに座りたいと申し出て、座りました。
 メニューは「うな重 ¥3,000」一品のみ。だから注文する必要はありません。ただ、ご飯の多め・普通・少なめだけを伝えます。焼き場では若旦那が黙々と鰻を焼いています。その傍らには蒸かし器が重なっています。関東風です。
 座敷に6名客がいて、まだ配膳されていません。1つのテーブル全員に、同じタイミングで配膳するように焼いているので、これは時間がかかりそうです。待ちましょう。
 重にご飯がよそられ、タレがたっぷりかけられます。若旦那が焼き上げた鰻が重ねられ、その鰻にを撫でるように、さらにタレが付されます。いい香りがしてきました。
 結局待つ事20分。女将さんから手渡しで重を受け取ります。お弁当のような感覚で嬉しいです。蓋を開けると目映いばかりの、うなぎ。腹と尾の2枚が重なり合って、真昼の情事。いただきます。ああ。フカフカご飯にホカホカうなぎ。幸せ。美味いなあ。古びたカウンターの板すら料理の一部です。小骨なんか一本もありません。タレは甘くなく、うなぎの甘さを引き立てます。絶妙なバランスです。老舗だから美味しく感じるのではなく、美味しいからお店が永く続くのです。美味しいなあ。
 世の男性は食べるのが早いです。私がフンガフンガと鰻をゆっくり味わっている間に、後に供されたお客さんがどんどん食べ終えていきます。また、待っているお客さんも増えていきます。ランチとしては決して安くはない今荘さんですが、さすが人気なんです。これで師走の忙しさを乗り切る体力が養えた気がします。ごちそうさまでした。

今庄うなぎ04今庄うなぎ02
今庄うなぎ03今庄うなぎ05

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

今荘うなぎ / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 19:24 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


今年一番の大穴! 大抵横道にあるんですよ良店は。

     
江戸富士海鮮どん01★殿堂メニュー
海鮮どん
¥1,000

江戸富士
湯島/お茶ノ水


 やっとこのエリアへご縁あって来ることができました。口コミで知り、気になってしょうがなかった「江戸富士」に訪問です。では失礼して入店します。
 壁メニューは夜のものでしょう。入り口のメニューで決めていた「海鮮どん」をいただきます。女将さんが腕を振るいます。おお。美しい。すると奥から若旦那も出て来て二人で魚をさばきます。何が盛りつけられるのか、ドキドキして見とれます。すると…2人の手は止まりません。あっという間にご飯が見えなくなるほど具材が載せられました。しかし…なにぃ。まだ載せる気か。もう丼から魚介達たちがはみ出ているじゃないですか。ようやく若旦那の包丁が置かれ、奥へ去っていきました。フーゥ…。見ている方が疲れてきました。しかし、女将さんの手が止まりません。まだまだトッピング作業が続きます。本当にドキドキしてきました。1,000円ですよ。そんなに、ああ…。もうやめて。それにタレを塗るの? ああ。まだ? ねぎ、わさび、しょうが…最後はきざみ海苔がのって、ようやく完成です。丼は手渡し。手の中に、幸せな丼ぶりが。
 さて、トッピングを復唱してみましょう。キビナゴ、カツオ、サーモン、アジ?、コハダ、ブリ、生ヤリイカ、生ケンサキイカ、生ミズダコ、ヒラメ、マグロ赤身、ホタテ、シラス、わかめ、めかぶ。海鮮は以上。それに干ぴょう、かいわれ、わさび、しょうが、ねぎ、ごま、タレ、刻み海苔。グラマラスな丼を目の前にしてどう手をつけていいのかわかりません。結局どう食べ進めたかもよく覚えていません。ただ、かなり食べ進めないとご飯が見えてこないことは覚えています。それと、ものすごく美味しかったことは覚えています。特に、ブリ、生イカ、コハダ。コハダが載るところが鮨屋ですね。とにかく解説不能、実況不要の丼ぶりです。
 ちなみに隣の方が「特上」とオーダーしました。握りのことかと思ったら丼ぶりが出てきました。横目で確認すると、更に中トロ、ボイル海老、いくら、サバ、何かの貝、卵などが上乗せされていました。はあ…。降参です。
 TVなどで紹介されないことを強く望みます。この丼ぶりは、このエリアの労働者の特権なんです。「江戸富士」、その名に恥じぬ気概の丼びりでした。噛んだ。丼ぶりでした。

江戸富士海鮮どん03江戸富士海鮮どん02

江戸富士海鮮どん04江戸富士海鮮どん05

最寄駅 JR「御茶ノ水」メトロ「本郷三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

江戸富士寿司 / 御茶ノ水駅湯島駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★★★ 5.0


食べログ グルメブログランキング 19:06 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR