勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年11月 勝負ランチ

レッドデビル降臨! チキンミルチにコテンパンにヤられた夜。

     
アロマズオブインディア チキンミルチ01チキンミルチ
¥1,400

アロマズ オブ インディア
神田須田町




 そぼふる雨。身体を温めにアロマズへ来ました。赤が基調の店内、興奮を促す演出です。壁には「新チューボーですよ」や書籍などメディアに多く紹介されている内容のポスターが貼られています。シェフはアミットさん、この世界では有名な方のようです。メニューを見て、メディアで紹介されたという激辛料理「チキンミルチ」をいただくことにしました。
 まずはグルーミングでタンドーリチキンを。むしゃぶりついて食べていると、やたらと真っ赤なスープが出てきました。これか。手強そうなビジュアルです。まず苦手なパクチーを取り除いて、ではいただきます。
 んんむはああ! 辛いっ! なんだこれ。美味い。でも、辛い! ようし、がんばっていこう。辛みと辛みのすき間に、わずかにガラムマサラの個性としょうがの味を感じますが、しかしほとんど辛みしか感じません。汗ダク。汗も鼻水も止まりません。そして全然冷めないので、熱さと辛さの波状攻撃。辛さの正体は、赤唐辛子、青唐辛子、黒胡椒たちです。チキンは大ぶりなものが5個ほど。しっかり味がしみてやはり辛い。赤い悪魔。本質的には旨味がベースにあるのですが、それをゆっくり楽しむことを許してくれません。傍らのビールの存在がありがたいです。今年食べたカレーの「辛さ」では、BLAKESのビーフカレー、アーンドラダイニング銀座のコーディクーラなどが印象に残っていますが、それらを遥かに凌ぐ唐辛子の化け物です。
 思い出した、明日は外出仕事でトイレに行けないんだった。このまま食べ進めると明日、大惨事が起きる恐れがあるな。今必要なのは根性ではなく、持ち帰る勇気。3分の1ほど持ち帰りをお願いしました。
 後日、家でライスにかけて食べました。ナンよりライスの方が絶対合いますね。ライスがオススメです。
 帰り際、アミットさんや女性店員に「辛いですねー」と話すと、「そうでしょうー」という答えを期待していたのに「そうですか」と素っ気ない返事。勝者のコメントですね。参りました。

アロマズオブインディア チキンミルチ04アロマズオブインディア チキンミルチ03
アロマズオブインディア チキンミルチ02アロマズオブインディア チキンミルチ06
                      タンドーリチキン ¥500

アロマズオブインディア チキンミルチ05アロマズオブインディア チキンミルチ07

最寄駅 JR「御茶ノ水」「秋葉原」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

アロマズ オブ インディアインド料理 / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 17:56 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


早い時間から島料理で一杯飲る贅沢。

     
池袋八丈島01鯨 サエズリ(舌)
¥850

居酒屋 八丈島
池袋




 早い時間からやっているお店といえばここ「八丈島」。昼から飲む店としては「若大将まつしま」より落ち着いて飲めます。今日は16時過ぎに入店し、3階へ通されました。3階もあるのか。行ってみると、掘りごたつ式のお座敷でした。比較的広々としていてくつろげますね。
 さあ島料理を楽しみましょう。一瞬オリオンビールを頼もうかと考えてしまいましたが、ここは八丈島。勘違いしてはいけません。まず目についたのは「赤イカの塩辛(辛口)」。ぜひいただきましょう。あとは、「寒鮃目の昆布〆」「明日葉の胡麻和え」「ソフトシェルクラブの島唐辛子味噌焼き」などをオーダーしました。

「赤イカの塩辛(辛口)」
なるほど辛口。新鮮。良い塩梅。これはいいアテですね。ゆっくりいただくことにしましょう。
「寒鮃目の昆布〆」
添えてあるのは刻んだ島唐辛子。しかも種入り。これをちょっとだけのっけていただきます。よく締まって味が染みています。えんがわの存在もうれしいです。身が引き締まって歯応えあり。で、唐辛子は…辛い! ほんとにちょっとのっければ充分です。しかし香りがあって刺身に合いますね。
「ソフトシェルクラブの島唐辛子味噌焼き」
脱皮した直後の蟹ですね。殻は柔らかくそのままいただけます。味噌は辛さよりしょっぱさが目立ちます。つけすぎると蟹の味がわからなくなります。でも、この味噌を箸先にちょいちょい付けて、これだけでいいアテにもなるんです。
「明日葉の胡麻和え」
独特の苦みがある明日葉ですが、胡麻と一緒なら大丈夫。栄養価満点。お酒が欲しくなります。これもいい肴だなあ。

さて、追加で「鯨」をいただきましょう。世界的には鯨を食べるなんて蛮業を許すな的になっていますが、大切な島文化ですからねえ。どうしたものか。
盛り合わせは食べきれないので、珍しい「鯨のサエズリ=舌」をいただいてみます。
お店のお姉さんは少しクセがありますとおっしゃっていましたが、そんなに恐れる事はなく、ベーコンのような食感と味です。ルイベ状で供されました。脂が多いのでルイベにはむいています。美味しいじゃあないですか。臭みなんて全く無し。いいですねえ。赤身とセットで食べたらもっと美味しいかもしれません。

お店のお姐さんたちの応対もフレンドリーで居心地いいです。八丈島の幸を存分に楽しめるいいお店です。しかも昼から! 大勢で来ていろいろシェアして食べると楽しそうです。まだ18時前ですが、ごちそうさまでした。

池袋八丈島02池袋八丈島03
ソフトシェルクラブの島唐辛子味噌焼き(ハーフ) ¥550  寒鮃目の昆布〆 ¥800 (奥)赤イカの塩辛(辛口)¥480

池袋八丈島04池袋八丈島05
明日葉の胡麻和え ¥290(サービス時)

最寄駅 JR・メトロ・西武・東武「池袋」(豊島区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

居酒屋 八丈島」ホームページ CLIC → http://www.at-ml.jp/71009/

八丈島居酒屋 / 池袋駅要町駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 19:25 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP


シェフとソムリエが織りなす柔らかな空気感。心地いい2時間30分。

     
インカント イタリアン161118_07プリフィクスコース
¥7,500

incanto インカント
広尾/南麻布




 今日はイタリアンの巨星「インカント」に来ました。天現寺橋からほど近いビルの2Fにあります。ひと月ほど前に予約しておきました。お店に入ればすぐにウェイターが丁寧に応対してくれます。堅苦しい感じはありません。
 スパークリングワインを飲みながらメニューを検討します。コースですが、各カテゴリーから自分で好きなものを選べます。ほぼアラカルトオーダーに近いです。好きな物を食べたいのでコース料理は気が引けるのですが、このシステムは本当にありがたいですね。しかも何と豊富なラインナップ!迷うなあ。散々悩んで5分ほど、ようやくオーダーが決まりました。一安心。他のテーブルのグループは、何と20分近く迷っていました。わかるけど…長すぎ笑。

メニュー写真をアップしたので、拡大して参考にしてみて下さい。お店でスムーズにオーダーできるかと思います。

インカント イタリアン161118_13インカント イタリアン161118_14

突き出しはレバパテとパプリカ。パプリカがいきなり美味い。どうしたらこうなるの?
 
<アンティパスト>
「珍しいサンマリノ共和国産プロシュットコット」をセレクトしました。ソムリエによるとビールに合うそうです。一杯目ビールにしておいて良かった。サンマリノ産のハモンはかなり珍しいそうです。脂身が脂ぎってなくてサッパリした肉です。妙な塩っ気も全く無し。ナンテコッタ。ちょっと苦手のピクルスも、全然酸っぱくない。これならイケます。

<ミネストラ>
「プーリアの魂 乾燥空豆のピューレと季節青菜のソテー」をセレクト。そら豆のペースト状ピューレにケールのソテーがトッピングされています。家庭的な雰囲気があります。ケールをこう料理しますか。好物になってしまいそうです。絶品。

インカント イタリアン161118_04インカント イタリアン161118_05

<パスタ2種類>
 選ぶためにパスタの標本を持ってきてくれるので、その中から食べたいパスタを選ぶと具材も大体決まるようです。せっかくなので食べたことがない「全粒粉のビーゴリ」、「かぼちゃのトルテッリ」をいただきます。

「全粒粉のビーゴリ カワスズキとカルチョーフィのインビアンコ ヴェローナ風」。麺は小麦の殻ごと練ったような黒い麺です。すごいコシです。これは美味い!モチモチしていい歯応え。スズキは少し水っぽい仕上げですがソースとよく合いますね。

「かぼちゃのトルテッリ マントヴァ風 ヒラ茸とサルヴィアのバターソース」。ラビオリのように中にかぼちゃなどの餡が入っています。初めての食感。ピールも入っていて柑橘の味も強めです。なるほど。不思議なパスタです。好みでいうともう少しスタンダードなパスタの味が良かったかも知れませんが、珍しもの好きなので、食べておいて良かったです。

インカント イタリアン161118_03インカント イタリアン161118_06
インカント イタリアン161118_08インカント イタリアン161118_09

<メイン>
ジビエが多いです。エゾシカ、仔鳩、ガチョウ、仔羊など。やはり珍しい料理を食べたくて「ガチョウのフィレ」をお願いしました。

「ガチョウのフィレのインパデッラ 季節のキノコとマルサラのフィナンツィエーラ風」。
いかにも「肉っ」というヴィジュアル。鼻が膨らみます。甘さと酸味のバランスがいいソースと共に、肉の旨みが口に広がります。ほぼレア。美味いっ。オーストリッチ!鞄や財布で見るあの革の見た目です。皮の脂感と野生的な赤身。うーん。美味だなあ。
 ただ、噛み切れない。いつまでも肉と筋が飲み込めません。お年寄りには勧められない料理です。いつまでも口の中にあるので、いつまでも旨みが楽しめます。「噛み切れない」ことだけ除けば素敵なメインディッシュです。ワインは赤でも白でも合います。

インカント イタリアン161118_01インカント イタリアン161118_02

<デザート>
別メニューで選び直しです。これも迷います。シュークリーム風のものをオーダーしたら、ソムリエからパリパリするパイ生地のものが私には合っているのではと勧められたので、そうしてみました。
「スフォリアテッラ リッチャ」。
くるくる巻き巻きの薄生地ちゃん、という和訳の料理だそうです。クロワッサンのような見た目で、中身は説明がなければ何を食べているのかわかりません。セモリナ粉、リコッタ、ピール、シナモンが入っているそうです。不思議な食難。
 フィニッシュは濃ーいエスプレッソと、三大チョコレートと評されるチョコをいただきました。砂糖を溶かさずにそのまま固めたものだそうです。堅いチョコレートでしたが深みがあって美味しいです。

インカント イタリアン161118_10インカント イタリアン161118_11
インカント イタリアン161118_12

 堅苦しくなく、初めてのお客さんにも丁寧に説明して、食事に合わせていいワインを合わせてくれます。チーズのこともワインのこともパスタのこともほぼ素人の私ですが、肩肘張らずにリラックスして本場イタリアの料理をいただけました。居心地いいですねえ。料理とお店の方が織りなす空気感、素敵です。またいただきにきます。今夜はごちそうさまでした。

 今からここで書いたイタリア語の素材や調理法を調べます。何をどう食べたのかよくわかっていないんです。調べ学習、時間がかかりそう…。

最寄駅 メトロ日比谷線「広尾」(港区)
衛生感・落ち着き度 10
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 7

「インカント」ホームページ CLIC → http://incanto.jp/

インカントイタリアン / 広尾駅白金高輪駅

夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 17:32 | トラックバック:0 | 渋谷,恵比寿 周辺 |TOP


カライカライ! ウマイウマイ! 人気の四川家庭料理「知音食堂」

     
知音食堂四川01鶏モモとピーナッツの
四川風炒め(宮爆鳥丁)

¥980

知音食堂
池袋


 ずっと来たかった四川料理店です。平日の夜、地下のお店に潜入してみました。人気の店と聞いていたのですが、意外と空いていました。ところがこの後30分くらいの間に、ほぼ満席なるほど続々入店してきました。やはり噂にたがわぬ人気店でした。しかもネイティブのお客さんが多い事に、期待が持てます。
 メニューを見て、すぐにオーダーが決まる人は少ないです。私もそうですが、長いグループで10分くらいあーでもないこーでもないと迷っています。すべての料理が魅力的すぎる! ようやく決めました。一品一品のボリュームが多そうなので、全部少なめにできるかと聞いたところ、できるそうです。ずべて70%で出します、とのことでした。ありがたい。これで3品に増やす事ができます。しかし値段はどうなるのでしょうか? 大阪のおばちゃんのように交渉すれば良かったのですが、私にはその勇気が…。
 メニューに「辛さランク」が、唐辛子マークで表示されています。0本〜3本です。もちろん3本表示が一番辛いわけです。バランスを考えて注文しなければ、大変なことになりそうです。
 オーダーするまでには時間がかかりましたが、四川料理は調理が早いのですぐ出てきます。これも中華の魅力のひとつです。
 まず「鶏モモとピーナッツの四川風炒め」。メニューの辛さランクは「1」。美味しそう。いや、美味しい。そして、辛い。鶏とナッツの絡みはいいですね。辣の辛みが先にきますが、よく味わうと後からほのかに麻のしびれ感もきます。このバランスがいいです。ナッツの甘みがありがたいです。
 続いて「海老の辛味噌炒め」つまり海老チリ。辛さレベルは「0」。しかし、これゼロではないでしょう! 辛いですよ。ただ上品な辛さです。特筆は、ケチャップ感がまったくないことです。お店によっては例え有名店でも、トマト味が強すぎたり、餡が多くて甘過ぎたりしますが、ここはそれらと一線を画します。ピュアな辛さ。甘みは、海老そのものだけです。酸味もほぼ無し。これぞ四川。中国にいったことはありませんが。とにかく、美味い。例えパナメイだとしても、これは美味い。
 そして「四川風牛肉炒め」を。む。これは…少し苦手な味が混ざっていました。おそらく、コリアンダーパウダー。パクチーやシャンツァイが苦手なんです。それさえなければ、相当美味しいのですが…。しょうがない、食べます。美味しいんですけどねえ。いえ、美味しいです。辛さレベルは「1」。四川の家庭料理に近い味だと勝手に思いました。お店全体が、台湾などの中国文化圏の雰囲気があるんです。牛肉が家庭で出るのかというと疑問ですが、アジアの料理の感じが一番感じられる料理でした。
 結局、少なめの料理でしたが価格は据え置き。安くはなっていませんでした。甘くはないですね。四川ですから。
 しかし美味しいお店を発見できました。いろいろな人に紹介したいお店です。辛くて美味い、池袋の地下基地でした。ごちそうさまでした。

知音食堂四川04知音食堂四川02
                      海老の辛味噌炒め(魚香蝦仁)¥1,680

知音食堂四川03
四川風牛肉炒め(蒙古牛肉)¥1,280

最寄駅 JR・メトロ・西武・東武「池袋」(豊島区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

知音食堂四川料理 / 池袋駅東池袋駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 20:14 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP


鳥もつ煮込み発祥とな!? 行かんわけにはいかん。甲府の「奥藤」。

     
甲府奥藤ほうとう01甲府鳥もつ丼
¥1,000

奥藤 甲府駅前 本店
甲府




甲府夢小路」にも魅力的なお店がたくさんあるのですが、せっかく甲府に来たならB級グルメの雄「鳥もつ煮」と、伝統の「ほうとう」を食べたくなります。南口ローターリからすぐ、大きな白いのれんがはためくお店がありました。1913(大正2)年、甲府駅前に創業の超老舗です。1950(昭和25)年頃に鳥もつ煮込みを開発し、鳥もつ煮発祥のお店ということです。「奥藤 本店」。ほうとうもあるようなので希望通りです。いざ、風林火山。
 一応メニューに目を通しますが、食べる物は決まっています。鳥もつ煮丼は、生から煮込むので時間がかかります、とのこと。もちろん待ちます。そしてほうとう。こちらはテーブルでコンロにて自分で煮るそうです。合点承知。任務を遂行いたします。
 まずほうとうを制作します。たっぷり野菜が入った出汁を、強火で沸騰させます。3分かかります。沸騰したら中火にして、生ほうとうをほぐして入れます。ほうとうについた粉がいいですね。砂時計、始動。砂時計で3分を計り、3分経ったら弱火にして、味噌を入れます。再度、砂時計始動。3分経ったら出来上がり。そこへちょうど鳥もつ煮丼も到着します。さあ、いただきます。
 ほうとう、麺にコシがあります。さらにしばらく弱火で煮込んでいると、だんだん味噌や出汁が麺に染みて、美味さが増します。かぼちゃやにんじん、白菜などと合わせて食べ進めます。いいですねえ、美味いですねえ。自分で育んだ鍋なのでなおさら美味しく感じます。麺が伸びきってしまう前に火を落とします。しかし鐵鍋なのでいつまでもアツアツでいただけます。ほうとう、美味いなあ。
 鳥もつ煮丼。きんかんが誇らしげです。タレは思ったより甘いです。もつは、レバが一番多く、砂肝、ハツなどが入っているように感じます。少しジャリジャリした食感のピースもあります。挽いたままの新鮮な感じが伝わります。うん、美味い。お酒が欲しくなりますが、ふっくらご飯で代替します。これは精がつきそうですね。これがB級だなんて。SS級でしょう。箸が止まりません。まあ最後は甘いタレに飽きを感じますが、ほうとうと一緒なら乗り切れます。もつ煮とほうとう、ベストコンビです。
 炭水化物祭りでお腹一杯、大満足です。甲府に来たら、はずせない2品です。ごちそうさまでした。

甲府奥藤ほうとう03甲府奥藤ほうとう02

甲府奥藤ほうとう04甲府奥藤ほうとう05
ほうとう ¥1,200

甲府奥藤ほうとう06甲府奥藤ほうとう07

甲府奥藤ほうとう08

最寄駅 JR中央本線「甲府」(山梨県)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「奥藤 甲府駅前店」ホームページ CLIC → http://okutou.com/ekimae.html

奥藤本店 甲府駅前店そば(蕎麦) / 甲府駅金手駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 20:07 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


野菜も魚介も新鮮で朴訥。日本酒が飲みたくなったら「ST」へ。

     
ST新板橋01カキオイル漬
¥800

ST
板橋



 新板橋板橋区役所前間を歩いて、良さそうな酒場があったら入ろうという一人企画です。あっけなく、徒歩1分で暖簾をくぐることになりました。良さそうなんです、佇まいが。こんばんは…っと。
 カウンター10席程度の細長いお店です。清涼感がある新しそうな内装。初見参なので奥の端っこの方に座ります。男性お2人で営業されているようです。
 始めの一杯は「ハートランド」にしました。珍しいですね。いいコクです。お通しは、いわし南蛮漬。玉ねぎの辛みと漬けの酸っぱさが心地いいです。なかなかオツなお遠しです。
 最初のオーダーは「カキオイル漬け」。4粒でした。うん、美味い。これはいいアテです。いよいよ牡蠣の季節ですね。お通しといいカキオイルといい、そしてカウンター後ろに並んでいる瓶といい、このお店は「日本酒」のお店なのでは? とマスターに聞くと、したり顔です。やはり。では日本酒をいただきましょう。合わせる肴は「ヒラメ刺」。酒は「飛良泉 山廃純米」で。
 刺身、新鮮でプリプリで美味しいですね。こだわってますねえ。山俳といいタッグです。平目って、日本酒が一番合う気がするんですよ。
 続いて「カブ炒め」をいただきます。シブい献立ですね。根と葉、両方炒めてあります。葉が嬉しいです。ふむ。いい。素朴な料理です。野菜も、新鮮なのがよくわかります。肴一品一品が少々高価だなと感じていたのですが、仕入れの目利きを含めた価格だとわかると菜得できました。
 新しそうに見えましたが、マスターによるとすでに15年も営業しているとのことです。知りませんでした、このお店。私以外はみなさんご常連さんでした。惹かれる気持ちはわかります。私もまた来ようと思います。ごちそうさまでした。

ST新板橋06ST新板橋04
ST新板橋02ST新板橋03
ヒラメ刺 ¥1,000               カブ炒め ¥600

ST新板橋05
飛良泉 山廃純米(秋田) ¥

最寄駅 JR「板橋」・都営三田線「新板橋」(板橋区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

ST魚介・海鮮料理 / 新板橋駅板橋駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 21:33 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


薪窯ピッツァはもちろん美味い。しかし実は「肉」が美味いんですよここはっ。

     
ナプレ青山01カルネ(肉)の炭火焼き盛り合わせ
¥3,400

Napule ナプレ
表参道



 青山スパイラルの測道を入ると、人気のイタリア料理店「napure(ナプレ)」があります。大きな窓からはまるでショウのように、職人が生地をのし、釜で焼かれるピッツァの様子が見られるようになっています。入り口には「ナポリ・ピッツァ大会」で3位入賞の大湊氏の写真が大きく掲げられています。しばらく見ていると、なんと薪で焼いているのがわかります。木炭の香りとピッツァの組み合わせかあ、期待がふくらみます。
 3階に通されました。カップル、ファミリー、ガールズなど多くのお客さんで席が埋まっています。よく予約なしで入れたものです。1999年に日本で始めにナポリピッツァを焼いたお店だそうです。
 まずは「本日の魚介の前菜 盛り合わせ」をいただきます。まぐろのハーブソース、帆立のフリット、イカのカルパッチョ、ムール貝のパン香草焼き、でしょう。それぞれ手がこんでいます。そのままの素材感も活きています。もう少しボリュームが欲しかったところですが。
 ピッツァは「ブオン・グスタイオ」をオーダーしました。ブオン・グスタイオとは「食通」ということだそうです。トッピングは、自家製ソーセージ、豚バラのコンフィ、ガエーダ産オリーブ、マッシュルーム、プローヴォラ(薫製モッツァレラ)です。トロトロのモッツァレラに気が行きがちですが、美味しいのは生地です。イタリアから直輸入したモリーノ・グラッシ社のオーガニック(有機栽培)小麦粉を使用しているそうです。これが、1階の薪窯で焼かれてきたのです。そしてコンフィが美味い。さすが栄誉を冠する職人のピザです。宅配ピザがチャンチャラおかしく見えますよ、ホントに。ちなみに六本木「イルリトローボ」にも「真のナポリピッツァ協会」主催の世界大会で3位を受賞したピッツァ職人がいますよね。日本の職人達、がんばっていますね。
 今夜のトリは、「本日の炭火焼 カルネ盛り合わせ」。つまり肉です。国産牛うちもも、国産蓋の肩ロース、骨付き仔羊でした。それぞれのクセを残した、最低限の味付けです。全部、柔らか。牛肉はいわずもがな、実は豚肩ロースの方が美味しいんじゃないかしら。これは美味いです。脂身が脂っこくない。赤でも白でも合いますね。そして仔羊もいい。上質ですねえ。もしかしてこのお店、ピッツァより肉がウリなんじゃないですかね。まあ意外だったということがあるのかも知れませんが、相当気に入りました。それ相当の価格ですしね。肉、美味い!
 ジャンルが「ピッツァ」だけになっていますが、全然そんなことはなく、魚介料理、肉料理ともに充実しているイタリア料理店です。女子だって、お肉お好きですよね。だったら、ここは肉ですよっ。

ナプレ青山06ナプレ青山08

ナプレ青山02ナプレ青山05
                      本日の魚介の前菜 盛り合わせ ¥2,000

ナプレ青山03ナプレ青山04
本日のピッツァ ブオン・グスタイオ ¥ 2,800

ナプレ青山07

最寄駅 メトロ「表参道」(渋谷区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「Napule」ホームページ CLIC → http://napule-pizza.com/minamiaoyama/
「Napule」facebook → https://www.facebook.com/bellavita.napule

ナプレ 南青山店ピザ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 19:15 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


ロイヤルコペンハーゲンの器にほっこり。老練のハンバーグにほっこり。

     
小川軒御茶ノ水01ハンバーグランチ 160g + ゴーダチーズ
¥2,052(税込)

小川軒 御茶ノ水
御茶ノ水


 体調を崩しながらも最近頑張っている自分にご褒美の、スペシャルなランチをいただきにきました。小川軒の地下のレストランに訪問です。
 ハンバーグ、いただきます。160g。ちょっと贅沢にゴーダチーズをトッピングしてもらいます。店内は、さすがにちょっとした緊張感があります。目を閉じて待ちましょう。
 まずポタージュスープから。うーん。美味しいよう。カップが小さくて残念すぎるけど、美味しいよう。で、サラダも美味しいよお。これは胸が高鳴ります。ご褒美の洋食です。早くハンバーグ来ないかな。
 オーダーから待つ事25分、メインのハンバーグが配膳されます。洋食は配膳まで時間がかかることはわかっています。でも待ち遠しかった…。いただきます。
 見た感じ、チーズは目立たないのですが、カットしてみると存在感がでてきます。お肉は、フォークで突き刺そうものなら形が崩れます。ホロホロなんです。ギュウギュウに手込め絞めたものではなく、柔らかく空気を残して叩いた証拠です。そして、肉汁。ジュワー。溢れ出る肉汁は下品ではなく、貴婦人のそれです。さすが、で、デミグラス。うーん、いい。美味しい。若干の酸味がお肉とチーズに合いますね。風格のあるハンバーグです。
 ライスは少ないです。しかし美味しいです。デミグラスとライスのマッチアップは最高ですね。
 食後のコーヒーに添えられるシュガーポットがお洒落でした。器を裏返して底を見ると「ロイヤルコペンハーゲン」でした。ナンバー付きのビンテージもの。マスターがニンマリとして、「昔、気に入って買って来たんです」と。なるほど、私も惹かれました。マスター、素敵なセンスですよ。
 一人優雅な時間を過ごしました。たまの贅沢。気持ちもリフレッシュ。次回は、1階のカフェでカレー、で間違いありません。ごちそうさまでした。

小川軒御茶ノ水06小川軒御茶ノ水07
小川軒御茶ノ水02小川軒御茶ノ水05
小川軒御茶ノ水03小川軒御茶ノ水04
ポタージュスープ               ロイヤルコペンハーゲンのシュガーポット

最寄駅 JR「御茶ノ水」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「小川軒」ホームページ CLIC → http://www.ogawaken.com/

小川軒洋食 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅末広町駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:15 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


行列でスタミナと精神を削られ…。だが入店すればそこは酒池肉林。

     
スタミナ苑ヒレ01上ヒレ肉
¥2,200

スタミナ苑
足立区鹿浜



 まずは並び情報から。平日16:40に到着。列は37〜8人目。席数52の情報通りなら入店可能な位置。16:50、店員が限定料理の希望を聞きに来ます。17:00入店開始。しかし私のところで入店終了。52席情報は偽りの可能性大。今年一番の冷え込みの中、待つ事3時間、19:40分に入店。なんと完全入れ替え制でした。知らなかった! 客が出てくる度に期待に胸を膨らませた自分がアホでした。3時間並んでも5分しか並ばなくても、お酒が供される時間は一緒。これにはホントに萎えました。
 ただし、並んでいるあいだ、限定料理も含めて前もってオーダーを聞いてくれたり、メニューを細かく説明してくれたり、接客は丁寧なんです。最後には膝掛けまで貸して下さいました。入れ替え制システムだけが、とにかくツライのです。また、並び始めの時に予約オーダーしておいた「ハツのたたき」は、入店直前オーダー時には終わってしまったそうです。ツォハッ。

 さて入店後情報です。2回転目の客がそれぞれ席に案内され、ようやくお酒が供されました。続いてナムル。ナムルをオーダーしておいて良かった…。店員は多いので、お酒の追加注文などはテキパキと運んでくれます。フロアマスターは、ピコ太郎似のダンディです。さて、本日のラインナップは…。

「並タン」。上タン塩がもう無くなってしまったための代案です。味は美味しいですが、少し堅いです。おそらく解凍。

「上ハラミ(塩)」。これも塩でお願いしました。おお、いいサシ。網に置いてもそれほど煙が出ません。上品な脂です。そして柔らかい。なるほど! ようやく「スタミナ苑」の魅力が見えてきました。これはいいぞ。さっきまでの苦行はだんだん忘却の彼方へ。

「半コムタン(ライス)」。ご飯入りコムタンスープ。牛テール入り。このテールがトロットロのコラーゲンの塊。美味い! そしてこのスープが、後半戦まで重宝する料理になるのです。

「アキレス」。これもトロトロに煮込まれたコラーゲン料理。珍味です。酢みそ和えです。ふつうの味噌煮込みのほうが好みではありますが。しかしこの爽やかさは、肉と肉のインターバルにうってつけです。

上ヒレ肉」。このビジュアル! このサシ! 焼くぞ焼くぞお。片面10秒で充分だ。食べるぞお。こ、これは。パイナッポーペン! 美味すぎる。なんと上品な焼肉か。口の中で楽しむ時間が短すぎる。あっという間にとろけて胃の中へと送り込まれます。「田村牛」特撰店の本領発揮です。
 田村牛は、但馬牛系統の処女牛を、飼料に肉や脂など動物性のものを一切使用せず32〜36ヶ月厳格に育成した最高品質牛だそうです。1頭1頭愛情たっぷりに育てられているということで、私も一口ひと口愛情を持っていただくことにします。しかし、美味い!

「骨付きカルビ」。最後はカルビ。骨からはさみで切り落とす作業はありません。髄ごとぶったぎってあるので、焼くだけです。おお、やはりすごい煙。換気扇のそばで良かったです。煙が多いということは脂が多いということ。どれ一口。なるほど、脂感たっぷり。赤身部分の味より脂が少々目立ちます。ここで力を発揮するのが、さっきのコムタンスープです。しっかり脂を中和してくれるのです。これがないと、カルビはキツかったと思います。ケチらず上カルビにすれば良かったかも。でも美味しいです。「肉を喰ってるぞー」という実感を一番感じる時でした。カルビはコムタンとのセットがおススメです。

 これでフィニッシュです。すべての料理は、同じ料理ごとに各テーブルに一斉に配膳される仕組みです。だから、入れ替え制が合理的なんですね。途中で追加注文すると、30分〜40分かかってしまうそうです。追加する方がいるから、お店の回転が悪くなっていくのです。オーダーは始めに全部伝えておきましょう。かくいう私も途中で「しいたけ」を追加オーダーしようとピコ太郎フロア長にうかがうと、すぐできるとのことだったので、つい…。しかし結果、オーダーは通っておらず、そのまま会計となりましたが。待たされること以外は、お店の方のサービス、お肉の質、料理のタイミングなど、すべてが良いお店でした。16:30までに到着できる平日があれば、また来ようと思います。
 美味しかったー。ごちそうさまでした!

スタミナ苑ヒレ02スタミナ苑ヒレ03
上ヒレ肉

スタミナ苑02スタミナ苑01
驚愕の3時間待ち

スタミナ苑 上はらみ01スタミナ苑 上はらみ02
上ハラミ(塩)¥1,700

スタミナ苑 コムタン01スタミナ苑 コムタン02
半コムタン(ライス)¥700            牛テール

スタミナ苑骨付きカルビ01スタミナ苑骨付きカルビ02
骨付きカルビ ¥1,800

スタミナ苑 アキレス
アキレス ¥

最寄駅 JR「赤羽」(北区)からバス
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 7

「スタミナ苑」ホームページ CLIC → http://www.sutaminaen.com/

スタミナ苑ホルモン / 西新井大師西駅江北駅志茂駅

夜総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 20:44 | トラックバック:0 | 赤羽,荒川 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR